ゲス屋×弩外道のソロゲームをとことん鬼畜プレイ

まっとうなソロゲームを鬼畜プレイしたり外道攻略したりの面白可笑しでちょっと変わったゲームブログです。

【信長の野望 烈風伝 with パワーアップキット】でも、性懲りも無くハーレム設定+腹違いの超使える弟達で初見攻略

2018-01-28 | ゲーム
【信長の野望 烈風伝 with パワーアップキット】でも、性懲りも無くハーレム設定+腹違いの超使える弟達で初見攻略なのですww

今回も、作りまくりました姫武将10人。

島津家でプレイ開始ですが、本作には新武将プレイヤーキャラでゲーム開始後、即大名となる3つのオプションが用意されているのです。

それがこれ。。。



まず、【仮想スタート】オプションは、新登録武将達(臣下の新武将を複数名連れて行くことが可能・人数上限は今回は未検証)で既存の大名家の領地・領民をそのままに、武将を全て架空の新登録武将達主従に挿げ替えてプレイするIFモードです。

お次は、【謀反スタート】文字通り、ゲーム開始直後に謀反を起こして、主家を乗っ取るモードです。
当然、ほとんどの大名家の史実武将が出奔してしまうでしょうが、大名の血縁武将じゃなくても、裸一貫から一国一城の主になれる訳で、漢心をくすぐるモードですが、序盤の苦労はおそらく半端無いはずで、弩外道もこのオプションでプレイするのは、1回反則モードでゲームの裏技やコツを掴んでから、ブログ関係無しに漢のロマンをいずれ楽しもうと思っていたりします。

最後の【後継スタート】は、最もプレイの敷居が低い新大名プレイで、やりようによっては反則モードに持ち込めるプレイの感じを掴むには丁度良い感じで、裏技・バグ技も色々試す余裕ができる、大名隠居⇒新武将の息子が跡を継ぐという穏当なモードで、大名家の史実家臣団と新登録武将家臣団を掌握できる人材的にパラダイスな状況でプレイできますww
弩外道が今回の攻略でチョイスしたのは【後継スタート】です。
姫武将10人のハーレム設定もさることながら、弩外道本作は初見という無謀な攻略だったりするので、合戦システムも国作りシステムも全くの予備知識無しで挑むとか、どんだけ無謀!?状態の攻略だったりしますww

なぜか、本作はbest版でもDL版でも無く、初版を中古で入手したものの後述の事情で積んどくゲーと化した曰くつきの作品だったりしますw
当時、大学院卒業以来、20年お世話になって一人前に育てて下さった会社の希望退職に応募して、スキルUP・キャリアUPを目指して(もちろん、研究者・エンジニアとして)転職した2社めで単なる半導体の専門馬鹿に過ぎない弩外道が社長直轄のNo.2に抜擢されて、ろくに部下ももった事も無いのに、いきなり1000人の部下を持つ身になったため、冗談で無く死にかけながら突然押し付けられた責任をこなすために半死半生状態で日々を送っていて(ゲームオタに何させるんですか?社長!?)、時間的にもメンタル的にもゲームどころじゃ無くなったまあ、弩外道が死ぬ気で仕事してた頃と重なってしまったからなのですww
ちなみに、初版が何故かWindouws10で結構快適に走ってますが、やっぱり若干バグがでてしまったようで、wiki等で確認したイベント発生条件をクリアしていないのに(プラットホーム違いwikiなので、それが正常な動作な可能性はありますがww)イベント発生したり、当然の事ながらその逆も発生していますww
ですが、ゲームぶんなげてしまうほどひどいバグでは無いし、敢えてソフトバグに付け込むのが大好きな弩外道ですので、楽しくプレイしていますw

プレイシナリオは、シナリオ0 1546年 信長元服をチョイスしました。



大友家・三好家・大内家などの大大名は存在するけれども、未だ戦国の覇権は誰が握るか分からない群雄割拠の時代ですから、弩外道的にプレイして楽しい年代だったりしますww

