ゲス屋×弩外道のソロゲームをとことん鬼畜プレイ

まっとうなソロゲームを鬼畜プレイしたり外道攻略したりの面白可笑しでちょっと変わったゲームブログです。

【機動戦士Zガンダム エゥーゴvsティターンズ】PS2版でやっぱり単機で戦艦撃沈、大量虐殺です。

2017-11-23 | ゲーム
【機動戦士Zガンダム エゥーゴvsティターンズ】PS2版でやっぱり単機で戦艦撃沈、大量虐殺です。なのです。

前回の流れを引き継ぎ、単機で戦艦撃沈を姉妹作というか第二弾作品でプレイしましたw





今回のターゲットはアレキサンドリア級戦艦、勝利条件は同艦の撃沈です。

自機のガンダムMk-Ⅱは、ビームライフル装備ですが、前作の陸戦ジムの100ミリマシンガンよろしくカートリッジチェンジできるので、1秒以下のアクションで全弾リロード可能なのです。

そして、アレキサンドリア級戦艦発見!



取り付いたら、鬼のようにビームサーベルで斬りまくりw





斯くして、アレキサンドリア級戦艦は宇宙の藻屑に。。。



戦闘結果は、



今回の戦果ですが。

アレキサンドリア級戦艦1隻撃沈。


GMⅡ1機撃墜。



次のミッションは。





今回のターゲットはスードリ級空中母艦で、勝利条件はやはり同艦の撃沈です。

まず、立ち塞がる敵護衛MSを排除。





スードリ級空中母艦に取り付いたらワンパターンのビームサーベルで斬りまくりw



邪魔な護衛MSを逐次排除しつつ、空中母艦のHPを削り続け。



スードリ級空中母艦爆散なのですw



戦闘結果がちょっとぱっとしないけど、まあ久しぶりのプレイだから仕方ないかあw



今回の戦果。

スードリ級空中母艦1隻撃沈。


ハイザック3機撃墜。



続いて。。


いよいよ主役MS、Zガンダムが自機なのです。


今回のターゲットは、ムサイ改級巡洋艦3隻、勝利条件はやっぱり3隻撃沈なのです。

ウェブライダーに変形して、いざ戦場へ!


とりあえずお邪魔MSを排除。




低空で戦闘地域に1隻目のムサイ改級巡洋艦が侵入。


さっそく、ブースト使ってムサイ改級の艦上へと飛び乗り、ひたすら格闘戦を挑みます。


これを3隻繰り返して。。。ムサイ改級巡洋艦3隻全滅!?




今回の戦果

ムサイ改級巡洋艦3隻撃沈。


ハイザック1機撃墜。


マラサイ3機撃墜。



お次のミッションは。




今回のターゲットはムサイ改級巡洋艦5隻、そしてその殲滅が勝利条件です。

まずは、ウェブライダー形態で手早くムサイ改の所までひとっ飛びw



ムサイ改に取り付いたらいつものように、ビームサーベルで斬りまくりw




次のターゲットに飛んで行き。


同じ事を5隻繰り返すのみですw


かくして、ムサイ改巡洋艦隊全滅。


ただし、1隻のとどめを友軍機に取られちゃったので撃沈スコアは4隻w



今回の戦果。
ムサイ改級巡洋艦4隻撃沈。


ハイザック4機撃墜。


ガリバルディβ1機撃墜。


そして、


自機はメガバズーカランチャー装備の百式ですw


まずは、敵艦にターゲットロックオンですが、メガバズーカランチャーの向きを変えるのがかなり大変で3秒くらいかかってますw


でも、たった1斉射で敵艦爆散です。






かくして、巡洋艦5隻全滅なのですw




今回の戦果。
サラミス改級巡洋艦4隻撃沈。


ムサイ改級巡洋艦1隻撃沈。


GMⅡ5機撃墜。



ラストミッションは、




ウェブライダーに変形してゼダンの門に向けて突貫!?




敵艦に取り付いてしまえば、やる事は同じww


これをルーティンワークのように5隻こなしてw
サラミス改5隻艦隊全滅。。。



でも僚機に1隻とどめを奪われたので、撃沈4隻(ノД`)・゜・。


今回の戦果
サラミス改級巡洋艦4隻撃沈。


ハイザック2機撃墜。


GMⅡ2機撃墜。


マラサイ2機撃墜。



というわけで、【連邦vsジオン】と【エゥーゴvsティターンズ】の弩外道の通算の戦績は。
戦艦26隻撃沈。
モビルスーツ48機撃墜。
でした。
これなら、大将叙任もうなづけますか?
でも、アムロの1年戦争時のスコアに遠く及ばないけどw

【機動戦士ガンダム 連邦vsジオン】往年のPS2の名作で『労少なくして功多し』な単機で戦艦撃沈三昧。。。

2017-11-21 | ゲーム
【機動戦士ガンダム 連邦vsジオン】往年のPS2の名作で『労少なくして功多し』な単機で戦艦撃沈三昧。。。なのです。

私の知る限り、機動戦士ガンダムを扱ったゲームで、廃神様じゃなくても一般人が普通に練習してモビルスーツ単機で戦艦を撃沈可能にしたのは、本作が最初です。

それまでの、ガンダムゲームと言えば無駄に複雑な操作システムでとても廃神様でもなきゃあ習熟でない意味の無い困難さがつきまとっていたのでしたw
移動が十字キーで兵器照準は、XY軸つまり水平面を左のジョイスティックで照準のZ軸方向つまり位相は右のジョイスティックとの合わせ技でとか、開発のプログラマーさん、この操作設定でまともに自機動かせましたか!?っていうのが普通でしたww
このソフトには、色々優れている点がありますが、最も優れているのは、いち早くターゲットロックオンシステムを実装したので、練習すれば誰でもすぐに習熟できる戦闘時の簡単操作を可能にした功績は、他に比肩するものも無く、15年経た今でもこの操作系前提に作られている、ゲームの多さを考えれば一目瞭然です。

