ゲス屋×弩外道のソロゲームをとことん鬼畜プレイ

まっとうなソロゲームを鬼畜プレイしたり外道攻略したりの面白可笑しでちょっと変わったゲームブログです。

【プリンセスメーカー2】Win版 甲斐性無しの元勇者のパパは娘に稼がせまくる(-_-;)1話

2023-09-25 | ゲーム
【プリンセスメーカー2】Win版 甲斐性無しの元勇者のパパは娘に稼がせまくる(-_-;)なのです。

所謂、育成ゲームの先駆者ガイナックスさんが、満を持して発売した2作目【プリンセスメーカー2】で娘にお金を稼がせて、自分の金庫をMAXにすることをプレイ目的としました。
本作の貯金上限は5桁なので99999G(ゴールド)です。
娘の旅立ちの運命の日に貯金が99999Gにすることが今回のプレイ目的です。
ちなみに元勇者で今は王宮勤めのパパの年棒はたったの500Gだったりするので、娘の教育費は娘に稼がせないと育成ができない、ある意味グズ父設定ゲームです。
今回は、更にくず度を高めて自分の貯金を最大にするために娘をこき使うという鬼畜プレイですw

GAME世界設定は剣と魔法の世界の栄華を極めたとある国家が上は王様から下は平民まで腐敗し果て、神様が怒って魔王に件の国を亡ぼすように命じた事が、ルセット設定のベースになっています。
魔王軍は腑抜けた王国軍を蹂躙し、王国は滅亡寸前に追い込まれます。


そこに旅の勇者がたまたま居合わせ、魔王と一騎打ちの上打ち破り王国は滅亡を免れました。


国王は深く反省し、正しき信仰を取り戻し、国を挙げて再建に力を注ぐようになりました。
また国王は、救国の英雄である勇者を年俸500Gという厚遇!?で召し抱えました。
この不遇な元勇者で今は宮仕えの男が本作の主人公、娘のパパです(-_-;)
本作は娘のパラメーターを上げるまたは特定のパラメーターを調整する事で、娘を自分好みの職業に就ける事が目的の子育て育成ゲームです。
その中でも、地位も名誉もある狙った上級職に娘を就けるのは、かなり神経質な、娘のパラメーター管理が重要になります。
1ケ月は10日毎に3節に区切られ、月初めにスケジュールを組む事が必要です。
では、代表的パラメーター調整法をご紹介します。

主に各種パラメータを上下させるには、習い事と仕事があります。
まずメインになる特定のパラメーターを上下させる各種仕事から紹介します。
仕事の特徴として、仕事が成功した日数分の給料が得られ、10日間の内、休みの日曜日以外で全て成功すると給料が5割増しで払われます。
また同じ仕事を一定回数こなすごとに給料が値上がりします。
また、成功、失敗に関わらずストレスが増加し、一定数値のストレスを貯めたまま月を跨ぐと娘がグレたり、体を壊したりで育成に大きな障害を起こすので3節目の月最後のスケジュールは自由時間かバカンスにして、ストレスを持ち越さないようにするのがセオリーです。

仕事の詳細を記載します。
なおパラメーター変化はランダムで発生し、仕事失敗時にはパラメーター上昇は発生しません。
また、仕事の成功・失敗に関わらずストレスだけは一定量貯まります。
そして、仕事には年齢制限があり最初の内は、受注できる仕事も少ないですが誕生日が来る毎に受注可能な仕事が増えます。
また仕事には、スケジュール回数をこなすと習熟度が上がり成功率が上昇します。
更に仕事によっては一定数のスケジュール回数を消化する毎に順次給料が上昇します(最大4回)

また、習い事は特定のパラメーターが上がり易く、基本的にパラメーターが下がる事はありません。
ただし、習い事には巨額の費用が掛かり、自分の金庫をあっという間に干上がらせます。
代表的な剣術初級の1節10日の費用は320Gでパパの年棒が500Gであることを考えるとぼったくりですw
更に初級⇒中級⇒上級⇒マスターランクとランク上昇に伴って必要経費もかなり増額されます(-_-;)
と言っても、設定上は魔王を破る程の元勇者なパパだから人任せにしないで、自分で教えろよ!!と画面をみながら突っ込む弩外道なのでした。
唯一の救いは、ストレスの上昇幅が仕事に比べてかなり低く抑えられている事でしょうか。

