JUON NETWORK イベント報告

各地で行っているイベント・ボランティア活動を
紹介いたします。

トキの島 森林の楽校2021秋

2021-10-09 | トキの島 森林の楽校
10月9日(土)~21日(水)に新潟県佐渡市で行われた「トキの島 森林の楽校」の報告です。
9名(内地元4名)の参加がありました。

参加者の声

 2002年から始まった新潟大学の「トキ野生復帰プロジェクト」に、樹恩が賛同して始まったという「トキの島 森林の楽校」。
今年はコロナ渦で開催が危ぶまれましたが、ここまでやるのかと言う程の厳重な感染対策を行う中で実施されました。

 私はここ10年毎年この活動に参加しています。
参加している理由は初めて参加した際にトキに遭遇してその美しさに心を奪われたからです。
大空を舞うトキの姿は一度見たら忘れられないものになります。

 今年の活動は宿の近くの里山での伐木活動でした。
年毎にトキと会う機会が増えました。

 今回は散歩中に田んぼで餌をついばむトキと遭遇したり、朝夕宿の駐車場の上を飛んでいくトキの群れを見たり出来ました。
官民を上げて大勢の方々がトキを大切にしているからの成果です。
トキの住める環境は人にも優しい環境です。

 さあ、あなたも私とトキに会いに行きましょう! 


コメント    この記事についてブログを書く
« 清流の森 森林の楽校(オン... | トップ | 【関東甲信越】農業体験&竹... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トキの島 森林の楽校」カテゴリの最新記事