それでは、弩外道とハーレムの姫武将達と超優秀な弩姓を持つ腹違いの弟達をご紹介します。

元ネタはわかる方はわかると思いますがww

姫たちのパパ設定はこの人w

島津家筆頭重臣のこの方ですw
みんなルックスお母さん似で良かったねっ~♪



ということで、姫たちは弩外道の血縁武将じゃないのですが、初期大名に島津家をチョイスすれば、全員ハーレム要員に・・・じゃなくて臣下として最初から加わるのですww
まあ、すぐに弩家に名称変わっちゃうんですけどね~♪












そして、弩外道と愉快な腹違いの弟達ww







そして、当然パパは島津家大名のこの人w



まず、冒頭イベントから






そして、初期弩外道軍団とおなじみ侵略路MAP





赤いタイルの領地が弩家領地で黄色のタイルの領地は敵性家領地です。
領地中央の城を落すと周辺の領地も含めて自領になります。

侵略路MAPの南西端の弩家の城は、黄色丸ポチ1個城に打っているのが、おわかりになるでしょうか?
これが、弩家主城の薩摩国・内城です。
ここから、青の一筆書きで伸びているルートが初期弩外道軍団の侵略ルートになります。
また、ここから伸びている2本のパステルグリーンのルートは、兵站線でそれぞれ軍馬、鉄砲、兵士、兵糧などを弩外道軍団に補給したラインを示しています。
それから部隊の兵の最大編成数は、身分の制約を受けます。
階級の低い順に整理すると

足軽頭 500人
侍大将 600人
部将  700人
家老  800人
宿老  900人
大名 1000人

となっております。
弩外道は1000人の足軽部隊で編制しています。
二人の弟は、500人の鉄砲部隊×2で編制しており、総計2000人の軍団です。
何故、弩外道も鉄砲隊にしないのかというと、鉄砲は貴重で九州で最も鉄砲供給に恵まれている弩家でも大きな損失を被ると態勢を立て直すのに、数か月ロスすることになります。
弩外道は、城攻め時、門を破壊する間や、迷路のような城郭を通って敵に隣接するまで、城内から優先して弓攻撃を一方的に受けることになるので、貴重な鉄砲は持たせず、軍馬も持たせず、兵士のみの足軽編成してあります。
兵士は、領地の村から一定数毎月城兵として加わるので、比較的簡単に補充が効くからという貧乏性な戦略に基づいて編成が決定しましたww
弩家の残りの城ですが、
黄色丸ポチ2個城が薩摩国・出水城
黄色丸ポチ3個城が日向国・都城城
黄色丸ポチ4個城が大隅国・種子島城
城ではありませんが
黄色丸ポチ5個のHEXは隠し金山の位置で、発見して領地化すればかなりの金銭収入が見込めます。
また、内城と種子島城には、非常に貴重な鉄砲鍛冶があり、毎月少数ですが鉄砲収入があります。
商人が居る時は、鉄砲や軍馬を購入することができますが、鉄砲は特に高価でこのシナリオ序盤で大人買いできる大名家は無いでしょうww

弩外道軍団の初陣は、いつものように端から埋めてゆく作戦です。
後背の敵の心配をしないで良いという立地は、薩摩・島津家でプレイする場合でも初期領国プラス1ケ国分くらいのアドバンテージになると言っても過言ではありません。
欧州で戦略論が出版されるより遥か昔、孫子の時代から『およそ、戦略の要諦は敵に3倍する戦力を投入し、兵站線を確保して、遊兵を作らず、策を以て敵を分断せしめ各個撃破すべし。』が真理なのは言うまでもありませんねww
いや~ロケーションと戦力集中って大切ですよねww
なので当然のように大隅国・肝付家が最初のターゲット。

侵略路MAP赤紫丸ポチ2個城が肝付家、大隅国・垂水城。


攻城戦が


侵略路MAP赤紫丸ポチ1個城が肝付家、大隅国・肝付城




落城と共に肝付家滅亡と相成ったでござるよw

次なるターゲットは定石通り日向国・伊東家

侵略路MAP黄緑丸ポチ2個城が伊東家、日向国・沃肥城




侵略路MAP黄緑丸ポチ1個城が伊東家、日向国・佐土原城




伊東家滅亡で薩摩国・大隅国・日向国の3ケ国完全制圧!

