仙台街探(まちたん)プラス

仙台のグルメ・カフェ・イベント・etc.街の話題をウオーキングしながらご紹介。プラス岩手、山形、福島の街ネタも。

なないろの里 隠れグルメ「あんだんち食堂」へ

2024年07月13日 | 一推しグルメ

六丁の目から所用で名取市閖上に向かう時間調整から早めのランチをすることに決め、ここ、なないろの里「あんだんち食堂」にやってきました

”あんだんち”とは、方言でいう”あなたの家”という意味ですが、ここ「アンダンチ」は、高齢者、障害者、児童、そして地域住民がつながる衣食住と学びの多世帯交流複合施設です、2018年にオープン、話題になりました

あんだんち食堂、アンダンチレジデンス(サービス付高齢者住宅)、保育園、アスノバ(障害者就労支援事業所)などで構成されています

「あんだんち食堂」、初めてやってきました、今日の給食?

いろいろメニューがありそうです

オープンして6年経過してますが、店内はきれいに清掃が行き届いています

窓越しに外の庭がきれいに見えます

柱の支えや薪ストーブの配置もGood!

外には涼しげなパラソルも

照明も明るい

入口付近には、こちらで使用している体にやさしいこだわりの調味料や食品が販売されています

メニューも豊富ですが、

こちらの寝かせ玄米せいろ膳にしました

せいろで蒸し焼きされた肉巻きと野菜、お米本来の味を引き出す玄米ごはんで、久方ぶりに体にいい美味しいランチでした、ほかにもいろいろメニューが並びます

 

玄米から野菜、醤油、味噌などの食材すべてに、あんだんち食堂のこだわりを感じます

食堂の2Fは保育園、園児たちの声が聞こえそうです

「あんだんち食堂」の強みは、施設内のすべてに食事を提供していることで、食への、材料へののこだわりを強く感じます、ユニークなのは、施設内で出されるものと同じ「アンダンチ給食」なるメニューがあることです ”食べて応援” 是非 なないろの里へ

「あんだんち食堂」のHPは  https://andanchi.jp/dining/

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台空襲から79年、戦災復... | トップ | 護衛艦「いせ」の一般公開で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一推しグルメ」カテゴリの最新記事