モミハチ一家の生活日記

名前の頭文字・モ(パパ)ミ(ママ)ハ(長男)チ(長女)4人家族の日常を紹介します☆
3匹の猫ちゃんも仲間入りしました♪

タマムシ発見!

2012-09-04 16:07:29 | ママのひとりごと
幼稚園へ行く途中の神社公園の入り口で、突然チサが「あっっ!」と地面を指差して叫ぶので指差す方を見ると・・・
キレイなタマムシ発見

小さい頃、実家に飛んでくることがあったのを覚えてるけど、久し振りに生きてるタマムシ見ました

死んでしまってるかな~と拾い上げると生きてました
チサはこれから幼稚園だし・・・私は手の中に入れて持ち帰ることに
玉虫は必死に逃げようとカサコソ動いていたので、ちょっと気持ち悪かったですけどね

  キレイだね

プラケースに入れてみたけど・・・何食べるんだろう

と言うことで、で調べてみるとエノキやケヤキのニレ科の樹木の葉を食べるんですって
分かったのは良かったけど、我が家やご近所にもケヤキの木はありません

このままだと餓死しちゃうのも時間の問題



コメントを投稿