この他に武者修行で4つのMAPフィールドに娘を派遣してお宝を入手させたり、お金持ちモンスターを襲わせてGをがっぽり稼ぐ事が可能です。
ただし、モンスターを倒すと因業パラメーターが上昇し、これを下げるには街の教会に多額の寄付をするか、激安仕事の教会をスケジュールに組むしかありません。
上級職につけるような立派なパラメーター持った娘でも運命の日に因業が少しでも残っていれば、裏稼業や人に後ろ指指されるような仕事に就くことになるので、注意が必要です。

この他に稀に訪問する行商人が売ってくれる高価なアイテムはイベントを消化すると劇的にパラメーターが上昇しますが、特定のパラメーターが0になるほど低下する事もありますのでイベントを起こすタイミングは慎重に計画すべきです。

GAMEのオープニングでは天から汚れを知らない娘を授かり、成人までの教育を神様から託されます。


プレイは娘の10歳の誕生日からスタートします。
まず、教育方針として先立つものがないので、当面仕事をする以外に道が無いので、唯一(気立て)が上昇するけれど上げにくい(感受性)が下がるので初期パラメーターの低い状態で0まで低下させてしまう【家の手伝い】とHPに影響する(体力)と攻撃力に影響する(筋力)が上昇する農場を組み合わせて、最終節に【自由時間】か【バカンス】を持ってきてストレスを翌月に持ち越さないように注意します。
グレたり、病気になったりしたら状態異常がなおるまでまともな育成は不可能ですので、これは徹底した方が良いでしょう。

まず、【家の手伝い】です。

給料は0Gですが、(気立て)(掃除洗濯)(料理)のパラメーターが上がり、(感受性)が下がる仕事なので良妻賢母になるには、一度はどの娘も通る道です。


【農場】は、先述の通り(体力)(筋力)が上昇し、(気品)が下降します。
また、体力が低くて習熟度が低いうちは、かなり失敗判定されます。

給料は、4段階上がり:10G⇒12G⇒15G⇒18G⇒21Gとなっています。
10歳時の給料は、選択可能な仕事中最高の給料が支払われますが、重労働のためストレスの貯まり具合が半端ないっす(-_-;)


そういう訳で料理を一生懸命やった娘(サフィーア)の所に台所の精であるドモヴォイが訪ねてきてくれて(料理+3)のチートをくれました。
それっぽっちでチート呼ばわりとか頭大丈夫とか思った方、それは間違いです。
単にパラメーターを+3にするだけでなく(料理)の上限も100⇒103に上げているので、腕自慢が集まる収穫祭の料理コンクールでかなり有利になります。


10歳の娘が50日働けば稼げる年棒って・・・王様、俺って一応救国の英雄ですよね・・・この給料に何か思う事はありませんか!?


毎年恒例の10月の収穫祭、参加競技は(武闘会)(王国芸術祭)(ダンスパーティー)(お料理コンクール)の4種目から出場種目を選択します。

武闘会に出場するも、1回戦負けの為ビタ一文稼げませんでした(><。)/

プレイ期間8年のうち(2~3)回しか訪れない貴重アイテムをぼったくり価格で売ってくれる行商人です。

育成方針によって購入アイテムは変更した方が良いのですが、特に何の職業に就けるかヴィジョンが定まっていない時の弩外道のおすすめアイテムは、
1位:ビーナスの首飾り
2位:悪魔のペンダント
3位:精霊の指輪
でっす!

そして【サフィーア】の11歳の誕生日に書物(知力+8)を購入してプレゼントしました。

この時点では【サフィーア】がお金稼ぎの合間にパラメーターを調整しやすい上級職は【将軍】かなあ・・・と思っていたので、とりま(知力)を上げときました。。。

そして親子で100G使って夏の海へバカンスに行きました。

夏の海のバカンスは、ストレス解消効果が大きい上に食事制限して体を壊すリスク無しにダイエットできる優れたお休み。
100G使う価値は立ち絵グラフィックが毎年違う事も合わせて十分かと・・・・

お金も結構貯まったので剣術を習わせる事にしました。


剣士にして武者修行に出すと、プレイ時間は極端に掛かるものの、1節で稼げるGが半端ないので剣術同様、格闘術も習わせました。


そうこうしているうちに、例の家事スキルがカンストしました。
現在の【サフィーア】のパラメーターは、こんな感じです。

将来は良き妻となるでしょう。それはそれとして『娘が欲しくばワシを倒して行け!!』と怒鳴って抜剣する元勇者!?

2話に続きます、次回も見てくださいね~♪

『あなたが明日あなたにとって素敵な1日になりますように~♪』

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【プリンセスメーカー】(Win... | トップ | 【ワールドスタジアムEX】... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゲーム」カテゴリの最新記事