それで、話を戻すと、何故私が単機で戦艦を撃沈したいかといえば、1人で100人~1000人くらい兵士が乗船している各種巨大戦艦を撃沈するちょっと英雄気分をゲーム内で味わって見たかっただけなのです。
最も、リアルの私は平和主義者でつかみ合いの喧嘩には一度も勝った事が無い非暴力主義者ですからご安心下さい。
まあ、そんな訳でいつでも戦艦を撃沈する快感が味わえるように戦艦撃破ミッションが発生したポイントで次々セーブデーターを量産したのです。
さすがに、15年も昔のゲームですから、ここ数年は、ほとんどプレイすることなく埃を齧っていたのでした。
そろそろソロPCゲームもOSがウィンドウズ10でも互換機能を持つレトロゲームの、手持ちが少なくなった事もあって、思い切って対象のソロプレイゲームのプラットホームをPCに限定するのを止めて歴代家庭用ゲーム機や携帯型ゲーム機に対応するソロゲームに対象を広げる事にしました。
それで、今回は弩外道がたった一人で何万人単位の兵士を虐殺する文字通りの鬼畜プレイをご覧にいれますww

本作には、アーケードモード、対戦モード、そしてソロプレイが前提となるミッションモードがあります。
このミッションモードは、様々なミッションを与えられた中から選択して1年戦争を生き抜きゲームクリア後の評価で高い階級を得ること、優れた結果を出し、ファーストガンダム世界の有名パイロットに例えたら誰級とかを強いキャラクターに例えられるようにゲームクリアまでを頑張るのです。
ちなみに、ちょっと自慢なんですが、私の最初のミッションモードチャレンジは連邦軍でプレイしたのですが階級は最高位の大将(本作では元帥を受領できない仕様ですw)それでパイロットしての腕は黒い三連星のガイア級とのオールドタイプ最強クラスの好結果がでたのですが、私が対戦艦ミッションに拘ったため獲得ポイントが大きくなったのと、戦艦は全般的にMS・MAのように高速で移動して自機の攻撃を外される心配がほとんど無いので、命中率のパラメーターが非常に高く、また敵艦を間に挟んで敵MSの攻撃を避けるようにプレイしたので、命中率同様重視される回避率も非常に高くすることが出来ただけで、特に私のMS操作が上手とかの理由では、ないんですけどねww
まあ、趣味嗜好の勝利ですねっw
ちなみに、噂に過ぎませんがミッション失敗しても以前のセーブデータをロードせず愚直に敗戦を受け入れた事が高評価につながったのではないかとか眉唾な話もあったのですが、皆さんご存知の通りハメ技・バグ技超大好きっ子の弩外道ですが、リセット技だけはNGにしているためなのです。
そこで、安易にリセット技を使ってしまうとプレイ中の緊張感や興がそがれるのは嫌なので、約40年のゲームプレイ歴を通じて、つまんない事に拘ってますww
ゲームオーバーなら最初からやり直すww
人生セーブポイントまで過去に遡ってやり直せるなんてご都合主義が通るほど甘くはないからね~♪
話は変わりますが、本作のミッションモードには、2つの次元の異なる難易度が設定されています。
ひとつは、ミッションモード全ミッションを通じて難易度が決まっているミッションモード自体の難易度です。
これは、最初からプレイできる通常モードと、通常モードで最低1回づつ連邦軍・ジオン軍双方をコンプリートした時に出現する、通常モードの上位互換、EXモード(エクストラモード)が存在します。
プレイヤーには、敵の攻撃を避けるテクニックは沢山あるのですが、一番硬直時間が短くて確実に回避するには、ステップ移動をするのが優れています。
これが、できなきゃ対人戦なんてムリゲーレベルの基本中の基本なのですが、実際の操作は高速で動きたい方向の十字キーを超絶早押しで2回連続で入力すると、その方向へとんでも無い速さでステップ移動でき敵の攻撃を無効化できるし、相手が大技使って硬直時間が長ければカウンターの反撃入れられるくらい優秀な技だったりします。
この、万能なステップ回避をEXモードでは高確率で敵NPCも使ってプレイヤー側の攻撃が単発もしくは単調だと軽く躱してしまうようになるのです。
所詮NPC、ステップ回避しても対人のシビアさに比べたらちょろいとも言えますが、何しろ多勢に無勢ですから其の程度の戦闘力UPもかなりゲーム難易度が上がってしまったり・・・
敵の数の多さを捌くのに少しEXモード用のコツが必要なので、対人戦最強クラスの方でも最初は少し面食らわれたかと思います。

そして、もう一つが個々のミッション毎に決められたミッション難易度があります。
最高はVERY HARDで以下HARD,NORMAL,EASY,VERY EASYと続きます。
今回のプレイは、全体ミッション難易度は通常モードで、各公開ミッションの難易度は、ミッション毎に記載しています。
次回は、せっかくだからジオンサイドでEXモードであがいてみるのもいいかな!?なんて考えていますww
注)予告なく内容の変更がある場合がありますww

ミッション003 ガウを撃墜せよ。 (ターゲットになるのは、ガウ級攻撃空母1隻で、勝利条件はそれを撃墜することです。)
ご案内キャプチャーはこちら。



ちなみに自機は陸戦ジム・装備は100ミリマシンガンです。
現時点で所有しているMSと装備は、上記のみなので選択の余地がありませんww
この太平洋のMAPは、中央に小島があります。
その場所は、自機の初期配置位置であると同時にミッション遂行の為ほぼ自機が常在する必要があります。
なぜなら島の沿岸は例外無く切り立った崖のようで海中に浅い箇所は全く存在しないので、何処も半端無く深いです。
海底から低空を飛んでいるガウ級攻撃空母に発砲しようにも半端ない高低差の為100ミリライフルはおそらくガウ級攻撃空母の直下でも射程外になってしまうと思われます。
また小島には、ちょっとした山がアシンメトリーに配置してあり、射撃を邪魔する灌木類も山の周辺部を中心に存在します。
これらが、複合的に絡み合って、自機によるガウへの長距離射撃を妨害しようとする敵MSの排除を難しくしています。
攻撃されてからターゲットレティクルの対象を変更した時にはすでに敵MSは射程外に戻るか、障害物の茂みを盾にして、自機の安全を担保した上で消極的な攻撃を散発的に仕掛けてくるのみで、なおさら妨害MSの排除を困難にしています


