さんにんといっぴき

「nob」と「教授」と「王子」と「びわ(キジトラ)」の
さんにんといっぴきのバタバタ生活。

HAPPY 1st BIRTHDAY !!

2010年08月27日 | 育児
 
8月26日。
王子が1歳のお誕生日を迎えました。
 
起きるなり母が夜なべして(笑)作った飾りを指差し、『こえ!こえ!』(コレ!コレ!)
 
 
 
ブログのお友達を真似て作ったバナーと
最近吊るしものに興味津々の王子のために作ったモビールたち。
見つけるたびに人の顔を見ながら指差してくれるのでなんだか嬉しくなりました☆
 
 
年休を入れてくれた教授と、わざわざ電車で来てくださったお義母さん。
平日だけど、にぎやかなバースデーランチを楽しみました♪
 
王子のメニューは

・ハンバーグ
・プチトマトの冷やし和え
・変わりポテトサラダ
・かぼちゃ(とその他いろいろの)ポタージュ
・チキンライス
・バースデーケーキ

 
とうてい食べ切れなかったけれど、でもあれこれ手を出してくれたのでヨシ。
 
いつもは手づかみ食べを推奨しつつも、汚れるものは私があげていたけれど
この日は『1歳になったんだからチャレンジしてみよ~!』とばかりに母放置。
汚したいだけ汚しなさいとばかりにやらせてみました。
 

 
そうしたらなんと!
トマトを自分でスプーンですくって(ほとんどこぼしつつも)口に運ぶ仕草を数回!!
 
母感激でした。
やっぱりやらせてみないとだめなんだな~。
 
 
 
お昼を食べたあと少し王子を寝かしつけ、その間に私はお義母さんとケーキを食べながらティータイム。
(このとき教授もお昼寝タイム)
普段は仕事もしていて、家のこと、おばあちゃんのことに追われているお義母さん。
他愛もない会話だったけれど、多少はお義母さんのストレス発散になったかな?
 
  
 
落ち着くと今度は田子の月(静岡の和菓子屋さんです♪)→写真館へ。
田子の月には一升餅を頂きに。
写真館へは1歳の記念撮影をしに。
 
普段だったら『スナップ写真で十分だよね~』っていう教授だけど
今回は私のお友達がくれた撮影料&台紙付4つ切り版無料券があったので付き合ってくれました。
ビデオカメラを回してもいい写真館だったので撮影の様子をお義母さんに撮っていただきながら
親子で撮ってみたり、王子も何着か衣装を変えたり、背景を替えたり…
 
撮影終了後、見せていただくと…
 
商売上手というか、親心をくすぐるポーズがたくさん!!
無料券の分だけで終わらせようなんて思っていましたがとんでもない(笑)
結局年賀状にも使えたらいいねとフォトCDをあわせて20000円ほど足が出ることに。
(しかしそのうち半分はお義母さんにだしてもらいました…^^;)
 
このときの写真はお店のブログにも載るらしいのですが、
来月出来上がるので時間があったらこっちのブログにも載せるかもwです。
 
 
15時に始めた撮影も、写真の選択まで終わったらもう17時!!
もうぼちぼちしたら夕ご飯にいい時間かな?なんておもっていたら教授がポツリ。
 
『よし、ガンダム見に行こう!』
『1歳になった王子とガンダムの記念写真を撮ろう!』

 
…えーと。
すでに教授は2回も行ってるんです。東静岡のホビーフェア。
私はそこまで興味がないので行ってなかったんだけど、お義母さんも珍しいもの見たさでちょっと乗り気。
それでもこんな機会がないとわざわざ王子を連れて行かないかとしぶしぶ了承。
 

この写真ではガンダムを見ていませんが、さすがに大きくて目に入るのか何度も指差しで『こえ!』って言ってました。
 
現場では自分の楽しみを優先してちょっと王子や私をないがしろだった教授に
イラッとしてしまいましたが、(しかもそのイラッがお義母さんにも伝わってしまったかも^^;)
それなりに楽しんで東静岡でお義母さんと解散。
 
夕ご飯はどこか外食していこうかとも考えましたが、王子が眠そうだったのでまっすぐ帰宅。
家について起きたところでお義母さんがたくさん持ってきてくださったベビーフードと
お昼に食べきれなかったケーキで夕ご飯。
ケーキはヨーグルトクリームで、時期的に苺ではなく缶詰の果物(みかんともも)だったけれど
今までにない美味しい味だったのかとにかくよく食べていました。
 
そしてお風呂に入ったあと、最後になっちゃったけれど一升餅の儀式。
 

 
教授はほとんど興味なかったので私の一存だったけれど、記念にはなったかな。
(教授にはあんなに重いものを背負わせて泣かせて、虐待じゃないの?って意地悪を言われました。)


とにかくたっぷりだった王子の1歳の誕生日!!
 
