ゲス屋×弩外道のソロゲームをとことん鬼畜プレイ

まっとうなソロゲームを鬼畜プレイしたり外道攻略したりの面白可笑しでちょっと変わったゲームブログです。

【大戦略Ⅳ】せこせこ外道プレイPART2

2016-10-04 | ゲーム
【大戦略Ⅳ】せこせこ外道プレイPART2なのです。

前回MAP1でトラック隊の護衛に戦車M26パーシングを付けたお話はしましたが、CPU軍の格下(値段半分の!?)戦車M4シャーマンにぼこぼこにされるんです。。。
これってインチキだろ、バカヤロー!と負け惜しみ言っても仕方ないので(納得いかなくてもCPU軍が強い仕様は変わらないから。。。)ここはせこせこ外道プレイの出番なのです。
結構軍資金が貯まったので、そこそこの新兵器開発ができそう(><。)/
だったら空中機動歩兵しか無いだろう、なにせMAP1の敵はろくな対空兵器を持ってないし、ヘリ部隊に歩兵中隊載せてるユニットらしくそのまま占領可能。
そのうえ、占領行動しながら、敵の攻撃の届かぬ空中から一方的に対地攻撃可能w
完全無比の外道作戦だったり。。。
それでヘリボーン部隊・イロコイ開発、配備したのでした。
















ここでは、汎用性の高い対地ロケット積みまくった、ウェポンパック2をチョイス!








で、結局MAP1ではヘリボーン部隊は反則級の強さで、CPU軍をぼこぼこにしてやったのでしたw


さてMAPは1~10まで10個あるわけですが、後ろのMAPほどCPU軍は強くなり、クリア難易度が上がっていくのですが、これを外道クリアするには、この兵器このMAPにはいらないだろうと突っ込みが入るくらいな高性能兵器を開発配備することで超楽勝状態に持ち込むのが吉ということで(軍資金貯めるのに若干手間かかるけどねw)MAP2挑戦の為に明らかな、オーバースペック兵器弾道ミサイルATACMSを実践配備したのでした。
はっきり言って、こいつがあればMAP4くらいまでは楽勝で勝てるはずw























ちなみにこの子は、射程距離30の超遠距離武器で、破壊力は破格の5の上に、目標までに障害物(敵味方のユニット)があれば勝手に迂回して飛んで行くw
つまり敵の射程外の安全な場所から一方的に超強力な攻撃が必殺必中できるのです(><。)/
更に言うならこの子が数部隊いればかなり進んだMAPで敵HQが硬くなっても、弾道ミサイルつるべうちで破壊、この子達だけで勝利がもぎとれちゃったりww
しかも着弾地点の周囲6HEXにも同様のダメージを与える。
たぶん、制作サイドは戦術核弾道ミサイルを意識して作ったぽい。
そのせいで、この子は超強力な決戦兵器となりおおせているのです。
まあ、さすがにMAPの最後の方では決戦兵器としては使用できないものの、地域制圧兵器としては最後まで大活躍なすぐれものだったりw



それでMAP2全景







南の赤で囲まれたエリアは弾道ミサイルの配備位置。
ATACMSにとっては、MAP2は狭すぎるので初期配備位置を全く動かずに敵HQを破壊できますw
ただ速攻勝利しちゃうと占領ボーナスが入らなくなっちゃうので味方占領部隊が一通り中立施設を占領するのを待って、おもむろに弾道ミサイル発射が吉www
MAP北西部の赤い囲いは、敵HQ位置です。


ちなみにこれが弾道ミサイル部隊拡大MAPの初期配備w






一応、戦車部隊で壁を作って弾道ミサイル部隊を護衛する形。
また、弾道ミサイルは2発しか持てないので、その場で弾薬(弾道ミサイル)補給できるように補給車を控えさせていますw


それでMAP2結果はというと、






と、まずまずだったのですw



さてさて駆け足でMAP3に進んだのですが、このMAPじゃこれいらないだろ!?なハイパースペック兵器を2つ追加しましたw
最も、開発費こそ高いもののATACMSほどバランスブレイカーな超兵器じゃないんですけどねw
まず、全戦闘機中最強のF15イーグル。
あえて欠点をあげるなら艦載機じゃないので空母に搭載できないことくらいでしょうか(><。)/





