南九州侵略路MAPベージュ丸ポチ1個城が相良家、南肥後国・人吉城




まだ城と領地2個残っているのに相良家大名まさかの登用成功(><。)/
で、残2城がそれぞれ独立しちゃったww

ベージュ丸ポチ2個城(元相良家)犬童家、南肥後国・水俣城
戦前に鉄砲・軍馬・兵士補給




ベージュ丸ポチ3個城(元相良家)上村家、南肥後国・古麓城



結果として各個撃破wwまあ、いっかww

最後のオマケ・金山発見で領地化の為に築城
弩家、薩摩国・知覧城



今日はここまでにしますね。

次回も見て下さいね~♪

『あなたの夢がいつかかないますように~♪』




【大航海時代】王女様たぶらかして、貢がせ放題、ついでに婿入りしてポルトガル国王に!?

2018-01-17 | ゲーム
【大航海時代】王女様たぶらかして、貢がせ放題、ついでに婿入りしてポルトガル国王に!?なのですw
本作は、コーエーのリコエーションゲームの第1段、後にシリーズ化した大航海シリーズの第1作目なのです。
当然のDLC(てかゲーム丸ごとだけど)版の最新版(第2版)なのです。
なぜか【大航海時代Ⅱ】は、Win95対応best版が出たので、初版、DLC版と3版出てるんですが、何故かbest版に【大航海時代】はチョイスされなかったんですよね。
で、今回は密会を重ねてクリス王女を弩外道にメロメロにして貢がせまくり、しまいにゃ国盗りを目指しましすw
ちなみに、弩外道はポルトガルの没落貴族の息子で、父親はインド航路目指して艦隊全滅で死んじゃって今では喰うにも困る平民になったのでした。
すると、ある日偶然父親の艦隊で唯一生き残った老航海士を助けたことで、壊れて漂着した父親の船を修理してお家再興を目指す事になったのでしたw
本作では、名声はカテゴリー別には分けられてなく(ここだけちょっち違いますw)、全ての名声が累計され、それが一定値になると王様から呼び出しを受け、勅命をこなすと爵位が上がるというシステムは、ブログを読んで下さっている方は良くご存じだと思います。
名声を上げるには1、交易所で交易品取り寄せ依頼をこなす。2.自国の同盟港でない港に投資してポルトガル同盟港にする3.敵性艦隊(イスパニア艦隊、オスマン艦隊、海賊艦隊)を海賊して撃破する。4.新港を発見するの4種類がありますが、3の海賊は相手国の敵対度がガンガン上がって付け狙われたりするので、自分の艦隊が充実してからするのが無難です。
2の同盟港を増やすも敵の同盟港を奪うと敵対度があがりますが、これにはセコ技がありますww
80%以上の支持率でその港と同盟港になります。
また、自分の投資で80%割り込ませると同盟港で無くなり敵対度が上がるのです。
しかし、ちょうど敵国の支持率が80%以上で限りなく80%に投資で近づけても怒りは買いません。。。
こうしておくとポルトガルの商船隊(たくさんありますw)が勝手にちょっとだけ投資しただけで中立港になるので、投資で同盟港にしても主人公の敵対度は上がらないというズルイ作戦があるのです。
とりあえず、艦隊がガレオン主力にするまでは、このせこせこ作戦で名声を稼いでいましたw
あと、ヨーロッパ、中南米以外の僻地の港は誰も投資していない港がわんさかあるので、港発見の名声上げがてら、同盟港にして更に名声を上げる作戦が取れるのです。

