さんにんといっぴき

「nob」と「教授」と「王子」と「びわ(キジトラ)」の
さんにんといっぴきのバタバタ生活。

子育てと子どもの事故防止

2010年08月10日 | 育児
 
今日は、いつも行っている子育て支援センターで託児つきの子育て講座に行ってきました。
 
テーマはタイトルの通り、子どもの事故防止について。
小児介護に携わっていて現在大学の看護学部で教えてらっしゃる先生が講師でした。
 
内容は子どもの発達とそれに伴う事故の可能性、その防止のための対策ということで
いろんなメディアで取り上げられよく聞く話から、
先生の経験談や病院でこういう症状の子が来てこういう治療をしたなんていうお話でした。
 
その中で先生が『優秀な参考ホームページ』という資料をわけてくださりました。
応急手当や安全チェックテスト、チャイルドシートについてなどさまざまな内容が乗っていて
先生はとても資料がよいので大学の授業でも使っているっておっしゃっていました。
 
そして
 
『このホームページは本当にいい情報が載っているので、是非他の方にも教えてあげてください』 
 
と熱弁されていたので、早速ブログのお友達に発信します!

これらのホームページの内容が役に立つようなことが起こらないのがまず第一ですが、
何かのときのために心の準備をしておくのはやっぱり大切なこと。
そしてその何かが起きないために気づいたところから見直していかないと!! ですね^^
 
 
たいして内容のない日記になりましたが、ブックマーク代わりということで…
 
 
===============================
 
○子どもの事故防止支援サイト
http://www.niph.go.jp/soshiki/shogai/jikoboshi/general/index.html
応急手当、安全チェックテストなどもあります。

○東京都こども医療ガイド
http://www.guide.metro.tokyo.jp/ 
>>トップページ→音声ガイドタイプ→子育てアドバイス→事故予防
病気についても詳しいそうです。
 
○子ども安全ネットワークジャパン
http://safekids.ne.jp/ 
トップページ→どう防ぐ子どもの事故  がとっても詳しい。
チャイルドシートについても載っているそうです。
 
○東京都福祉保健局:乳幼児期の事故防止学習ソフト 
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/トップページ→子供・家庭→子供・家庭のトップページ右下
キレイな動画で学習できます。
 
○消費者庁:子どもを事故から守る!プロジェクト
http://www.caa.go.jp/adjustments/index_4.html 
 
 
 
おススメしてないで私も見なくちゃ!!
 


最新の画像もっと見る