制空権を確保しつつ対地攻撃もびしばしできるウェポンパック2を選択しました。




次の反則兵器は反則度がやや低かったりw
ずばり、対戦車ヘリ・アパッチも実戦配備しましたw
占領部隊がイロコイの高速ヘリボーン部隊なのに護衛の戦車じゃとても戦闘終了前に戦場にたどりつけないので、ヘリ占領部隊はヘリ攻撃部隊で掩護ということで、アパッチに白刃の矢が立ったのでしたw





















高性能対戦車ミサイル・ヘルファイアと汎用性の高い対地ロケットを混載した、ウエポンパック2を選択、おまけについてる30ミリ機関砲弾が思わぬ処で役に立つかもw




それでMAP3全景







中央の赤い囲みは、ATACMS発射位置。
さすがに、MAP3ともなると初期配置位置で敵HQが射程内って訳にはいかなかったw
でも、この位置は両軍とも制圧していない空白地帯なため、十分な掩護部隊、具体的にはF15イーグル2個中隊、アパッチ戦闘ヘリ8個中隊、更に占領作戦実行中のイロコイ・ヘリボーン8個中隊も対地攻撃に参加でき、制空権は揺るがぬのでやはり中立施設占領作戦終了をもって弾道ミサイル発射、敵HQを破壊して戦闘終了となるのでした。


拡大MAPの敵HQ位置は







拡大MAPでのATACMS前進後の弾道ミサイル発射位置は、









MAP3の戦利品はまずまずでしたw







更にMAP4に進むのに、新規開発配備したのはとっても便利なVTOR・ハリアー
何しろ、補給車に隣接するだけで燃料・弾薬の補給ができるので、他の固定翼戦闘機のように補給時、数少ない補給拠点の飛行場がかちあって、燃料切れで墜落なんて情けない事にはならないですからw






















そして、私はそこそこ制空能力が期待できて、対地攻撃お任せなウェポンパック1をチョイスw
やはりVTOLは、航続距離が短いのがネック。
その分補給が楽だから相殺されてますが(><。)/


MAP4全体MAP







西北の赤い囲みは、本MAPの肝、RED軍本拠地にして巨大要塞都市でこんなの






MAPのサブタイトルが『敵の巨大要塞都市を叩け』になっているから、制作者サイドではブルー軍でプレイして要塞都市に挑戦して欲しいんだろうけど、外道プレイでは楽することも重要な要素なので無視してRED軍でプレイ。




全景MAP中央付近の赤い囲みは、ATACMS前進・弾道ミサイル発射位置。

初期配置可能マスが、要塞都市周辺にしかないからただでさえだだっ広いMAPなのに、移動距離が半端無いw

ただ、MAPのおかけで敵軍が分散するので、ATACMS部隊を支援するのは楽だったw

しかし、中立都市は距離的にも厳しい上にまばらにしか存在しないので、占領はうまくいきませんでした(><。)/


全景MAP東端の赤い囲みは、敵HQ配置位置です。
拡大MAPだとこんな感じw







それで占領がうまくいってないので当然のMAP4戦利品しょぼしょぼw








MAP3戦利品を比較のために再掲載w








ということで、軍資金集めはMAP3ですることにw



『貴方の未来が輝きに満ちていますように~♪』


次回も見て下さいね~♪





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【大戦略Ⅳ】せこせこ外道プレイ

2016-10-04 | ゲーム
今回は、システムソフトの昔懐かし大戦略Ⅳをできるだけせこく外道に攻略したいと思います。

まずは初期設定ということで







早速、外道プレイ第一段、MAP1をRED軍でプレイすると敵に航空機が出現せず、敵の対空火器は低性能な対空砲だけですので、戦闘機1部隊(1個中隊)を爆装させれば敵HQ(司令部、敵HQ破壊で勝利、自軍HQ破壊で敗北になります)を楽勝で瞬殺できるのです。