とりあえず貧乏すさまじいので酒場のポーカーで元手を増やしましたww





そして、お金が貯まったら市場で交易品(港固有の特産品)を買って、高く売れる別の街で売り飛ばして稼ぎます。
初心者のうちのお勧め交易路はピサの美術品とナポリの羊毛&ヴェネチアの陶磁器を、三角交易すると面白いようにお金が貯まるので、同盟港作り放題ww
ちなみにピサの美術品は単価が高いので三角貿易にして威力を下げないとブーメラン交易では相場(物価)がぐしゃぐしゃになって交易路が潰れます(><。)/
長距離ならインドのコショウとか長崎の銀とかとってもおいしいですが、航海が大変です。(手動なのでww)



少しお金が貯まったので、仲間を増やして、中古船買いましたw




この要領で仲間4人、艦隊5隻の最大に(しょぼい船ですがw)






儲けも順調に増え、例の作戦で同盟港を増やして名声UP。。。

勅命初期は簡単で、

士爵勅命は、陶磁器22個取り寄せ(ヴェネチアから)


准勲爵士勅命は、羊毛85個取り寄せ(ナポリから)


勲爵士勅命は、イスタンブール王宮へ親書配達(恨み買って無いから超楽勝w)


准男爵勅命も、イスタンブール王宮へ親書配達(同上)


男爵勅命はセビリア王宮へ親書配達(同上)


このころには、艦隊も強化でき初めてましたw


さすがに、子爵勅命ともなると一気に難易度が上がって。


で、酒場で聞くと誰々が知ってるって超遠い所の人を教えて貰い行ってみると、最終的にまた聞きのまた聞きのまた聞きくらいで、世界中さ迷い歩いてやっと地図ゲットして、御宝ゲットとなるのですww
勅命3連続お宝探しでげっそりな弩外道なのでしたww





一方、長い期間かけて王女をたぶらかし、貢がせてお金貯めてNPC艦隊には存在しない重ガレオン5隻の最強艦隊ができたのでしたww




そんなとき急報が・・・






そして、重要情報を酒場でゲット



犯人がイスパニア軍人なら必ず首都セビリアに戻るはずと網を張っていると案の定






初期陣形は明らか不利だけど・・・



やったぜ!



そして、姫様奪還成功!




これは、誰が考えても断る一択だよねww

それで、こうなってww



クリス王女とポルトガル王国ゲット!?(しかも弩外道のせいで世界中ポルトガル領だらけだったりww)



エンディングは、今回も自粛ですw
でも、気分良かったですww

次回も見て下さいね~♪

『あなたが明日素晴らしい出会いに恵まれますように~♪』




【三国志Ⅳ】外道外交と戦術的撤退で敵君主を1人に絞って三国制圧

2018-01-07 | ゲーム
【三国志Ⅳ】外道外交と戦術的撤退で敵君主を1人に絞って三国制圧なのです。
【三国志Ⅳ】の同盟は、期限付きですので、取り敢えずすぐに戦う予定の無い君主とは、同盟を結んでおきますw
それから、タイトルにある戦術的撤退ですが、まだ戦いたくない君主の隣接都市を取ってしまった場合、防衛兵が少ないと確実に攻め込まれて戦端が開かれてしまいます。
これで二正面作戦とかマジ勘弁なので、問題の隣接都市から完全撤収して空白地にします。
今作の、NPCの戦略思考ルーチンはかなりちぐはぐで、先述のように守りが薄いと速攻で攻めてくるのに、その都市が空白地になるとまず取りに来ませんww
したがって、やりたくない相手と戦争しなくてすむわけですww
初版の戦略思考ルーチンなので、様々なマイナーチェンジが入っている最新のDLC版で、この手が通用するかすこしどきどきだったのですが、そこはいじられていなかったのでほっと一息です。
さて、今作のシナリオ2で新君主を選択した場合、定石ともいえる作戦があります。



君主選択画面で見て分かる通り、柴桑を初期都市に選ぶと、孫策が袋のネズミで、しかも孫策君玉璽を質に借兵したばかりのようで、はっきりいって新君主より弱いのです。
そこで、徴兵し最速で訓練して孫策領に攻め込むと、優秀な孫策の配下武将を簡単に手に入れられるので、これを使わない手は無いのです。