下のキャプチャーのMS同士の睨み合いは、こちらも、敵もお互いロックオンしているのですが、お互い射程距離外なので、ターゲットレティクルは黄色のままで、攻撃不能な状態を現しています。



一方、ロックオンした対象が攻撃可能な時はターゲットレティクルが赤に変わります。

ただし、いくら赤でもお互いの間に障害物等があって実際には、下キャプチャーのように攻撃しても森に阻まれるような例もあります。



ガウ級攻撃空母は、海上の比較的低空を一定時間ウロウロするので、陸戦ジムの100ミリマシンガンをどんどん命中させてHPゲージを全て赤くできたら、それで撃墜できます。





100ミリマシンガンは、ビームライフル等の他の装備可能な武器より火力で劣っていて、射程も取り立てて長いわけではないのですが、HPの化物の戦艦に飛び道具を使えば大抵の場合すぐ弾切れになって、弾丸がリロードされる長い時間を一日千秋の思いで待つことになるので、多くの場合ミッション毎に定められた時間制限を越えてしまってミッション失敗になる可能性が非常に順当なため、無限時間有効攻撃力を維持する使い減りしない近接格闘武器ビームサーベルやヒートソードを延々と何十回場合によっては百回以上攻撃して敵の戦艦のHPをじわじわ削ってゼロにして撃沈する方法が、このゲームの戦艦狩りのスタンダードなのです。

しかし、今回のガウ級攻撃空母は低空とは言え空中にいるので近接格闘武器は使用できそうもありません。
でも、先程ダメ出しした100ミリマシンガンにも取っておきの長所があって、弾が無くなったら○ボタン+☓ボタンの同時押しで、60発入りの新品マガジンに、何度でも瞬時に交換できるのです。
ちなみに、空になったマガジンは、陸戦ジムがそこらへ勝手に投げ捨てますww



こうして、威力は他の武器に一歩譲るものの、長射程武器で、のべつまくなしに撃てるので、今回のような任務には打ってつけと言えるのです。

このように、たまにガウの進行方向と異なる向きに移動しながら攻撃することで、敵の水中などに潜んで自機を狙っているモビルスーツの射線をガウに対する攻撃を継続しながら外すなどのテクニックがあります。



そして、ガウ級攻撃空母は爆散!!



戦闘結果は以下の通り。



このミッションの戦果は、

ガウ級攻撃空母1隻撃沈。


ザクⅡ1機撃墜。


でした。


続いて

ミッション034 ギャロップを撃破せよ。(今回のターゲットは、ギャロップ級ホバー型地上戦艦でやはり同艦の撃破が勝利条件となっています。



戦場はタクラマカン砂漠で一部山岳っぽい所もあるけど、基本戦闘エリア全域砂漠な感じで地上戦MSは、ギャロップと同様移動をホバー形式にしているドムを除くと思いっきり動きがとろくなります。。。(まあ、水中ほどじゃ無いけどっw)
しかも、今回自機は未強化陸戦ガンダムで元々重装甲のガンキャノンより移動がとろいくらいだし。
でも、装備は一応ビームライフルでカスタム機のガンダム、ガンキャノンのビームライフルに比べれば威力は劣るものの、2斉射でザクⅡ撃破できるのはカスタム機と同じだし、それほど対MS戦で不利になるわけじゃないから、我慢の範囲ww

ギャロップ発見!なんだけど



全然追い縋れないww
仕方ないので、バーニア全開で空中から側面前方に取り付き、ギャロップが通り過ぎるまでの間、最強格闘攻撃をその場で連打しましたww



ここまで、距離離されちゃうと、実質残弾数を数えながらビームライフル撃つハメにwww



今度は、バーニア全開でギャロップ上部に乗っかろうとしたけど、連邦のビッグトレイみたいに、敵MSによじ登られる為に作りましたでもおかしく無いまっさらな平面じゃなく、全体的に角度が付いてて何処に着地してもズリ落ちるし、唯一平らな主砲の僅かな周辺は、主砲が自機にロックオンしようと無茶苦茶に回転するので、砲身で脚を薙ぎ払われてやっぱり落下しましたww



結局、追って縋って、格闘御見舞しなきゃならない定めなのですね~♪(ちょっと演歌のノリっぽいかもww)





しかし、いかに強大な戦艦と言えどもしつこく食らいついてHPを削り続ければ、ほらこの通り・・・



ギャロップ爆散したのでしたww

戦闘結果がこれ。



惜しい、ニュータイプ評価Eにぎりぎり届かなかった。。。
ニュータイプ評価Eは、ニュータイプ評価中最低のものだけど、それでも命中率・回避率両方共に75%以上必要な結構ハードル高かったりするんですよねww

今回の戦果は、

ギャロップ級ホバー型地上戦艦1隻撃破。



ザクⅡ3機撃墜でした。




ミッション039 単機で敵陸戦艇を撃破せよ。 (今回のターゲットは、例に寄って例のごとく、ダブテ級地上戦艦1隻の撃破が勝利条件になってますw)

