ゲス屋×弩外道のソロゲームをとことん鬼畜プレイ

まっとうなソロゲームを鬼畜プレイしたり外道攻略したりの面白可笑しでちょっと変わったゲームブログです。

【空戦】【空戦Ⅱ】【ZEROパイロット】第2次世界大戦機しばりで対艦戦闘メインに外道無双(^_^;)

2020-11-22 | ゲーム
【空戦】【空戦Ⅱ】【ZEROパイロット】第2次世界大戦機しばりで対艦戦闘メインに外道無双(^_^;)なのです。

ここにあげた戦闘フライトシュミレーターゲームは、この前ご紹介した【THE零戦】のような◯ソゲーじゃなく、結構面白い良作としてレビューなどでは、まずまずの評価を得ている作品です。

それなのに、なぜ外道に無双なのかといいますと、対艦戦闘ミッションは、護衛ミッションに比べれば赤子の手をひねるが如しの簡単さなのです。

何処の国も最も優れたパイロットを戦闘機乗りにするのは、敵機とドッグファイトして相手戦闘機を撃墜したり、基地や空母などの重要防衛目標を守るには、ものすごい才能と訓練が要求されます。

一方、対艦戦闘であれば敵の対空砲火をくぐり抜けて、敵空母なり敵戦艦になりに魚雷1発、もしくは爆弾1発くらわせればOKなのですからw

もちろん、ゲームですから実機の戦闘よりかなり楽になってますが、そこそこクリアする楽しみがあるくらいの難易度のミッションになるのです。

さっき、ご紹介した【THE零戦】は、米軍シナリオを始めてからコンプリートまで、初見ノーミスで3時間半でシナリオモードコンプリートしました。

フライトシュミレーターがあまり得意じゃない、弩外道でさえこのありさまですから、【THE零戦】はおすすめできません。

そして、今回挙げた3作品ですが、対艦ミッションは申し上げた通り楽なのですが、格闘戦ミッションや護衛ミッションはマジ熱いので結構おすすめです。

では、【空戦Ⅱ】の対艦ミッションからご紹介しますね。


自機は、ドイツの傑作急降下爆撃機【スツーカ】です。


このミッションでは、【スツーカ】は爆弾を2発積めるので敵の主力艦(戦艦)2隻を撃沈することでクリアです。


急降下爆撃ですので、機銃の光学照準で狙い定め、敵艦すれすれで爆弾を投下すると鉄鋼爆弾は、戦艦の装甲を貫いて、敵艦の心臓部で爆発して、敵艦は哀れ沈む運命なのです(^_^;)
まず、照準に収めながら急降下して、遠距離から機関砲弾を連続して打ち込み対空設備にダメージを与えます。


そしていよいよ敵艦直上に来たら、爆弾をリリースして、そこから急上昇に転じます。
もちろん、自分自身が爆弾の爆発に巻き込まれないためにです(^_^;)
まず、戦艦1隻撃沈です。


再び高度を上げて急降下爆撃を繰り返します。


2隻めの戦艦も撃沈できました。


レザルト画面です。

戦果は戦艦2隻撃沈でした。
ちなみに敵戦闘機撃墜3機の戦果は、味方NPC戦闘機の戦果なので弩外道の戦果ではありません。

さて、お次は【ZEROパイロット】の対艦ミッションを連続でお届けしますね。

自機は帝国海軍の傑作艦上攻撃機天山です。


この機体は、800kg魚雷を1発積んでいます。
魚雷jは投下したら水中を高速で敵艦目指して進みますが、当然航空機よりははるかに遅いですから、投下位置と敵艦の相対位置・速度を逆算して投下しなければなりません。


見事命中して、敵空母1隻撃沈です。



天山2回めの出撃です。



敵空母2隻目の撃沈です。

天山3回めの出撃です。



敵空母3隻目の撃沈です。

天山4回めの出撃です。

狙いすまして、酸素魚雷をリリース!?