そして、初期資金でF-86セイバーはぎりぎり開発費と1部隊購入の費用が賄えますw













戦闘機1個中隊と司令部中隊だけの反則軍隊ですが、楽勝で勝利できるのですw



それで、件のF-86セイバーですが






1部隊は、F-86セイバー4機(1個中隊)で編成されていて、各機体の耐久は2です。

ダメージは累積され2ダメージを受けると編成数が減少しますが、飛行場での補給時に資金と資源を使用して補充可能です。

続いて装備兵器の性能表ですが







空は空軍カテゴリーの敵に対する各武器の命中率を、ヘリはヘリコプターカテゴリーの敵に対する命中率を、車は地上車両カテゴリーの敵に対する命中率を、兵は兵士カテゴリーの敵に対する命中率を、艦は艦船カテゴリーの敵に対する命中率を
潜は潜水艦カテゴリーの敵に対する命中率を、建は建造物カテゴリーの敵に対する命中率を、ミサはミサイルカテゴリーの敵に対する命中率を示しています。
力は命中時の破壊力を意味しており。
回は1ターンの攻撃で何回攻撃可能かを、意味しています。
填は装填速度を意味していて、数値が小さい程、当該武器の連続使用が短時間で可能になります。
距は当該兵器の射程距離を意味しています。

続いてウエポンパック表です。






一番上の横軸がウエポンパック1、次の段の横軸がウエポンパック2以下3、4と続きます。

表中のW1は装備兵器性能表の1番上にあった兵器を意味していて、その数値は装備数です。
以下W2は2番目の兵器、W3は3番目の兵器・・・となっており、横軸上に複数の兵器の数値が書かれていたら、当該ウエポンパックでは複数の武器が装備可能という意味です。
ウエポンパックは開戦前の準備画面で変更可能です。

私は、今回は500Kg爆弾が機銃弾と共に装備できるウエポンパック2を選択しました。

そして最後にグラフィックw






さて、MAP1のブルー軍のHQ位置ですが、全体地図の最西端の半島の東岸の大都市と決まっています。(対CPU戦時のみ)








拡大MAPでは、






赤線で囲った位置になります。


F86セイバーの初期命令で目標座標をHQ位置に指定して、戦闘頻度コマンドは完全禁止に設定しておきます。
飛行途中で索敵された敵の地上車両に虎の子の500kg爆弾を使ってしまわない様なコマンド設定です。






HQにセイバーが隣接したら戦闘頻度コマンドを積極攻撃に切り替えて敵HQを爆撃、破壊してめでたく且つせこく勝利するのでしたw






得られる戦利品は、各MAPごとに定められた勝利軍事費に加えて中立の都市占領の都市レベルと都市数に応じた軍事費がプラスされます。

また中立の製油所の占領数に応じた燃料が入手できます。

そして中立の工場の占領数に応じた資材も入手できます。

つまり、敵HQを破壊する前に中立の施設を占領しまくれば、戦利品ががっぽり儲かるのです。

今回は施設占領していませんので、勝利軍事費のみですw







この軍事費で初期開発済み武器を購入しました。


まずトラックを購入、機動歩兵とおくり名されているだけあって占領可能です。
トラック部隊全体で歩兵中隊を積載しているのをイメージされると理解しやすいと思います。




















続いてジープ隊を購入しました。
単独では占領能力はありませんが、空挺隊(中隊)を積載可能なので頑張って載せたり降ろしたりを繰り返せば占領行動も可能ですが、無駄な労力が必要なのでよほどマニアックな方以外占領作戦には使用しないと思いますw
この部隊は安価なのにもかかわらずかなり広い索敵範囲を有しており偵察部隊として運用可能です。





















そして補給車
この部隊に隣接した地上部隊及びVTOL部隊は、定められた補給拠点にわざわざ戻らなくても、燃料及び弾薬の補給が可能になるお役立ち部隊です。
さすがに、損耗した車両や機体の補充こそできませんが、前線でスムーズに戦線を展開するのに非常に役立つ部隊です。




















最後にM26パーシング戦車をトラックの護衛用に購入しました。
トラックは文字通り紙装甲・気分武装状態なので接敵するとあっという間に全滅くらうので、トラックが占領行動している前線より更に前線へM26パーシングを複数派遣して壁にしますw






