今回の戦場は、ジオンのオデッサ鉱山基地。

一段高い山頂を人工的に平坦にして、レアメタルの鉱床の採掘基地にしたという設定です。

コロニー群が全てのサイド3からはレアメタルが採掘できないので、継戦能力維持の為、旧世紀クリミア半島近傍のロシア領だった北に伸びる山脈はレアメタルの宝庫だったので採掘基地を多数作ったとアニメ中にそれっぽく説明され、それを阻止したい連邦のレビル将軍がオデッサ侵攻作戦を大々的に準備発動して、ジャブロー連邦軍本部に向けて移動中だったホワイトベースの現在地が偶然敵占領中のオデッサ近傍だったので急遽ホワイトベースも作戦に参加することとなり、成功裏にオデッサ作戦は連邦軍が勝利して終わりそうだったのにジオン軍オデッサ方面軍司令のマクベ大佐が南極条約によって使用が双方に禁止されていた核兵器をICBMで連邦軍の集結地点に向けて一発逆転狙いで一発発射するが、ミノフスキー粒子の為に精密誘導迎撃ミサイルが使えないため、アムロがガンダムで出撃して、弾頭の核爆弾部分をビームサーベルで本体から斬って捨て不発にして、核兵器の爆発という最悪の事態が防がれるのだけれども、ミノフスキー粒子の為に電波誘導兵器と赤外線誘導兵器が使えない設定は分かっていたものの、モビルスーツのモニター画像で対象の正確な把握ができるのだから形状記憶型誘導兵器は使用可能なはずで、戦場にモビルースーツが必須になった理由が瓦解してしまう事に気づいていたものの当時高校2年生だった僕は何処にもその気づいた事実を投稿しなかったのでしたww
ちなみに、地球の占領地帯という純軍事的に不安定な採掘場所を求めず、サイド3近傍の小惑星帯から採掘した方が輸送効率も採掘の安定性もオデッサ鉱山基地の比では無いのを制作サイドは正確に把握していたのにまず、そのストーリー展開の都合からその事実が秘匿されたのは、当時鼻タレ小僧の僕も把握していました。
大人の世界ってそういうものなのだという事実に気づいてしまった思春期の私なのでしたww
返す返すもファーストガンダム放送時に商業的な成功が伴わなかったのは痛かったです。。。

その、山頂の高い位置の中央に、周囲の建築物で守られるように、ダブテ級陸上戦艦が駐機しています。

アナウンスはこちら。

ついでに言うとミッション難易度はNORMAL。



自機の前に立ち塞がる切り立った崖、ダブテ級陸上戦艦にご対面するには、この崖をバーニア全開でジャンプして頂上に辿り着かなきゃなんだけど、フルバーニア中は動きが単調になって、崖上で待ち構える護衛モビルスーツの痛い一撃をくらいやすいので撃墜されないように注意しなきゃなりません。
上昇中でもステップ回避はできるからクリーンヒットは避けて空中ダウンを喰らわない事を第一に考えなきゃなりません。
やっと待望のRX-78ガンダムの、カスタム機体を僕の部隊は受領しましたので、本作最高の機体でチャレンジですが、過信してバーニアが数回のステップ回避の為の消耗で山頂までとどかなかったら本末転倒だし、とりあえずターゲットレティクルを数回切り替えて、ダブデ級陸上戦艦以外の護衛モビルスーツは1機だけなのを確認したので、その位置情報を元にターゲットレティクルの延伸した先に敵機がいて位相がわかるし、水平方向は画面右上のレーダーで位置確認できるので、一応死角ぽい所から登ってみたところ、敵さんジオン側建築物が邪魔でこっちにちょっかいだせなかったみたいでラッキー!?





頂上に着地したら速攻お邪魔虫の護衛モビルスーツを破壊。



まあ、いくら撃墜しても無限湧きだから一時的に時間が稼げるだけなんだけど、常時1機湧きだから弩外道秘伝のハメ技がありなのです。

まずダブテ級陸上戦艦の上部に乗りちょっと相手モビルスーツの動向が直接掴めないのは怖いけど、自機がダブテ陸上戦艦にターゲットレティクルを合わせると、丁度突出した艦橋を支える首のような部分に通常格闘がほぼエンドレスで決まるようになるのです。

ここで通常格闘ボタンを連打するとビームサーベル三段切りが派生するはずだけど、艦橋を支える首部分が各格闘後の足場を制約するために3連続格闘を遮るので、自機の相対的な位置取りは1段切り、2段切り、そして3段切りにそれぞれ派生して結果的に格闘戦闘による自機位置が変化しないという結果オーライ無限ルーチンに突入、更に自機がダブテ級陸上戦艦の首の部分を盾に取って、敵護衛新規モビルスーツとダブテ級地上戦艦の首の部分を挟んで膠着状態が維持できる位置取りがあります。
すなわち、ハメ技ですww
位置取りとタイミングはかなりシビアで膠着状態に持ち込むには何回かの試行錯誤が必要なものの、失敗して肉薄してくるモビルスーツは素直にビームライフル2斉射であの世とやらにご招待して、この神の位置取りが完成するまで試行錯誤を繰り返せば良いだけなのです。
神の位置取り完成後、自機はその敵護衛モビルスーツとの膠着状態に乗じてダブテ級地上戦艦を切り放題のサービスタイムが発生するわけなのです。
ただし、この位置関係に相互の位置を調整するまでがレーダー頼みの敵機水平位置確認だけなので、先述のように嵌めるのに失敗して自機に肉薄してくる奴が数機出たので、敵軍のモビルスーツの損害が増えましたww








そして後は時間の問題でダブテ級陸上戦艦は爆発四散して、ミッションクリアとなるのでしたww



そして、今回はニュータイプ評価Aがハメ技で取れたのが結構うれしかったり。



おなじみ、今回の戦果ですが

ダブテ級陸上戦艦1隻撃破。


ドム1機撃墜。


グフ1機撃墜。


ザクⅡ1機撃墜。


でしたww


ミッション053 敵巡洋艦を撃沈せよ。 (今回のターゲットは、チベ級重巡洋艦で、1隻撃沈が勝利条件となっています。)

ミッション難易度 NORMAL



戦場となるのは、サイド6宙域。

ジオン公国であるサイド3以外のコロニー群は、地球連邦政府に対するジオン公国の独立戦争宣戦布告以来ジオン公国本体であるサイド3といち早く中立宣言をしたサイド6以外の地球連邦寄りのサイド1、サイド2、サイド4、サイド5の4つのコロニー群は、ジオン公国の奇襲のために開戦当初の1週間で破壊されるか、あるいは毒ガスのコロニー注入によるジェノサイドの結果、連邦軍守備艦隊もろとも葬り去られたために、地球圏を含めた全人口の約半数が死に至らしめられた。
現在、コロニー群にはなっておらず、いくつかのコロニーが点在するだけのサイド7は、開戦当初こそその奇禍を免れたものの、連邦軍のモビルスーツ開発テストの最終テストをサイド7で極秘裏に行った事をジオン公国軍のシャア少佐に嗅ぎつけられ、コロニー内で散発的に始まった人類初となるモビルスーツ戦の混乱を経て、放棄される事となった。
ちなみにサイド6の領海内では両軍共に協定によって武器の使用が禁止されている。
戦場となるサイド6宙域は、サイド6の遠影が遠くに見られる程度の距離があり、障害物らしい障害物が存在しないMAPで戦域が構成されています。

