さんにんといっぴき

「nob」と「教授」と「王子」と「びわ(キジトラ)」の
さんにんといっぴきのバタバタ生活。

給水ポイント

2010年06月21日 | 育児
 
『母乳をあげていれば白湯も麦茶も要らない』
 
…と、聞いていたので生まれてからかなりの間王子には母乳(時々ミルク)以外の水分をほぼあげていませんでした。
(何回かチャレンジしたけど美味しくなさそうな顔して飲まなかったし)
 
それが離乳食を始めてから口ゆすぎの意味も含めて白湯を、
時期的に私と教授用に麦茶を作るようになってからは湯冷ましで薄めた麦茶を飲ませるようになりました。
 
最近ではすっかり麦茶がお気に入りの様子で、
出かけるときにはもちろん、家でも自分でストローマグを抱えてごくごく。
なので、朝起きたら麦茶を入れたストローマグをテーブルの端っこにおいておくようになりました。
 
ちゃーんと自分でそこまで行って、一口二口飲んで遊びに戻るんです。
 
きちんとマグを手に持って飲むこともあれば、
置いてあるマグに顔だけ近づけてストローをちゅーちゅーやってたり。
なんだか面白くて見ていて飽きません(笑)
 
 
しかし3回食+この麦茶の水分補給のせいか、最近授乳回数が激減の王子。
ひとまず見守りつつ、来月中旬の10ヶ月健診で成長がどんな風にでるのかドキドキです。
 
 
 

土曜日に行ってきた地域のお祭りにて。
王子連れで野点に参加したつわもの?の母。
初めての雰囲気に挙動不審の王子でした。
 
男の子でもこういうの興味持ってくれたらいいな~。
 
 

そのあとの昼食で、おかずプレートの固定用吸盤で遊ぶ王子。
なんかダイビング用のゴーグルかぶってるみたいで面白かったのでパチリw
 
 
さて、今日はお昼寝のあとどこに行こうかな~。
 
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麦茶の味にめざめた!? (えどはむ)
2010-06-21 17:29:49
お昼寝の後どこか行ってきた?
梅雨の時期はあんまり外で遊べないから困っちゃうよね。

母乳から麦茶へ・・・。
あぁ。どんどん王子が大人になってくよ~ww
おばちゃんせつないわ(笑)

最近暑くなってきたし、
麦茶はのどごしもいいしおいしいよね~♪

私も麦茶ならばカフェインとか気にしなくてもいいから飲みまくってるよww
いっぱい作ってもすぐなくなっちゃうんだよね。相方もめちゃめちゃ飲むから^^;

これから夏祭りとかの時期だから、
王子連れて花火見に行く楽しみとかもあるね!
返信する
お昼寝のあとは (nob)
2010-06-21 22:19:44
今日は自転車で子育て支援センターに行ってきたよ…
なんと王子をおんぶして!!
10kg近い負荷を背負って往復1時間近い自転車をこいだ
母はただいま足がダルダル…
明日はキット筋肉痛(涙)
 
うちは麦茶とウーロン茶を作り置いてるよ~。
王子にはまだウーロン茶は上げてないけれどね。

王子連れて花火とか行きたいな~。
今年はまだ無理かなぁ…どうかな^^;
悩むところ。
返信する
相変わらず (yumi)
2010-06-26 13:02:40
お目目くりくりでイケメンな王子ですねー^^
将来、nobママは気が気でないのでは!?
これはもてちゃいますから、絶対★

ちょっと質問なんですが、
うちも今麦茶を与えてるんですけど(あんまり飲まないけど)
あれって、1回作ったらどのくらいもちますか?
保存は冷蔵庫ですか?
でも冷たいままは赤ちゃんにはあげれませんよね^^;

ちょうど今それが疑問だったので。。。

質問ばかりですいませーん!
返信する
小動物系? (nob)
2010-06-26 22:24:59
☆ yumiさん ☆
イケメンなんて恐れ多い(笑)
最近どんどんひょうきんさを増して行ってる王子…
こんな王子を相手にしてくれる子がいたら
きっと涙が出ちゃうと思いますw
 
麦茶の件はお役に立てたかな♪
粉末のがもったいないなと思うときは
白湯でもいいと思いますよ~^^
返信する