モミハチ一家の生活日記

名前の頭文字・モ(パパ)ミ(ママ)ハ(長男)チ(長女)4人家族の日常を紹介します☆
3匹の猫ちゃんも仲間入りしました♪

「国立科学博物館」へ行って来ました!

2012-08-24 22:05:10 | おでかけ
夏休みに突入した頃、TVの特集を見たハルキが「行ってみたい」と言っていた国立科学博物館へ行って来ました

あまりにも暑かったので行く直前まで迷ってましたが、博物館に興味を持つなんて滅多にないので連れて行ってあげたくなっちゃいました
上野までは電車で約1時間
子供達は久し振りの電車にテンション

無事に上野駅に到着し、科学博物館まで歩いて行きましたが、場所を把握してなかったので気付いたら動物園が目の前に
思い切り通り過ぎてました・・・しかも、方向も違うじゃん
子供たちに文句を言われながらUターンして、何とか無事に到着

到着したよ

夏休みと言うこともあって子供たちが沢山来てました
しかも、高校生以下は無料大学生&大人は600円ですよ

科学博物館は地球館&日本館に分かれていて見るところが沢山あります
特に地球館は地下3F、地上3Fなので見るのも大変

地球館にて

地球館では地球の多種多様な生き物や、生物の進化、科学と技術の歩みなどが展示されています
所々に実験(体験)コーナーがあるのも楽しみの1つです
大きな恐竜の展示物は圧巻ですよ

実験コーナーに夢中

地球館を回り終えたところで館内のレストランにてかなーり遅めのお昼ご飯
既に3時・・・おやつじゃん

お昼ご飯の後は日本館へ

日本館では日本列島や日本人、生き物の進化や歴史などが展示されています
色々な化石や日本に落下した隕石も展示されていましたよ
「シアター36〇」では球体の建物の中の360度全方位に映像が映し出されて、浮遊感や迫力が味わえます
思わず「おーっ」って言っちゃいました

展示物になりきり体験中

日本人の歴史の展示物の中の「現代人」の所には自分が展示物になることが出来まーす

全て見終えた後は・・・お待ちかねのミュージアムショップ(お土産屋さん)でお買いもの

チサはトリケラトプスのぬいぐるみ、ハルキはお楽しみ袋をお買い上げです

博物館の出口を出ると目の前には・・・大きなクジラが

大きい

久し振りの博物館は・・・疲れました
時間があれば「動物園」でもハシゴしようかと企んでたけど、博物館を出たのは4時過ぎ
既に入園時間終了してましたよ

それにしても子供達は沢山歩いて頑張ったなぁと思います
まだまだ「勉強」って感じでは無かったけど、小さな頃から色々な物を見るって大切だなぁと思うし
これからも色々なことに興味を持って欲しいなぁと思います