対戦艦戦闘がメインとなる宙域におけるミッションでは、あまり障害物を盾にしたりと言ったモビルスーツ戦特有の戦術は、CPU側に関して言えば採用される事は少ないです。
プレイヤーの自機と僚機が取る戦術はもちろん各プレイヤーの自由であるものの戦艦撃破ミッションでも戦艦護衛ミッションでも自機や僚機が対象戦艦の周囲にいなければ勝敗に寄与できないので、障害物を戦術に組み込んで使用する方法はメリットがほとんど無い。
宙域での戦闘は三次元で進行するので若干の慣れを要します。
しかし、対戦艦戦闘で最も多用される戦術は地上での対艦戦闘同様使い減りのしない近接格闘戦用武器を数十回から数百回に及ぶまで攻撃を繰り返して、膨大なHPを有する戦艦のHPを徐々に削り、その際護衛のモビルスーツ等の妨害は適宜対応することが必要となります。

今回も自機は虎の子ガンダムを投入しますが、戦艦撃沈の戦果は、とどめを刺した機体の名誉となるので、僚機には戦艦撃沈の戦果を横取りされたくないので、微妙に火力が低くて、適当に生残性の高い機体をチョイスする事になります。
ちなみに僚機の防御力は自機並に引き上げられており簡単には撃墜されないようになっています。
ただし、僚機の戦果をみる限り攻撃力が自機同様強化されているようには見えません。
最も顔付きと呼ばれる特定のアニメ登場キャラ名を冠する機体の攻撃力、防御力は大幅に強化されており特にアムロ、シャア、ランバラルと言った歴戦の戦士やニュータイプの顔付きは、搭乗する機体の性能が高い分プレイヤー自機にも致命的な攻撃力誇っており、防御力もどう逆立ちしても削りきる事は不可能なほど堅いですw
ただし、EXモードでは、ミッション序盤から高性能機体を使用できるので、シャアゲルググなどの強力自機でリュウ・ホセイの顔付きガンタンクや同様にハヤト・コバヤシ顔付きガンタンクなどのビッグネームでも制限時間一杯格闘攻撃を一方的に当て続けることで撃破可能だったりします。
また、ニューヤークの天蓋付き野球場に隠れたホワイトベースは、アムロの顔付きガンダム、およびカイの顔付きガンキャノンに攻撃されないようにグフでホワイトベース背面に回り込みヒートロッドの時間内永遠連打攻撃によりギリギリ撃破可能だったりします。





間違っても、チベ級重巡洋艦の主砲3連射に当たっちゃいけない。。。
MSやMAの攻撃に比べると命中精度なんか無いに等しい艦砲射撃だから、うっかり自分から当たりに行っちゃう可能性は誰にでもあるし、それは自機撃墜に直結しかねない大問題。




結局の所、敵戦艦が変わって気分一新でプレイできるけど、やってる事は基本同じような事だったり。
距離を詰めたら、ずっとビームサーベルで敵戦艦切りっぱなし。
敵護衛機が来て攻撃に妨害が入れられたらその時対処しても遅くなかったり。
自機は、かなり優遇されてて堅いアドバンテージがあるから、メジャーな顔付きMSに致命傷貰うとかマヌケなことが無ければ、一般兵のMSの攻撃なんて、ほとんどカスリ傷だお!?









そしてミッション成功は突然やって来て。。。



重装甲を誇るチベ級重巡洋艦でも、最後には爆発飛散してジ・エンド!?



戦闘結果レポートはこんな感じでした。



ミッション報告の最後を飾るのはやはり、今回の戦果ですw

チベ級重巡洋艦1隻撃沈。
チベ級重巡洋艦砲台1基破壊。


リック・ドム1機撃墜。


ザクⅡ4機撃墜。



ミッション062 強行突破作戦 (ムサイ級巡洋艦3隻撃沈が勝利条件)

ミッション難易度 NORMAL



後期生産型簡易型ムサイ級巡洋艦3隻艦隊とリックドム9機が全戦力のはずなのに、ムサイ級巡洋艦が普通にモンキーモデルじゃないし。
敵モビルスーツも9機どころの騒ぎじゃ無いw



取り敢えず、配置的に旗艦ぽい真ん中のムサイ級巡洋艦に張り付き。



ひたすらビームサーベルを振り回すのはいつもと同じなんだけど、現地のGMで出撃しばりが痛すぐる。
威力~弱っww





増援でセイラさんの顔付きGファイターが援軍に。

まだ、ムサイ級巡洋艦1隻しか撃沈してないのに、あの人が来る前に早く2隻目を削りきっちゃわなくちゃ(^_^;)









アムロ少尉のガンダムが戦場に到着後すぐに、もう少しで削りきれそうだったムサイ級巡洋艦の2番艦のとどめをあっさり持って行かれた。

そして、僕は見た、アムロ・ガンダムのビームライフル1発命中で無傷の3隻目ムサイ級巡洋艦のHPゲージの3分の1が吹っ飛んだのをww

3斉射で戦艦撃沈とか、反則すぎでしょうww



なので、強すぎる味方は敵よりやっかいだったりww



今回の戦果は、

ムサイ級巡洋艦1隻撃沈。
ムサイ級巡洋艦砲台2基破壊。


ザクⅡ1機撃墜。



ミッション064 敵巡洋艦を撃沈せよ。 (今回のターゲットもムサイ級巡洋艦、1隻撃沈が勝利条件)

ミッション難易度 NORMAL



自機と僚機の選択は、いつも通りなのですw



戦闘開始だ!