うっ!嘘だろ!!外した、こんな簡単なミッションをフェイルするとは・・・(;´д`)トホホ…


天山5回めの出撃です。



敵空母4隻目の撃沈です。

天山6回めの出撃です。



敵空母5隻目の撃沈です。

天山7回めの出撃です。



敵空母6隻目の撃沈です。

天山8回めの出撃です。



敵空母7隻目の撃沈です。

天山9回めの出撃です。



敵空母8隻目の撃沈です。

天山10回めの出撃です。



敵空母9隻目の撃沈です。

天山11回めの出撃です。



敵空母10隻目の撃沈です。

天山12回めの出撃です。
今回から目標を戦艦に変更します。



通算の戦果は、敵空母10隻撃沈:敵戦艦3隻撃沈です。

天山13回めの出撃です。



通算の戦果は、敵空母10隻撃沈:敵戦艦4隻撃沈です。

天山14回めの出撃です。



通算の戦果は、敵空母10隻撃沈:敵戦艦5隻撃沈です。

ううっ(><。)/戦果がキリの良いところまでと思ってプレイに40分、ビデオ再生してキャプチャー撮影も40分。
今日は、魔法科高校の劣等生(来訪者編)が午前1時まであったので、それからブログにここまで書き込んだらほとんど午前4時。

まだ【空戦】の対空ミッションもまとめなきゃなんないのに・・・
集中途切れました。
少し休憩入れてから残りを書きます(^_^;)

いよいよ本日のトリ。
【空戦】のレシプロ戦闘機同士の空中戦ミッション特集です。
【空戦】の初期ミッションですので、決して難易度は高くないですが、ゲームバランスが良いので十分楽しめました。
これから、ブログに関係なく個人的に、より困難なミッションに挑むのが楽しみです。

No.1ミッション

ハンガー:自機はゼロ戦で固定です。(初期型の21型か?)

光学照準に敵機(B29)を捉え、機銃2掃射で撃墜できます。
実際のゼロ戦の20mm機関砲なんか比べ物にならないくらい弾丸の定進性が良好な上に高空での戦闘では無いので練習ミッションと言った所ですが。
速度を落として高機動させると、たちまちストールするので、空戦高度は500m以上を意識した方が良いでしょう。
と、いうことでB29はあえなく爆発です。


レザルト

B29爆撃機1機撃墜。

No.2ミッション




ターゲットがB29(2機撃墜)になるだけで、特に困難なステージはありません。
ヨーとフラップの使い分けが分からない真正の初心者さんじゃなければ楽勝なはずです。
レザルト

B29:2機撃墜 通算B29:3機撃墜

No.3ミッション
本ミッションから自機が【震電】になります。
高速化されるのは文句無いのですが、当然旋回性はゼロに比べるべくもありませんので、いまのところの低難易度だとちょっとフィーリングが掴みづらいかもしれません。



【震電】の加速が素晴らしすぎて、あやうく撃墜B29にニアミス(^_^;)

若干、護衛機とB29の機銃座がやっかいになり始めましたけど、未だ余裕~♪
レザルト

B29:4機撃墜 通算B29:7機撃墜

No.4ミッション
夜間ミッションになり、夜間戦闘機月光が自機固定になる。
前方斜め前に打ち出す傾斜機銃はなれていない人だと少し時間がかかるかも。
もう、サンプル画像を見せたらみんなの楽しみが減りそうだから、レザルトだけ(^_^;)

B29:3機撃墜 通算B29:10機撃墜

No.5はお待ちかねドックファイト。
相手はP51で言うこと無し。
空戦はもちろん、自機も内緒。
どう?ワクワクしてきたでしょ。

レザルト

P51戦闘機:4機撃墜
味方NPC戦闘機:2機被撃墜 なのです。

ではでは、恒例の今日の弩外道の通算戦果。
空母:10隻撃沈
戦艦:5隻撃沈
B29爆撃機:10機撃墜
P51戦闘機:4機撃墜

なのでした。
まあまあかな?

次回も見て下さいね~♪

『あなたが明日、素晴らしい出会いに恵まれますように~♪』





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。