こうして激安地上部隊で占領作戦を平行して行うと戦利品もこの通りだったりします。
はっきり言ってあなどれませんww






『貴方が明日素晴らしい1日を過ごされますように~♪』


次回も見てくださいね~♪



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【ルナティックドーンⅡ】極悪人外道プレイ

2016-10-03 | ゲーム
ルナティックドーンⅡは、一連のシリーズの第2作めで、今までご紹介したルナティックドーンシリーズと比べると、悪人プレイが非常に困難になっています。
今までご紹介したシリーズの様に、店や冒険者から好き放題に盗める仕様はありません。
悪事をするなら、宿屋で強盗か暗殺の悪の依頼を受けるしか無いのですが、これは確かに割の良い仕事なのですが、これを達成すると悪事を働いた町で依頼を受けられなくなるだけでなく、依頼を受けて達成した町でも英雄度がどんどんマイナスになって、数回の悪の依頼達成で依頼を紹介してもらえなくなるので、完全なハマリパターンで、プレイ続行が非常に困難になるのです。
これをまぬがれるには、依頼を受け悪事を働かない町を1つ決め、そこで強盗の依頼を受け、目的の町で強盗を働くのですが、手に入れたお宝はその街の道具屋で売り払ってしまいます。
当然、強盗依頼は未達成になるので、依頼を受けた宿屋へ行くと依頼を断る事ができます。
こうすることで、依頼を受ける拠点の町の英雄度をマイナスにすることなく、この強盗依頼未達成作戦を根気が続く限り継続可能となるのです。

さてさて、まずキャラメイキングですがテクニックの初期値を30以上にすることで、ランダムながら100まで上げる事が可能になる可能性があります。
実際的には、経験上初期値を35以上にすることで、かなりの高確率で100まで上げる事が可能になります。

私が、今回極めたい魔法と武器およびその必要テクニックが以下の通りです。

元素魔法 知力・直感
物理魔法 知力
神聖魔法 知力・精神力
精霊魔法 知力・魅力

弓技術  筋力・直観
格闘技術 敏捷・体格

これらのスキルを極める(100にする)には各必要テクニックが100になる必要がありますので、キャラメイキングはこんな風になりましたw






ドワーフのカリビウムは最初から仲間にできて、強盗したときの戦闘では必ず勝つくらい強いので他力本願で仲間にしましたw






それから、野外でモンスターに襲われた時死なないように最低限の防具を揃えました。

安物ばかりですが、ドラゴンや悪魔の居る迷宮にでもいかない限り、これで十分だったりしますw






まず、スタートの国神聖ギザ帝国では首都のオルデブルグを悪事を働かず依頼を受ける拠点と決めました。






取りあえず、距離的に近いザルツハイムに移動しました。

ここでの、強盗依頼があれば良かったのですが、無かったので強盗以外のせこい悪事でとりあえず金を作りたかったのでw








それで、強盗以上に楽で儲かる悪事は、悪事を働いてもよいと決めた町で宅配依頼を受けます。

これはお宝をどこそこに届けよという報酬激安な依頼な依頼なのですが、指名手配になるのを覚悟すればお宝を売り払って楽に大金が手に入るインチキ技があるのです。













これをやると強盗を実行した時同様その街では指名手配になり、時効になるまで依頼を受けられなくなり、町に出入り禁止になるのですが、何回か町に入ろうとすると500Gの賄賂を要求する門番に会うことがあるので、いわれた通り賄賂を支払うと指名手配中でも町に入る事ができるので、実はあまり困りませんw

続いてヘンスモルトへ、





ざっくり宅配依頼、お宝売却作戦で丸儲けなのですw


さて次はオルデブルグでしっかりノルハウゼン行の強盗依頼を受けてきましたw





強盗を実行すると指名手配となり時効になるまで依頼が受けられなくなりますから、まず宅配依頼受け即売りでぼろ儲けの後に強盗を実行、強盗依頼を達成してオルデブルグの英雄度を落としてはまりパターンになるのを避けるため手に入れたお宝は売り払ってやはりぼろ儲けなのでした。
宅配お宝を売却した時点で既に指名手配なので強盗をしてもそれ以上状況が悪くなるわけじゃないところがミソw


さて、訓練なのですがこのように10日もかかる上に、金もかなりかかります。

まあ、悪事で儲けまくっている怒外道は金は問題無いのですが、1回の訓練で魔法技能・武器技能ともに2くらいしか上がらないので最初に紹介した6技能を100にするには、30歳を超えるおやじになってしまう罠w