バーニア全開でターゲットを補足。



すぐに取り付くことができました。



そして、いつものワンパターン~♪



ムサイ級巡洋艦の主砲2斉射もちょっと怖いですw



ともかく後はひたすらHPを削るのみ!?





そして、敵の滅びの時来たりて、ムサイ級巡洋艦は爆発四散。。。



スム-ズにプレイできた割にはぱっとしない戦闘結果・・・・




今回の戦果は、

ムサイ級巡洋艦1隻撃沈。


リック・ドム2機撃墜。


ザクⅡ4機撃墜。



ですです。



ミッション059 敵潜水艦を撃沈せよ。 (今回のターゲットはユーコン級潜水艦、勝利条件は同艦の撃沈)

ミッション難易度 EASY





今回の自機・僚機チョイスはかなりあざといですw

ガウ級攻撃空母の段でも少し書きましたが、本作ではHPの化物の戦艦相手に射撃武器チョイスはナンセンスなのです、弾切れになるから。
でも、それは通常の場合。
本作に登場する長距離支援MSは、ガンキャノン、ガンタンクのみですが、この2機種に関しては例外になります。
装弾数こそ少ないですが(ビームライフル:4発、キャノン砲:10発~2連装ですので5斉射分)、恐ろしくリロード時間が短いのです。
ビームライフルは、1発リロードするのに5秒弱、キャノン砲は全弾消費後約5秒で全弾10発リロードされます。
他機種のリロード時間の4分の1から6分の1の短時間です。(まあ、長距離支援MSの射撃武器が使えなかったら、そもそも存在意義がなくなりますからねw)
そんな訳で、ガンキャノンの場合なら、ビームライフルを打ち切ったらキャノン砲に切替えて、それを使い終わる頃には、ビームライフルのリロードが終わっているって感じですw。
そんな訳で対戦艦戦では、ガンキャノンはなかなか使い勝手が良いのです。
でも、対人戦になったら全く話は別で、キャノン砲を撃つと反動吸収の為、後方に飛び退るのですが、この間約4秒、キー操作を受け付けませんのでとんでも無く長い硬直状態と同じになってしまいます。
まあ、空中でキャノン砲を撃って、後方に飛び退れば万有引力の法則で位相が下がりますから、多少被弾しづらくなりますがw

それから僚機の装備選択でザクマシンガンを選択していますが、通常ならありえないチョイスです。
威力は、ザクバズーカ、マゼラトップ砲に遠く及ばす、ミサイルポッドを選択した場合は、脚の外側に装着するタイプのため、ザクマシンガンも標準装備しているからです。
なんでかって、もちろんユーコン級の撃沈スコアを横取りされづらくするためですww

さて、敵水中MSに牽制のキャノン砲をぶちかまします。



そして、いよいよユーコン級のご登場なのです。
この距離で射程内なのはさすが長距離支援MSです。



そして、お邪魔護衛MSを時々牽制しながらユーコン級に向けて撃ちまくりますw








そういうわけで、ユーコン級潜水艦を 無事撃沈なのです。



さすがミッション難易度EASYで、超楽勝だったのですが、その割には戦闘結果の方が芳しくありません。
やはり、ガンキャノンを使ったのが数年振りだったのが痛かったかもしれませんw




今回の戦果

ユーコン級潜水艦1隻撃沈


ゴッグ3機撃墜



ミッション089 敵巡洋艦を撃沈せよ。  (ターゲット、ザンジバル級巡洋艦、勝利条件:同艦の撃沈)

ミッション難易度 HARD






さあ、僕とサンジバルそして護衛MSとの激闘が続きます。。。











画面左下、自機から少し手前を通過して行くMAビグロが見えます。
このビグロ実は顔付きでパイロットはトクアン少尉なんですよね。
まあ、キャラを覚えている人より忘れちゃってる人の方が多いようなキャラの顔付きなんで、シャアやランバラルの顔付きのように反則だろコレってほどじゃないけど、やはり腐っても顔付き、当たればかなり痛いし、固くてなかなか削れないんですが、僚機が彼を引き受けてくれたんで、僕はだいぶ楽ができましたw



そして、局地戦は益々加速・・・





自機の猛攻でさすがのザンジバル級も各所で引火。



ついにジオン最新鋭巡洋艦も爆発四散しました。



しんどかったですw

さすがミッション難易度 HARD

それなりの戦闘結果報告ww




今回の戦果

ザンジバル級巡洋艦1隻撃沈
サンジバル級巡洋艦砲台 1基破壊


ザクⅡ2機撃墜



やっぱり、本作は名作です。
とても15年前のゲームとは思えません。

次回も見てくださいね~♪

『あなたに明日素晴らしい出会いがありますように~♪』



【信長の野望・武将風雲録】外道外交継続で本州を席捲する怒外道軍、完結編

2017-11-17 | ゲーム
【信長の野望・武将風雲録】外道外交継続で本州を席捲する怒外道軍、完結編

合戦三昧で領地をどんどん広げる島津軍。



中国地方の大友家の城をざっくり侵略ww



全国の勢力は現時点でこんな感じ。



一つの軍団で貯められる金・兵糧は60000までなので、金も兵糧も溢れてしまったので、貯金箱変わりの第2軍団を作って九州を任せてみました。

評定を開いて第二軍団におおまかな指示を出します。



瞬く間に四国・中国地方を席捲、でも御館様の寿命が心配なので、隠居して怒外道に跡目を継がせる準備を始めました。




お宝は全て褒美で全部怒外道にあげましたww



そして、大名の座を移譲です。



さて今度は怒外道軍団の快進撃は続きます。

まず大内氏を滅亡させました。

続いて機内で威勢を奮っていた三好家と六角家を葬り去って、その豊かな領地を手に入れたのでした。

ここまで大国になれば、CPUのしょぼい戦略思考ルーチンなんて、怒外道軍団の敵じゃないですから。

東海地方の今川氏、甲信越の武田、上越の上杉、並み居る強敵も大砲と鉄砲で駆逐したのでしたw

そして、敵は関東近辺まで足を伸ばしている南部家だけになったのです。

城の数だと、怒外道家は日本の3分の2しか抑えてないですが、豊かさの基準、石高・人口ベースはいずれも5分の4を掌握しており後はNPCがあまり使ってこない鉄砲・大砲の火力集中でほとんど損害を出さずに、城取りを重ねるだけです。

