JUON NETWORK イベント報告

各地で行っているイベント・ボランティア活動を
紹介いたします。

【関東甲信越】農業体験&竹林整備@飯島農園(8・9・10月)

2023-08-06 | 関東甲信越地域ブロック
千葉県船橋市で行われた「農業体験&竹林整備@飯島農園」の報告です。
のべ44名の参加がありました。

参加者の声

 僕は、大学で農学部を専攻しようと考えていて、大学に入るにあたって農業のお話を聞いてみたいと思い、普段は体験することのない農作業体験に取り組もうと考えました。

 この夏、農林水産省の白石さんという方が書いている『耕せ、ニッポン』という本を読みました。
この本によると、農作業は機械化が進んできており、“大変な仕事”というイメージが払拭されつつあると書いてあったのですが、農園の方の話を伺い、ブロッコリーの植え付けや落花生の収穫は、一般の野菜と違って機械化する事は出来ず、人の手で植える必要があるとわかりました。

 家に着いた時には膝の後ろが痛くなっていて、実際にブロッコリーを植えてみて、改めて大変な仕事なんだな、と感じました。
楽しく勉強させていただき、どうもありがとうございました。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。