仙台街探(まちたん)プラス

仙台のグルメ・カフェ・イベント・etc.街の話題をウオーキングしながらご紹介。プラス岩手、山形、福島の街ネタも。

南町通りレトロ喫茶店「エルベ」を再訪し、定番の“塩味スパゲッティ”をいただきました。

2023年09月28日 | 推しカフェ

南町通りビルの地下、昭和レトロな喫茶店・カフェ「エルベ」を再訪しました。40年以上続く歴史ある純喫茶として、定番の“塩味スパゲッティ”や、オムライスやクリームソーダなどで、多くの常連客に支持されています。

ノスタルジックな雰囲気も相まって、時が止まったかのような心地よさを感じます。

女性1人だけやグループ3~4人で打ち合わせなど幅広く利用されています。実は「喫茶 エルベ」は、喫煙可能です。しかし今時、屋内でのヘビースモーカーはあまりいません。むしろタバコの微かな香りが、なぜか”昭和喫茶”を彷彿とさせます。

メニューには、パスタ類や定食も。

定番の“塩味スパゲッティ”をいただきました。

オリジナルブレンドの珈琲も好みのタイプでした。

斜め向かいに「カズノリイケダ」のお店がありますが、ある意味、対局にある存在。昭和レトロを感じたい時、是非「喫茶 エルベ」に寄って見てください。

 

「喫茶エルベ」のHPは  kissa-elbe.com


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台城下町”辻標”八十八か所... | トップ | 仙台城下町”辻標”八十八か所... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

推しカフェ」カテゴリの最新記事