それで現時点の勢力範囲はというと。

まず、南九州は第二軍団に内政させていて、北九州は第四軍団に内政させています。




そして、四国は第3軍団に統括させています。



中国地方西は、第五軍団。
中国地方東は、第六軍団。




策源地の畿内は、怒外道直轄第一軍団領地です。



そして、最前線へと向かう東海・甲信越・上越も第一軍団の占領下にあります。




南部家はこのゲームのNPCの特徴である急拡大した領地に対して全く武将がたりない状態でした。

おかげで武将のいない空城が非常に多くあっという間に制圧してしまい、卑怯技使う必要もありませんでした。

でもでも、こんなイベントが。

普通に朝廷外交しているだけでは、関白止まりで征夷大将軍にはなれない罠ww




なんか、南部もこんなのもらってたww




それで、思い切りはしょりますが。




ゲームクリアなのですが、ゲームは面白かったけどエンディングは完全にスタッフの趣味だからあまり感動できませんでしたww


次回も見て下さいね~♪

『あなたに明日素敵な事がおきますように~♪』

【信長の野望・武将風雲録】外道外交でうまく立ち廻り、漁夫の利で領地ゲット!?

2017-11-05 | ゲーム
【信長の野望・武将風雲録】外道外交でうまく立ち廻り、漁夫の利で領地ゲット!?なのですww

次のターゲットは、阿蘇家なのですが、事前キャプチャー取り忘れたので、阿蘇家のお城にアカマーカーで印付けときましたww



当然のように阿蘇家滅亡です。



没収した領地が、コレですww




次に狙ったのは、怒外道の策謀で大国から僅か一城の主まで転落した大友家なのですが・・・



計算通り、お友達の相馬家が味方してくれたのは良かったですが、有馬家と少弐家と秋月家が敵に回り、龍造寺家も危うく敵に回る所だったのですが、さすがに勝ち目が無くなるので戦前外交で中立を保つように怒外道自ら交渉に行って、今回の戦から手を引かせたのですww

しかし、所詮は弱小大名連合ですから、なんとか我が陣営が勝利して、大友家滅亡です。



奪取した城がこれ。



それからちょっかい掛けて来た有馬家は相馬家と島津家で半分こして、有馬家も滅亡なのでした。




そして、今度は四国・山陽戦線で突発事態、陶家が一条家の伊予来島城を攻めたのですが、ここは宿敵一条家に味方することにしました。

怒外道の予想通り、陶家と一条家は、来島城の目前でガチンコ勝負の消耗戦になりました。

怒外道は、それを見極めると陶軍を刺激しないよう、東に大回りして、山陽地方に上陸したら、反転して西に戻り陶家の空城同然だった二城をかすめとったのでしたww



懲りない、陶家は直後に再び一条家の来島城攻めを敢行してきました。

昨日の敵は、今日の友とばかりまったく同じシチュエーションながら、今回は陶家側で参陣することにしました。

怒外道の読み通り、陶家も一条家も前回の戦いで疲弊していたので、容易く一条家の伊予・来島城を見事霞め取ったのでしたww



一連の他人の戦争の尻馬に乗って、ころころ蝙蝠のように敵と味方を取り換えて、ほとんど無傷で3城手に入れたのだから外道外交も馬鹿にできないでしょww

すると、今度は九州で龍造寺家が旧有馬家領に侵攻してきて、こちら方面での侵攻を予測していなかった島津家も相馬家もせっかく奪った城をそれぞれ1城づつ失ったのです。

そして、島津家が強大になった結果、あっちの大名、こっちの大名が盟約を結びたいと言ってくるけど、盟約結んだ相手に戦端を開くと武将の忠誠度が下がるは、領地の民忠誠度(通称:民忠)まで下がるのでいずれ戦うのだから盟約を結ぶのは必要最小限に留めたい。
当面攻勢に出れるほど戦力集中できそうもない山陽戦線の抑えに毛利家と盟約を結んだ他は、全ていあいあ盟約うんぬんより友好度を上げる方が先でしょと舌先三寸でたばかって、贈り物の金や宝物をだけ貰っておく作戦なのですですww

一部、外交画面を公開すると。。。









この他の大名何人も毎ターン使節送ってくるので、結構馬鹿にならない収入が・・これが外道外交第二弾ですww

そして、今度は龍造寺家にリベンジですw

戦術画面で相馬家と共に弱小連合軍の兵力を殲滅し、ほとんど空城となった龍造寺家城に襲いかかったのでしたw



んでもって、龍造寺家滅亡っすw



そして、これらが龍造寺家から奪った所領です。
いあいあ、大漁、大漁ww












そして、前回の戦では、味方してあげた陶家なんですが、今度は息の根を止めに攻めちゃいますww



今回は、盟友毛利軍も味方してくれました。



そして、当然のように陶家滅亡、古高山城奪取成功なのです。



さて、次のターゲットは、ふたたび九州に取って返して、長年の戦友・相馬家を狙います(外道作戦だw)







そして、怒外道に狙われたからには破滅の運命が・・・相馬家滅亡です。



これが、相馬家から奪った領地です。







いよいよ、九州の敵は残り少なくなって来ました。

まずは、弱小秋月家から狙いますww







そしてやっぱり秋月家滅亡。。。



恒例の奪った領地一覧どすえww







やっと九州最後の敵、大大名大内家なのですが、彼らは山陽の勢力拡張に腐心していて九州の守りは結構薄いのでそれに乗じさせてもらう事に。。。









敵はこちらに比べ小勢なので、野戦も挑まずさっさと籠城してしまいましたw

これは、計算外でこの兵力が籠城して1ターンで4城落とすにはこちらが戦力不足に。。。

でも城攻め強行したのです。





天守閣を奪って勝ち名乗り。



それで、暗殺成功、手段は選んでいられないww



予定通り以下の4城を1ターンで陥落させたのでした。









それで、御館様の長女は、怒外道に嫁がせたのですが



次女と三女は誰にも嫁がせず姫武将にしちゃいましたww





閑話休題

九州制覇なのです。



10ケ国、計32城を完全制圧なのです(*''▽'')

四国・山陽は



8城占領したものの国を完全制圧したのは備後の国だけなんですよねww

まだまだ頑張らなきゃ!