ちなみに強盗実行はこんな感じ






そして、相手が抵抗した場合戦闘画面に移行します。

敵を倒せばめでたくお宝ゲットなのです。







んでもって、オルデブルグに帰って強盗依頼を破棄しなければはまるので奪ったお宝は速攻売り払って・・・






なのですが、依頼破棄してもオルデブルグではペナルティー無しの超ラッキーなのです。


ちなみに町から町への移動のMAP画面はこんな感じ







確率は低いですが、ランダムで野外移動中にモンスターに遭遇して、戦闘画面に移行します。






ルナドンⅡは、モンスターを倒してもお金も経験値も入らないので、まともに戦うのは馬鹿らしいので逃げますw


さて、お金も悪事を重ねたおかげで結構豊かになったので、この国で手に入る最高級防具にグレードアップしました。

こんなプレイを続けるなら、ネコにコンバンハいやいや、ネコに小判な高級装備ですがw








次に、元素魔法スキルをそこそこ上げてランダムボールの魔法を覚えました。









この魔法は、9×9×9の範囲魔法で、指定した範囲内の敵味方問わず全員に150ダメージを与えます。

もちろん、味方を巻き込まないように戦闘に入ったら即発動する必要があるものの、強盗依頼の対象対NPC人もしくは亜人に無敵になります。

更に、奪回依頼は盗まれたお宝を奪還するものなのですが、依頼を受けずに宿屋で見た依頼対象のダンジョンに行っても奪われたお宝は存在し、しかも都合の良い事にこのお宝に関してはアイテム分配で他のパーティーメンバーにとられることなく主人公キャラの持ち物になります。


奪回依頼を受けて、入手したお宝を売り払うと指名手配になってしまいますが、奪回依頼を受けずに入手したお宝は売り払ってもペナルティーがありませんw

こういう、第三の悪事儲け方法がありますw


さて、この奪回依頼の対象モンスターは、ヒト型なのでHPが低く、騎士が唯一HP160でランダムボール一発では倒せないのを除くと、その他の対象NPC20種類以上がランダムボール一撃で倒せるので、奪回は依頼で、騎士が盗んだのでは無いのを確認したら、ランダムボールで楽勝なので、第三の悪事も楽々こなせるようになりましたw




そして、これがダンジョンMAPとダンジョン画面です。












スキル上げはまず弓技能を100にしました。






弓技能100で達人に教えて貰える奥義天空迅雷弓は、全武器奥義中唯一範囲効果型で無く、戦闘画面内の敵全員に390ダメージでしかも味方を巻き込まない優れものなのですw


ちなみにもうひとつ極めようとしている武器技能の残る格闘技能の奥義は単体指定でやはり味方を巻き込まず、全奥義中最大の460ダメージを誇る気功極真突で、悪魔やドラゴンといった超強敵でHPがめちゃ高いスペシャルな敵用に習得したいと思っています。


ただし、格闘技能は神聖ギザ帝国のはるか西、敦津国でなければ修練できないので、今のところ手つかずです。


さて、神聖ギザ帝国とその南にあるムハール帝国の国境付近に弓の達人の住まう不流滝の洞窟を目指して、強行軍です。

そして、ついに弓の達人に対面し、その奥義を授けてもらいました。





天空迅雷弓の390ダメージは、このゲームにおいて非常に高いダメージで、これよりHPが高く一撃で倒せないのは、先にも紹介した悪魔やドラゴンといったスペシャルな敵の他、巨人種の最強種ヘカトンケイルくらいですので、これでかなり困難な退治依頼も楽勝となったのでした。

ちなみに、退治依頼達成は悪事では無く、ヒーロー的活躍なので受けた町の英雄度が上がりますw

ただ、悪事ばかりやっているとプレイヤーキャラばかりが大金持ちになってパーティーメンバーがすってんてんでパーティから離脱してしまう危険があるので、退治依頼もたまにこなしてパーティーメンバーのお財布もすこし豊かにするために受ける必要があるのです。


ちなみに英雄度を首都で100まで上げると特別クエストが発生し、これをクリアすると国王になれるのですが、今回の極悪人プレイにはそぐいませんし、そもそも面倒なのでパスなのでしたw

さて、格闘技能を上げるため敦津国の手形を購入し、一路敦津へ






更に格闘奥義を極めるために、海路で日倭国へ


もちろん旅の恥はかき捨てとばかり行く先々で宅配アイテム売り飛ばして濡れ手に泡だったのは言うまでもありませんw







めでたく格闘奥義気功極真突習得!







