ゲス屋×弩外道のソロゲームをとことん鬼畜プレイ

まっとうなソロゲームを鬼畜プレイしたり外道攻略したりの面白可笑しでちょっと変わったゲームブログです。

【斬Ⅱ~陽炎の時】コンパチアプリの不具合で短時間でバグったので、取り敢えず今回は近畿地方統一で我慢しました

2019-01-16 | ゲーム
【斬Ⅱ~陽炎の時】コンパチアプリの不具合で短時間でバグったので、取り敢えず今回は近畿地方統一で我慢しました。なのです。

本作は、30年ほど前のプラットホームがPC9801の化石のアプリです。

さすがに、もうプレイできないと思っていたので、ネットで見かけてなんかやばそうな感じは、したんだけど1ゲームのDLライセンスが500円の超格安だったので、この
思い出のシリーズを速攻2作品買ってしまいました。

さすがに、予想通りと言うべきかN88BASICのプログラムをウィンドウズ10で走らせるのはさすがに無理があったようで、2時間のプレイでほぼ確実に致命バグが発生するので、天下布武できずに近畿統一で我慢しました。

本作の初版では、宇都宮家に浪人として自作武将を仕官させると、一族郎党全員引き連れて佐竹家の城に全員で突っ込んで壊滅してしまうので、命からがら逃げ出すと宇都宮家家臣の唯一の生き残りなので、いきなり大名になっちゃうハメ技が、あったのですが、今回のヴァージョンでは不可能になっていたので、まず浪人の怒外道キャラを作って2人プレイで本願寺大名を同時プレイして、適当な時に重臣にした怒外道を跡継ぎにするまさしく外道作戦でいきました。



こんな戦闘一辺倒のキヤラになっちゃってるのは、ぶっちゃけこのゲーム内政も外交も謀略も威力が弱すぎるので、俺TUEEEEEEE!?キャラにするのがベストだからです。





戦闘画面はこんなかんじですが、やはり古いアプリですので操作性が極端に悪いんですよね。
決して、MAP戦闘がつまらないわけでは無いんですが、今回はバグ発生までに近畿地方を統一する目標があったので、一計を案じました。

本作は、大名をやっているとバンバン浪人が仕官してくるので8人を1つの軍団にまとめ、大名と怒外道を軍団に入れずに攻略するとオートバトルになって、兵士の士気を100まであげておくと、4倍の敵にも楽勝で遭遇戦は速攻、城攻めでも包囲戦で時間はかかるものの、ほとんど損害を受けずに完勝することができるのですw




ノンプレイヤー軍団は、こんな感じで編成して、損害がでたら補充しおいてあげれば、近隣をかなり早く制圧してくれます。


ちなみに、今回はプレイ時間が十分に確保できないので、ノンプレイヤーオートバトル用軍団は2つしか作れませんでした。

初版の時は、マイキャラの軍団を第一軍として第二軍~第八軍を操って他正面作戦をやってますたw

まあ、外道プレイですが、語るべき事はあまり多くないので、近畿制圧キャプチャーをお見せして、今日は終わりますね。。。



青い四角で囲われた城は最初から本願寺の城です。

そして、赤く囲まれた城は、ほとんどオートバトル軍団で滅ぼした大名と落とした城です。

ちなみに、堺に矢印赤ばってんがついているのは、策源地を四国に持ってる三好家がつぎからつぎから増援を送るので、近畿地方で唯一落とせなかった城ですw

がっくし(><。)/

まあ、山陰・山陽の大名を一部滅ぼしてるから、これはこれでOKとしておきます(^^)/

次回も見てくださいね~♪

『あなたもはるか昔の楽しい思い出に出会えますように~♪』
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度は、ウィニングポスト7... | トップ | 【三国志Ⅲ】初版(FD版)で可... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゲーム」カテゴリの最新記事