次回も見て下さいね~♪

『あなたに素晴らしい出会いがありますように~♪』

























【信長の野望・武将風雲録】で新規武将で姫武将を作成しまくって、怒外道ハーレムプレイ

2017-11-03 | ゲーム
【信長の野望・武将風雲録】で新規武将で姫武将を作成しまくって、怒外道ハーレムプレイなのです。

なお、念のためお断りしますが、信長の野望シリーズには、チンギスハンシリーズのようなハーレムの仕様は、ありません。
あくまで、怒外道の設定だと言う事をお断りしておきます。
プレイはシナリオ2、信長元服を使用して南の勇【島津家】をチョイスしました。

シナリオ2は、文字通り信長が元服した1546年春にスタートします。
また、従来の【信長の野望】シリーズと異なり1ターンは1ケ月ではなく、1シーズン3ケ月が1ターンになっています。

ちなみに、怒外道の初期パラメーターは、こんなもんです。




各パラメーターは、反則なくらい高く設定しましたが、最初はほとんどその優秀さが反映されず、ゲーム中で様々な経験を積む事で各パラメーターは上昇して設定した値を上限として、学んで行くのです。

参考までに、ハーレム要員の姫武将はこんな感じで量産しましたww




姫武将は全員、【島津】姓ですが、別に血縁関係は無く、一門衆ではありません。


さて、開始前に【相良家】が盟友になるよう、外交してきましたが、一度同盟してしまうと、その国を責めた時に武将の忠誠度と各城下町の民忠(民衆の忠誠度)が、軒並み下がってしまうので、こちらから対案を出して、無難な線で交渉をまとめておきました。
何も仲間になりたいって相手の反感を買って敵を増やす必要はありませんからww




それでもって、怒外道には親方様の娘、つまり本物の姫を婚姻させて一門衆に加えました。

将来、大名交代の時に怒外道にその跡目を継がせる根回しですww




さて、【島津家】の初期領地ですが、以下のキャプチャーの薩摩国4城と分断されてしまっていて第2軍団の行動委任されている日向国の1城がありますが、そういうわけで事実上領地は、薩摩国の4城のみとプレイヤーに取っては同じ事になりますw








そして、最初に狙う【肝付家】は大隅の国を支配する薩摩の国の東に以下の3城を保有しています。






1546年冬 満を持して【肝付家】に戦を仕掛けました。
まず、【肝付家】を野戦でやぶって、大損害を与えて、城に逃げ込んで籠城する残存兵力を城攻めで駆逐して、【肝付家】を滅亡させました。






当然、大隅国にあった傘下の3城は、我が【島津家】が没収したのは、言うまでもありません。






さて、次に狙うのは日向の国に3城を有する【伊東家】です。







1547年【伊東家】の領土に侵攻しました。
まずは、戦術画面で野戦にて敵戦力の大部分を削ってしまい。。。





城に逃げ込んだ残敵を攻城戦で駆逐して





【伊東家】も滅ぼしたのでした。





そして、【伊東家】の日向の国に有していた領地は城ごと没収したのでしたww





さて、現時点で九州における最大勢力は【大友家】なのですが、ここと一戦交えるのは精鋭揃いの【島津家】といえども大変な負担ですので、同じく【大友家】のプレッシャーを感じていて、最初から【島津家】に好意的だった【相馬家】と外交で対【大友家】で共同戦線を張る事にしました。
【相馬家】の好感度は上げましたが、先述の理由で盟友になる件は全て代案を出して突っぱねましたww


それでは、今回の攻撃で強力な【大友家】から複数城奪取するにはかなりの損害を覚悟しなければならないと踏んでいましたので、今回の戦では、ターゲットの城は四国への玄関口である、この城を奪うのみと定めました。
しかも、この時四国の【河野家】が【大友家】に戦を挑んで来たので、急遽【河野家】側で参陣することを決め、戦術MAPのやや北に寄った地域で、両軍が激しくぶつかって消耗戦を繰り広げているのに極力【島津軍】が巻き込まれない良いように注意して移動して、まんまとほとんど損害を出す事なくこの城を奪取することができました。





この戦の結果、【河野家】は著しく兵力を損耗したため、戦前にはかなり戦力差があった【一条家】に攻め込まれ





ついには、所領を全て【一条家】に奪われて、【河野家】は滅亡しました。






しかし、一条家も少なからず損害を出していたので、これを一条家攻めの好機と怒外道は判断して、1549年春【一条家】に攻め込みその所領のうち4城を奪いました。





一方、一条家の残党は、お互いに連携に欠けるバラバラに離れた残る3城に兵力を集約したのですが、結構馬鹿にならない戦力が蓄えられたので、急戦は得策では無いし、且つそれぞれの城がバラバラに攻めてきても脅威とはならないと判断して、状況の変化を待つことに、すなわちほっとくことにしました。




また、フランシスコ=ザビエルが来日、布教活動を始めるイベントが、発生。





これにより、ゲーム内での南蛮貿易が解禁となりました。

もうひとつ、怒外道に取って幸運なイベントが発生しました。

大友家の『血塗られた家督相続争い』のイベントが発生し、その結果NPC国家の【大友家】は、多くの武将を失い、また兵力もそこそこの大名程度まで落ち込んだのでした。

この好機を怒外道が見逃すはずも無く、各方面に守り切れるだけの最低限の兵力残し、全力で北東に位置する【大友家】の3城に攻め込み目論見通り占領することができたのでした。







それでは、ここでまとめて姫武将全員をご紹介しますね。
なお、新規武将作成のシナリオごとの上限人数にぶち当たってしまったので、これ以上は姫武将は増やせませんww


















次回も見て下さいね~♪


『あなたの明日が喜びに満ちていますように~♪』