ゲス屋×弩外道のソロゲームをとことん鬼畜プレイ

まっとうなソロゲームを鬼畜プレイしたり外道攻略したりの面白可笑しでちょっと変わったゲームブログです。

【大航海時代Ⅳ】謀略で外道な世界征服

2017-10-29 | ゲーム
【大航海時代Ⅳ】謀略で外道な世界征服なのです。

まずはキャラメイキング。

私は、初心者向けのキャラを選択、ファーストネームだけちょっといじりました。







主人公に親友のクラウディオが何やら話があるみたい。







友人のジェナスが難破船を修理しているところに連れていかれました。









それでは、さっそく航海費用の工面に出かけます。。。














そんな訳で、みんなで航海することに・・・








セウタ、セビリア、アルジェと段々商売の足を伸ばしていってたら、アルジェ海賊のハイレディン・レイスに遭遇の絶対絶命のピンチ。
主人公は、なんとかはったりで切り抜けようとかましますww






















主人公の大言壮語がハイレディン様のお気に召したのか、地中海アフリカ沿岸ではハイレディン様の護衛付きという破格の同盟関係が成立したのでしたww


ここからは、地中海のパワーバランスをちょっと解説します。

まず、オスマントルコ正規軍のパシャ軍。
地中海の東を主に支配しています。








続いて、スペイン無敵艦隊を率いるバルデス軍、ポルトガルを狙っているため主人公の潜在的な最強の敵です。
スペイン領を完全に掌握し、首都セビリアに本拠地を構えています。







そして、我らが盟友ハイレディン一家。
なんの庇護者もいない主人公には心強い味方です。
地中海アフリカ沿岸を支配地域にしています。







そして、ポルトガル正規軍アルブルケ軍。
まあ、一応ポルトガルつながりで味方と言えなくもないけど、一介の航海者が会えるはずもなく、面識すらありませんww





蛇足ですが我らが主人公の商会。。。
所持金少なすぎだろwww






地中海は発展してるので、駆け出し冒険者の清貧主人公には向かないということで一路アフリカを目指す事に。。。

すると、ジブラルタル海峡で宿敵スペイン無敵艦隊に遭遇、しかも向こうはこんな雑魚潰す気満々で再び絶対絶命(ノД`)・゜・。













ということで、ハイレディン様感謝!
命からがら脱出したのでしたww

そして、さっきの勢力紹介から漏れたヴェネチアを中心とするギルド軍。








そして、アテネで新たな仲間が増えるイベント発生。









そして、イスタンブールでアンジェロが仲間に加わり。






アレキサンドリアではチェザーレが。






宿屋でアイテム見つけたと思ったら、なんとアルカディウスは女の子である事が判明。
本人の希望で他の皆には内緒にすることに。







ソファラではマヌエルが仲間に加わる事に。






すると、リスボンから急使が。
あわてて、引き返し王城に昇ると。。。

















こんな理由でアフリカ西岸で力を持つシルヴェイラ商会と同盟して、アフリカ東岸で力を持つ、悪徳商人エスピノザ商会に対抗する事に。
支度金は貰ったもののこんなんじゃ全然足らないので取りあえずアフリカ航路でお金を稼ぎまくりましたww


それから、ハンス爺の孫娘クリスティナをロンドンで仲間に加え。







すると、アーゴット商会の船に停船命令を受け素直にアムステルダムへ。
そこでアーゴット商会の総帥リルに相互不可侵協定を結ぶ事に。











北海も群雄割拠で、イギリス正規軍のクリフォード軍






ハンザ同盟の盟主、シュバイヤー商会はドイツを支配下に置いていて。






独自の戦力を築くベルグストロング軍は、スカンジナビアからバルト海を支配下に。






中途半端ですが、1日に100枚しかキャプチャーUPできないので、今日はここまでにします。
ごめんなさい(><。)/

次回も見て下さいね。

『貴方に素晴らしい出会いが待っていますように~♪』







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベンチャーゲームメーカーの... | トップ | 【大航海時代Ⅳ】謀略で外道な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゲーム」カテゴリの最新記事