ちなみにMAP中の赤線は怒外道第一次侵略ラインです。
孫策撃破の後、劉表を滅亡させて更に家臣団の充実をはかり、南方の空白地が安全になった所で進出し、続いて劉璋を撃破するところまでが第一次侵攻ラインです。
戦略MAPで拡大するとこんな感じですw





ちなみに、赤線で侵略後黄色線で折り返しているのは、例の隣接都市持たない作戦で、戦術的一時撤退をしたのを現しています。

続いて、黄色線で表されているのが、第二次侵略ルート、後の呉の国の主要部の攻略ですが、土地的に後の呉の名将達が次々登用できる地帯ですので、早めに抑えておきました。
具体的には、劉繇、厳白虎、王朗の弱小君主寄せ集めですから、あっさり領地化完了しますww



続くピンクのラインが第三次侵略ラインで劉備をターゲットにしたルートです。
なにしろ、劉備配下は将軍・文官粒ぞろいですので、これを配下にできるのは大きいですww



予め、劉備が空白地に逃げないように囲い込むのがミソですww

続く青のラインが第四次侵略ラインです。
ちなみに、弩外道が攻め込んだ時には呂布は既に袁紹に滅ぼされていて青ルートは、事実上袁紹討伐ルートなのですww



それから、公孫瓚の初期都市は、MAPの通り北平なのですが、袁紹に追い立てられて弩外道が攻め込んだ時には晋陽が領国になっていましたww

さて、次に狙うのは強敵曹操ですが、こちらは既に大国となり部隊も最大の15万名で圧倒的戦力差をつけて、名だたる勇将・智将で攻めるのですから超楽勝だったりしますww



次のオレンジのラインは、はい、もうわかりますねw
その通り、第五次侵略ルートで、袁術、李傕、馬騰の連続撃破を狙ったものですww



ここまでで、既に攻略の9割は終わったも同然ですw

たまたま侵攻ルートの一筆書きに乗らなかっただけで生き残った漢中の張魯くんと



同じく北海の孔融君だけだからですww



2名の弱小君主を周囲の都市から包囲攻撃とか我ながら外道だなーと思いますたww

ちなみに、私の基本戦術は相手より圧倒的な兵力を用意して、NPCが野戦MAPを選ばず、籠城させる戦略を取りました。
なぜかというと、野戦MAPではパワーアップキット版ではハメ技が使えなくなっており(天変・風変・火攻め)の計略で天候と風向きを操り敵を炎の海で焼死させるハメ技が初期版にはあったのですww)ちょっと弱いですが籠城時に弩や強弩部隊で安全地帯から敵を一方的に削りながら、なおかつその部隊が囮になることで、歩兵部隊が安全に城をよじ登る事ができるハメ技は、有効だったからです。
はしごで歩兵部隊が登ってる途中に計略落石を使われると、味方部隊に大損害がでてしまうので、味方のはしごから敵部隊を離しておく必要があるのですww
こんな感じですw



それで、ゲーム終盤には巨大な財力を背景に新兵器・発石車とか開発・配備したのでほとんどいじめですたww



そんな感じでゲームクリアなのでしたww



今回も、ネタバレ防止のためエンディング画像は自粛ですw
本作もDLC版で安く手に入りますので、興味がお有りの方は、弩外道のような卑怯な手を使わず、クリアされると良いと思います。
実際、NPCに真っ向勝負でプレイすると結構良いゲームバランスなので、かなり楽しめましたww

