JUON NETWORK イベント報告

各地で行っているイベント・ボランティア活動を
紹介いたします。

風の谷 森林の楽校2019秋9月

2019-09-07 | 風の谷 森林の楽校
9月7日(土)〜8日(日)に岐阜県揖斐川町で行われた「風の谷 森林の楽校」の報告です。

10名(内地元4名)の参加がありました。


参加者の声

 森林の楽校に初めて参加しました。

 自然が好きで普段から山歩きに出かけるのですが、除伐や下草刈りという作業を目的として山に入ってみると、普段の山や森のイメージとは違った印象を受けました。
ヒノキ以外の樹種を除伐するということで、どの木を伐ろうかと一本一本の木をよく見ていると、こんなにたくさんの木があったのだと驚きました。
初めて使う道具の扱いや、草が茂る斜面を移動することは、初めのうちは大変に感じましたが、ベテランの方たちが優しく指導してくれて、だんだんとうまくできるようになって達成感がありました。

 森林での作業以外にも、夜のバーベキューといったイベントもあり、揖斐川の自然や祭りの話なども聞けて、ぜひまた訪ねたいと思いました。
二日間であっという間でしたが、充実していたしとてもいい夏の思い出になりました。
ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
« ぶどうの丘 田畑の楽校 20... | トップ | 【関西中国】中坪BAR »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風の谷 森林の楽校」カテゴリの最新記事