ゲス屋×弩外道のソロゲームをとことん鬼畜プレイ

まっとうなソロゲームを鬼畜プレイしたり外道攻略したりの面白可笑しでちょっと変わったゲームブログです。

【三国志Ⅲ】初版(FD版)で可能だった序盤ハメをBest版でゴリ押しします。

2019-01-27 | ゲーム
【三国志Ⅲ】初版(FD版)で可能だった序盤ハメをBest版でゴリ押しします。なのです。

まずは、設定画面から。



この初期領地の36国(赤色)は、孫策で時期的には玉璽を質にして袁術に借兵して、これから江南制圧にまさに取り掛かろうとしているところです。

史実同様にこの時の孫策の父から譲り受けた百戦練磨な将軍や怜悧な軍師揃いながら、戦力は雀の涙という状況は、部下が3人しか持てない新君主にとっては格好のカモなのです。



このキャプチャーは、初期画面で、青いマーカーで囲った都市が弩外道の都市で、赤いマーカーのある都市が目指す孫策の都市です。

MAPでもおわかりの通り孫策君には敗戦したら逃げ場が無いので、彼の優れた部下達を自分の配下にできるって寸法ですw



ご覧の通り、新武将の初期戦力は、孫策くんをはるかに上回るので、新君主は武闘派キャラにして、第一ターンに攻め込みますw







こうして、新君主の苦しい序盤を華やかな勝利で(まあ、ハメなんですけどw)飾った弩外道なのでしたw

そして【三国志Ⅲ】には、同盟相手に金や糧を無心する技がありまして、1月の金収入の時と7月の糧収入の時に、援助をお願いすると大盤振る舞いで支援してくれるので弩外道は、当然交戦中以外の全君主と同盟して、定期的にクレクレ君になっておりましたww





こうして他人の褌で勝負を掛けた弩外道は、軍備を整えまず豊かな土地を持つ劉表領に侵略しまたたく間に席捲したのでしたw



続いて、空白地に進出し一気にその版図を拡大したのでしたw



次なるターゲットを劉擁に定め彼が開発した豊かな赤ペンで囲まれた都市(というか国だけどw)をぶんだくったのでしたw



この頃には、小国に比べると圧倒的な軍事力を得ていました。

ですのでお手軽に、厳白虎と王朗を、脅迫で領地と配下ごと手に入れたのでしたw



続いて袁術の後継者を倒し。



劉備と呂布を連戦で撃破。



そして、北の雄、袁紹との決戦の火蓋が落とされたのでしたw







こうして、袁紹とその息子を倒し華北を完全制圧したのですww

こうなれば、当然次のターゲットは中央の曹操になるわけで・・・



三国志最強勢力曹操を倒した余力を駆って、李傕、馬騰と3連続撃破。

残るは蜀の劉璋のみとなったのでしたw



いよいよ三国統一にリーチなのですww



思ったよりも戦争の作業が多かったのでクリアまで結構な手間が掛かってしまいましたが、無事コンプリートです。



次回も見てくださいね~♪

『あなたにとって明日が素晴らしい1日になりますように~♪』
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【斬Ⅱ~陽炎の時】コンパチア... | トップ | 【斬Ⅲ~天運我にあり】(MSDO... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゲーム」カテゴリの最新記事