次回も見てくださいね~♪

『あなたが明日素敵な1日を過ごされますように~♪』





【蒼き狼と白き雌鹿 元朝秘史】怒外道が跡継ぎだけど元人妻は口説かない、ある意味外道プレイw完結編

2018-01-01 | ゲーム
チンギスハーンが亡くなったのは、怒外道13歳の時でしたが、次々と内乱が起こるは、攻め取った国が他の国に取られるはで、なかなかゲームがスムーズに進みませんでしたw
内乱と同時に国を預けた領主も頻繁に裏切るので、もういっそプレイ止めようかと思ったくらいです。
ちなみに、検証したわけでなく、あくまで体感の話なのですが、魅力がC以上のキャラは領主にしても裏切り辛いようです。
魅力がEだとまず確実に裏切って独立してた感じです。
それに気づいてからは、なんとかゲームを進行させることができましたww

では、怒外道の能力はどうだったかというと。。。



体力が低い以外は、最高のポテンシャルでした。
政治力は低いですが、このゲーム国王の政治力が必要になることありませんから、どうでも良いのです。
最大の問題は体力が9しか無いこと。
ゲームは、国王の体力を消費してコマンド実行するので、1ターン・3ケ月でできることがめちゃ少なくなるのですww

ですから、ユーラシア大陸統一してゲームクリアした時には、怒外道既に中年で30代半ばになってますたww

では、怒外道の侵略コースキャプチャーをご覧に入れますね。



前回の解説でチンギスハーンが侵略した2国までの侵略ルートはご説明させて頂いたので、今回は怒外道の侵略ルートの解説をしますね。

まず、2国から伸びる青のラインが怒外道の第一次攻略です。
そして、切れ切れに現れる黄色のラインは前回同様、敵国と隣接するために自国領土を移動した事を意味しています。
その先、パステルグリーンのラインが怒外道の第二次侵略ラインです。
最後に残ったのは、バルカン半島の25国ですが、この国の攻略は少し詳しく記事にしますね。

まず、チンギスハーンが死んで怒外道が後を継いだのは、2国ジュンガリア地方でした。
怒外道が後を継いだら、属国の領主が3つも裏切って独立してくれちゃいましたww
別に怒外道が長男じゃなく5男だからってわけじゃなく、誰が跡継ぎになってもこれくらいは裏切りが出るゲームなんですよねw
それに、長男のジュチは既に亡くなっていたしww
さてここから、怒外道の快進撃!?の始まりです。

3国、キプチャク地方、クマン族同盟国
20国、ペルシア地方、ホラズム帝国
19国、アラビア地方、カリフ領国
15国、小アジア地方、セルジューク連邦国
陸路で、3国まで戻って第二次侵略開始ですw

24国、ルーシ地方、キエフ公国
26国、バルト海東岸、リトアニア諸国
27国、ポーランド地方、ポーランド王国
28国、ハンガリー地方、ハンガリー王国
29国、ドイツ地方、神聖ローマ帝国
32国、フランス地方、カペー朝
31国、イギリス地方、アンジュー朝
33国、イベリア地方、スペイン諸王朝
17国、マグリブ地方、アルモハード帝国
18国、エジプト地方、アイユーブ朝
16国、シリア地方、アイユーブ朝

そして海路イタリアに引き返し、そこを前線基地にして最後の国

25国、バルカン地方、ラテン帝国を陥落させてゲームコンプリート、怒外道はユーラシア大陸の覇者となったのでした。
では、特にバルカン地方攻略が大変だったというわけでは無いのですが、ラテン帝国攻めの連続キャプチャーを御覧ください。
ちなみに、この時怒外道は蒙古騎兵16ユニットで侵略してます。
概ね、1ユニットが5000人の兵士を現しているようですので、実に8万人の大戦力で侵略していますww

今回ご紹介するキャプチャーは3回に渡って城攻めした連続写真ですが、ゲーム内の戦闘はこの5倍くらいあって結構ヘビーなゲームです。
でも、この戦術画面でのCPUとの駆け引きがこのゲームの肝ですので、ご紹介したく下手な解説は抜きで御覧ください。
















それで、ラストテキストはこれですw



それで、今回もネタバレ防止の為エンディングのキャプチャーは自粛しました。
もし、どうしても見たかったらこのゲームをコンプリートしてくださいね。

次回も見てくださいね~♪

『あなたが必要な時必要な人に出会える人になりますように~♪』