仙台街探(まちたん)プラス

仙台のグルメ・カフェ・イベント・etc.街の話題をウオーキングしながらご紹介。プラス岩手、山形、福島の街ネタも。

震災遺構大川小学校と道の駅「硯上の里おがつ」旧雄勝町周辺を巡る②

2024年08月01日 | 県内ドライブ・カフェ

「震災遺構大川小学校」や「雄勝FORESTキャンプ場」を巡り、道の駅「硯上の里おがつ」へと向かいます

案内看板が大きな硯になっているのは、いかにも雄勝石、そして硯の一大産地だった旧雄勝町の象徴としてピッタリです。雄勝地区は震災で壊滅、以前の建物はほとんど見受けられませんが、技術は継承されています、いちばん手前が雄勝硯伝統産業会館です

館内に入ってすぐ、左手に、数年前に亡くなった齋藤玄昌實さんの作品が展示されています

雄勝硯は、600年の歴史と伝統が受け継がれています

齋藤玄昌實さんは、雄勝石絵の先駆者として、また震災後は、雄勝石復興プロジェクトを起ち上げ、東京駅丸の内地下に壁画を設置されました 震災前に一度お会いする機会があり、非常にフランクな方で心安くお話した記憶があります

館内では、硯や雄勝石絵の展示販売されています

奥に続いて観光物産交流館があり、直売所とイートインコーナーがあります

 

雄勝湾で採れた魚介類が生け簀にいっぱい

ここで海産物を仕入れて、キャンプ場でBBQするのが定番のようです

イートインコーナーは4軒ほどでしょうか

手前の「伝八すし」の暖簾をくぐります

ミニ丼セットです

穏やかな雄勝湾、サップを楽しまれる方もいました

外でホタテ焼きを売っていて、ついつい誘われてします

大判のホタテは、大人気、数十分待ちました

3枚で1000円、撮影前に、早速1枚食べられました

 

道の駅「硯上の里おがつ」、穴場といっては失礼かもしれませんが、北上方面、震災遺構大川小学校への帰り道などには、是非立ち寄りたい場所です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 震災遺構大川小学校と道の駅... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

県内ドライブ・カフェ」カテゴリの最新記事