JUON NETWORK イベント報告

各地で行っているイベント・ボランティア活動を
紹介いたします。

ぶどうの丘 田畑の楽校 2019E〜F

2019-09-07 | ぶどうの丘 田畑の楽校
「ぶどうの丘 田畑の楽校」(山梨県山梨市牧丘)の報告です。

のべ37名の参加がありました。


参加者の声

 「ぶどうの丘 田畑の楽校」に、今年はじめて参加させて頂きました。

 収穫に向けての作業が中心となりました。
ぶどうの種類や成熟具合に合わせて、袋外しや傘の種類を変えたり、葉を剪定し光の当たり具合を調整したりと、盛り沢山の作業となりました。
農家の方々は毎日ぶどうの状態や出荷量を考えながら、この様な作業をしていると思うと、とても奥が深く大変なお仕事だと思いました。
それと同時に、とても面白い仕事だなと楽しく作業をさせて頂きました。

 こちらの楽校をきっかけに有志の方々で 行われている援農ボランティアへも参加させて頂きました。
ボランティアを始めるには、この様な楽校は入り口として、とても良い場所だなと思いました。
まだまだお役に立てるレベルには程遠いですが、ボランティアとして微力ながらお手伝いを続けて行きたいと思います。
また「ぶどうの丘 田畑の楽校」へも参加させて頂きます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。