JUON NETWORK イベント報告

各地で行っているイベント・ボランティア活動を
紹介いたします。

第20期森林ボランティア青年リーダー養成講座 in東京 最終報告

2019-02-02 | 里山・森林ボランティア入門講座
全5回で行われている「第20期森林ボランティア青年リーダー養成講座 in東京」の最終報告をします。
受講生は8名です。


インターンより


 今年で第20期目となる「森林ボランティア青年リーダー養成講座in東京」が先日無事に終了しました。
今回は例年よりも少なめの人数ではありましたが、その分一人一人が作業する機会も多くなり、指導も行き渡りやすく、例年以上にじっくり学べたのではないかと思います。
参加者の方々は、森林や自然に興味はあるけれどもこういった体験はあまりしたことがないという方が多かった印象でした。
みなさん様々な体験を新鮮に感じ、楽しみながら行っている様子でした。

 講座のまとめとして行った実践編企画では、食やアウトドア、自然観察などの分野から様々なキーワードが出たり、方向性は同じでも色々な企画の可能性があると感じました。
受講生の方々は、是非実践編を実行してみたい、ということで今後どうなっていくかが楽しみです。
また、受講生の方々からはこれからも何らかの形で活動したいという意見が多く、今後もみなさんがリーダー講座の学びを生かして活動していかれるといいなと思います!








コメント    この記事についてブログを書く
« 第12期森林ボランティア青... | トップ | 【関西中国】野鳥観察会 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

里山・森林ボランティア入門講座」カテゴリの最新記事