私たちにとって初めての、『我が子の誕生日』。
 
1年間の成長を振り返ったり、これからの将来に思いを馳せたり…
 
頑張ってここまで大きくなったね。
これからも家族一緒に成長していこうね。
 
とにかく感動がいっぱいの1日となりました。
  
 
 
前日まで飾りを作るのに3日夜なべの母は今日はもうぐったりでーす。
本日は休業!
だらだらとおうちの片づけします。
 

 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作りいいね~♪ (えどはむ)
2010-08-27 12:37:29
王子1歳おめでとう~!!

母は頑張ったね~!いろいろとww
お疲れ様でした♪
でもやっぱり手作りはいいね!
私もわが子の誕生日にはこうやってやってあげられたらいいな~と思うよ。

それにしても。
教授の『ガンダムに行こう!』のノリが、我が相方のノリと似ていて笑ってしまったよ。
まぁ、同じB型ですものね(笑)あはは。

お疲れのところ日曜日も押しかけちゃって悪いね~大丈夫かな??w

返信する
happy birthday!! (kayoyumo)
2010-08-27 22:43:49
王子さま、1歳のお誕生日おめでとう♪

nobさんの心のこもった素敵なお誕生日でしたね~。
ほかにもいろいろ盛りだくさんで、思い出がたくさん詰まった記念日になったみたいですね~。
写真かわいいんだろうなあ。
無料分だけでなんて絶対済ませられないですよねえ(笑)

王子くん、お誕生日おめでとう。
そしてパパとママも、「パパママ1歳」の記念日おめでとうございます♪
返信する
楽しい誕生日 (nob)
2010-08-29 05:36:58
☆ えどちゃん ☆
手作りは時間も労力もかかるし大変だったけど
でもでもそれ以上に達成感♪
自己満足といえばそれまでだけどめっちゃ楽しかったよ~!!
 
しかしバースデーケーキが凝りきれなかったので
来年はそこをリベンジかな。
 
日曜日お待ちしておりますよ~。
 
 
☆ kayoyumoさん ☆
ありがとうございます!
 
おかげさまでとっても楽しい誕生日となりました♪
いろんなことをしてもしなくても王子の記憶には残らないだろうから
あくまで私の満足度なんですが、それでもやってよかったな~と。
王子も1歳。
パパママも1歳。
この先のことをきちんと考えていかなくちゃです^^;
返信する
Unknown (yumi)
2010-09-01 12:09:34
遅くなりましたが^^;

1歳おめでとうございます!!!!

娘のハーフバースデーの日なので
しっかり覚えていましたよー♪

すごーい♪
飾り付けと豪華なランチ!

王子も喜んだでしょうねぇ!

そしてもうすっかり「赤ちゃん」ではなく「子ども」へと成長していますね^^

nobママは、その成長が
嬉しくもありさみしくもありというところでしょうか^^

これからも王子の成長楽しみにしています!
返信する
Unknown (どんぐり)
2010-09-02 01:20:38
出遅れちゃいました・・・
王子1歳おめでとうございます!!!
素敵な素敵な飾りつけやバースデーランチ!
準備大変だったでしょう。お疲れ様でした。
モビール来年真似っこしちゃおうかな。
これこれ!っておしゃべりできるんですね。可愛い♪
うちはまだ あ!あ!で指差しです^^
私もちょうど1カ月前に張り切りすぎてヘトヘトになっちゃったのを思い出しました。
1歳だとまだ子供の記憶には残らないけど、写真にはバッチリ残るから、1歳のお誕生日がとっても記念でこんなに嬉しくてこんなにしてあげたんだよぉって伝えられますよね!!
nobさんもママ1歳おめでとうございます!
これからもお互い貴重な育児の時間を楽しんでいきましょうね~♪
ときには手を抜いて休まなきゃね~♪


返信する
遅くなりました! (nob)
2010-09-05 00:20:01
☆ yumiさん ☆
ありがとうございます^^
娘ちゃんも離乳食始まってお母さんは成長を感じてる頃ですよねw
ランチは王子の好みを気にしつつも親のこだわりで作ったので
結構残してくれました(笑)
でも、写真やビデオにも残ったのでいい記念になったと思います。
 
王子の成長、不思議とあまり淋しさは感じていませんが
動き回るようになったせいか本当に疲れます!!
やっぱり育児は体力勝負です~^^;
 
 
 
☆ どんぐりさん ☆
出遅れただなんてとんでもない! ありがとうございます^^
まだ寝返りも出来なかった頃から考えるととんでもないくらい進化を遂げている子どもたち。
最近夜寝かしつけをすると私自身そのまま朝まで寝ちゃうんです;
だからブログのお返事もこんなに遅くなっちゃいました。
覗きにきていただくだけで十分ですよ~。
 
モビール、ぜひぜひどうぞw
誕生日といわずクリスマスでもww
もとはといえばどんぐりさんのこいのぼりのモビールや
お誕生日バナーに触発されてつくったものなのでw

王子も1歳。母も1歳。
最近本当に体力のなさを痛感しているのですが
いまこれじゃこの先思いやられるので頑張らなくちゃです!!
もちろん休み休みですけどねw
どんぐりさんもお体に気をつけて!!
返信する