JUON NETWORK イベント報告

各地で行っているイベント・ボランティア活動を
紹介いたします。

霧の高原 森林の楽校2016夏6月

2016-06-18 | 霧の高原 森林の楽校
6月18日(土)※オプション19日(日)に
群馬県昭和村で行われた
「霧の高原 森林の楽校」の報告です。

33名(内地元13名)の参加がありました。


参加者の声


この度は霧の高原 森の学校プログラムに参加させて頂きありがとうございました。
私は群馬県の会社で営業職をしてるのですが、自然が好きで大学の頃、地域環境研究をしており、社会人生活でも何か携わりたいと思い、今回参加させて頂きました。

昭和村は初めて来たのですが、群馬県の中でも緑あふれる村でとても綺麗な印象でした。
村長にもお越しいただき、道の駅あぐりーむ昭和にて開会式を行い、その後、竹林に行き、活動を行いました。
具体的には竹の伐採、竹を斜面から下へ搬入、竹の粉砕機にて竹をチップ化する作業を行いました。
昭和村の役所の方や林業をされている方、樹恩のベテランの方や様々な地域から参加した方と一緒に活動を行い、初体験の私は伐採、搬入等、初めての作業に難しさや、大変さを感じながら、色々な方の支えもあり、段々活動をこなしていくことができました。
今まで大学の勉強でも竹の利用方法、伐採の必要性も勉強してきましたが、実際に体験を行うことで、整備の難しさや携わってる方の偉大さ、そして自然と向き合うことの素晴らしさを感じることができました。
炎天下の中、疲れもありましたが、活動が終わり、伐採前と、伐採後の景観を見るととても大きな達成感を感じることができました。

その後は地元の農家の方に教えて頂きながら農作物の収穫体験を行いました。
その後、村の食物を使ったBBQをし、温泉にも入りました。
伐採、農作業体験、温泉BBQ等昭和村の素晴らしい魅力と触れ合うことができ、改めて豊かな自然の素晴らしを肌で実感することができました。
またそれらの景観、環境を維持していくことの大切さを感じました。
この度は貴重な機会をありがとうございました。




コメント    この記事についてブログを書く
« そばの里 森林の楽校201... | トップ | 風の谷 森林の楽校2016夏 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

霧の高原 森林の楽校」カテゴリの最新記事