続いて、物理魔法の達人を訪ね当て、






究極物理魔法タイムドミネーションとメテオ・ストライクを習得したのでした。

タイムドミネーションは敵全キャラを一定時間行動不能にする優れもので、敵スペシャル強敵戦闘時に発動、続いて弓奥義天空迅雷弓で雑魚敵その他大勢を倒し(といってもゲーム中ではかなり強い敵なんですが、もう怒外道が強くなりすぎちゃったのでw)とどめに全奥義中最大ダメージの気功極真突連打となるわけですが、武器奥義を使用するとスタミナの半分弱持っていかれるので、2発奥義を打つ度に神聖魔法フルリカバリー(MPを消費してHPとSTが全回復、消費したMPは、アイテムで回復というルーチン)して、気功極真突連打となるわけです。
ちなみにタイムドミネーションの効果時間は、悪魔やドラゴンを倒すのに十分な時間があるので、完全に無敵ですw


もうひとつの究極物理魔法メテオ・ストライクは15×15×1と非常に広い範囲魔法で隕石をぼっこぼっこ落とすので、仲間を巻き込まずに発動するのは難しいです。
しかも、ダメージは敵味方問わず300ですのでPTメンバーが巻き込まれたらまず確実にお亡くなりなってしまうので、神聖究極魔法レイズデッドで死亡後生き返らせるの前提で使うことになりますw
そいでもって隕石ですから、フィールド上でしか効果を発揮しません。
ダンジョンで発動しても所定のMPが消費されるだけで何も起こりませんw(ダンジョンは地下なので屋根があるからw)


そいでもって退治依頼受け






ダンジョンの戦闘画面はこんなの






退治依頼は、対象ダンジョンの全モンスターを駆逐すると依頼達成になりますが、達成時こんなメッセージが出て、依頼達成を教えてくれます。







そして、宿屋に戻り依頼達成を報告すると報酬が貰え、町の英雄度が少しだけ上がります。
報酬は、PTメンバーに均等に配分されますので、悪事の事を考えると自分の儲けは話になりませんが、仲間に報酬を支払う事で一文無し状態から抜け出させる事が可能で、PT離脱という最悪の事態を回避できます。

自然な疑問でここまで強くなったら一人で冒険できるんじゃないの?と思われると思いますが、魔法の発動が早いサラマンダーやナイトメアは、怒外道の天空迅雷弓より先に発動するので、一人で冒険すると集中攻撃をくらってかなりピンチだったりします(何せ敵は数が多いので)。

そこで、敵の目標分散のためにPTメンバーは4人は欲しかったりしますw
はやい話が囮ですな、だから防具が整っていてHPが高い仲間がgoodなのですw


そして、ついに待ちに待った悪魔登場です。(スペシャルな敵の出現頻度はかなり低いのでじっと雌伏の時を過ごすことになりますw)





画面右の4体はウッドゴーレム、左端の怪獣みたいなのが悪魔ベリアルなのですが、究極物理魔法タイムドミネーションのエフェクトで全員一時行動不能になっているうえにグラフィックは状態異常時の黄色一色になっているので、元々の姿がお見せできませんw






そいでもってめでたく!?







それで、浴びるほど金が貯まったので、ドカンと一発オルデブルグに家を建てましたw






ちなみに家の立地は、王城正門すぐ傍の超一等地!?







そいでもって今度はドラゴンだー!!







やっぱりタイムドミネーションなチキンな怒外道w







まあ、楽勝ですw敵なしですw







例の第三の悪事、奪回依頼を受けずに宿屋で奪回依頼対象のダンジョンをチェックし、即出撃すると奪回依頼受けなくても、敵のボスがお宝守ってるんですよw(遅いと他の冒険者が依頼達成してお宝が無くなる事稀にありw)







お次はまとめて元素魔法&神聖魔法&暗黒魔法の技能を全て100に






世界各地の達人のダンジョンを訪ね歩いて


元素究極魔法エナジーライアット(敵味方問わずランダムに選択された敵1体にダメージ特盛666)習得
ちなみにスペシャルな敵の取り巻きには例の要注意サラマンダーとナイトメアは含まれないので、それまでの戦闘でPTメンバーを殺してしまっても問題無しなので、タイムドミネーションと天空迅雷弓のコンボで戦闘画面内のキャラを敵ボス(悪魔ORドラゴン)とマイキャラだけにしてしまえばエナジーライアットは確実に敵BOSSに炸裂しますw
まあ、そこまで小細工するほど攻撃力高いとは思いませんがw

続いて神聖究極魔法レイズ・デッドを習得
文字通り、死亡状態のPTメンバーにキャストすると生き返る。
究極魔法は、PTメンバーが死亡する危険があるものが多いので、まあ後で生き返らせればいいやな、外道魔法w


お次は暗黒究極魔法
サモン・ゲート
異空間の扉を開き敵味方関係なくひきづり込もうとする魔法、この魔法にかかるとステータスは死亡状態になる。
ちなみに、どういう確率で異空間の扉に引き込まれるのか、キャラのパラメーターにも影響されるのかは未検証。
お試しでフィールドで出会った雑魚敵に使ったら敵味方全員死んじゃったw
もちろん、PTメンバーは後でレイズデッドで生き返らせたけどw
ちょっと強敵に使うのはギャンブルなので、エフェクトだけ見てみたけどグラフィックしょぼかったw
ちなみに全魔法のエフェクト、クロック100M以下のCPUで動かす前提のプログラムを今のPCで動かしてるから注視してても見逃しそうな0.0何秒の勝負だから継続系魔法のエフェクト以外キャプチャー不能ですたw


デモン・シール
敵味方問わず、プレイヤーキャラも沈黙状態になって魔法が使えなくなる究極魔法。
魔法使う敵は弱敵がメインだから問答無用で天空迅雷弓で全滅させるが吉。
悪魔は、魔法も使う事があるから価値ありそうだけど、悪魔固有の特殊攻撃をプレイヤーキャラがくらったらゲームオーバーになるので、素直にタイムドミネーションで敵全てのキャラを行動不能にするが吉w
結局フィールドで魔導士相手に使ってみたけどグラフィックエフェクトは全員が沈黙の状態異常の変色くらっただけだったw
とても残念な究極魔法だったり。。。


デストラクション・カース
術者以外(プレイヤーキャラ以外)敵味方すべてに効果。
HPが全員一律10になる。
この究極魔法、スペシャルな悪魔、ドラゴンに使ったら退治は早くなりそう(未検証)
まず、タイムドミネーションで敵の動きを止め、続いてデストラクション・カースを唱えて敵味方すべてHP10に、仕上げに天空迅雷弓で敵はBOSSも含めて全滅、味方はHP10ながら全員無事なコンボが理論上可能w
今度、強敵でたらこのコンボ試してみようw



ついに、残る極めたい魔法は残すところ、精霊魔法だけとなった。
精霊魔法を修練できるのは、はるか最果ての妖精の国フィクシオンのみ。

南の広大な砂漠を横断してムハール帝国に赴き、その国の西の果ての都市アルカラーヤから海路で緑のジャングルがすべてを覆いつくす国マニカパ王国へ、そしてその南の果てに海路フィクシオンへと長い旅路の末たどり着いた。
もちろん、行く先々の都市で宅配のお宝を売り飛ばしたのは言うまでも無いw
旅の記憶





















































そしてフィクシオンでは、ひたすら唯一残った目標の精霊魔法の修練にひたすらいそしんだ。








そしてついに、精霊魔法習熟度100達成!








そして、精霊魔法の達人の居ます処の湖上屋敷跡の奥深く分け入り、やっと究極魔法を習得







究極魔法イフリート


炎の魔人イフリートを召喚し、無数のはじけ飛ぶ炎で攻撃。
戦闘画面内の全ての敵に330ダメージ
属性は残念ながら精霊魔法属性。。。
炎属性にして欲しかった。
これじゃ4大精霊魔法の効果全く同じ、グラフィックが違うだけであまりに寒いw







究極魔法ジン


風の魔人ジンを召喚し、無数の竜巻で攻撃。
全ての敵に330ダメージ
属性は精霊魔法属性。。。
しくしく(><。)/









究極魔法クラーケン


水の精霊クラーケンを召喚し、地面から湧き上がる無数の水柱で攻撃。
全ての敵に330ダメージ
属性はやっぱりあれですwあれw









究極魔法ベヒモス


地の精獣ベヒモスを召喚し、当たり一帯に地震を起こして攻撃。
全ての敵に330ダメージ
属性は、そういうことwwwwww









そして、再び長い帰路についたのだが




偶然悪魔パズスに遭遇
























しかし、すべてを極めた怒外道の敵では無かったw



そして、懐かしの故郷オルデブルグに帰還w
多くの魔法、武器技能の極めた怒外道にもはや敵は無い。
しかし、修行に費やした日々は長く辛いものだった。
この町で冒険者になったのは18の春だったが、修練と修行の旅の末故郷にたどり着いた時には齢32を重ねていた。。。
















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