ゲス屋×弩外道のソロゲームをとことん鬼畜プレイ

まっとうなソロゲームを鬼畜プレイしたり外道攻略したりの面白可笑しでちょっと変わったゲームブログです。

【大航海時代Ⅳ】謀略で外道な世界征服 完結編

2017-10-30 | ゲーム
さて、前回の続きからなのですが。

例のキャプチャー100枚落ちのせいで北海の群雄割拠の勢力の一つだけ落ちてしまったので、それからご紹介しますね。
我が北海の盟友、アーゴット商会です。





そしてカストール商会の初の戦場となるアフリカの状況は。。。

まず、倒すべき敵、奴隷貿易や麻薬の密貿易を手掛ける外道商会エスピノザ商会は、アフリカ東岸の港を中心に勢力を維持しています。








それでもって、ちょっと胡散臭い盟友シルヴェィラ商会は、アフリカ西岸の港を中心に勢力を伸ばしています。







ともかく戦争するには、戦闘用の大型艦から揃えなきゃだし、敵地を制圧するにも多額の資金が必要になるので、まず少額の元手でも稼げるアフリカ航路で資金を稼がなきゃならないんで、艦隊編成は中型商船ブリガンティン級5隻で出発しました。







確かにアフリカは、ものすごくおいしい航路があるので思っていたよりかなり早く戦争準備に必要な資金が揃いました。

もちろん、艦隊戦を想定して艦隊も新規に揃えました。






そしてこの艦隊全艦、重カロネ砲搭載なんですよね。
敵軍の第一艦隊の旗艦は、ガレオンだけど搭載砲はデフォルトのカロネ砲だし。
二番艦以降は、中型商船にペリエ砲搭載、しかも4隻編成とかで、やる前から、勝負ついちゃってる系なんですよねww

それで、予想通りエスピノザ商会を解散にたやすく追い込んだのはいいのですが、案の状シルヴェイラ商会が裏切って、手柄を横取りするだけじゃ飽き足らず戦争仕掛けて来たんですよね。

でも、奴らエスピノザ商会に比べるとかなり難敵なので砲撃戦に留まらず、初めて一騎打ちとか







白兵戦とか発生したのですが、こっちのキャラは、武器・防具アイテム装備してるから圧倒的に有利ですたwww







こうして、2つの敵商会を滅亡に追い込んでアフリカの港占有率は全港で100%掌握できたのでしたw
アフリカ制圧完了、世界征服の第一歩を踏み出したのでしたwww






続いて隣接するインド洋エリアに侵入するとアラブ地域を勢力下に置くウッディーン商会が接触してきて、相互不可侵の提案と悪辣なインド方面を牛耳るナガルブル商会の討伐を依頼してきたのですが、こちらの補給線を確保するために向こうさんが100%抑えている港を1%づつ無償で分けてくれたりして、ちょっとイケメンだったから最初こいつって良い奴!?とか誤解してしまったww

ナガルブル商会本拠地セイロンを制圧を初めとして、彼らの港は全て完全制圧して連中を滅亡に追い込んだのです。





そうしたらウッディーン商会手のひら返してきて、今戦争終えたばかりで戦力が疲弊している我がカストール商会の占領地に攻撃仕掛けてきやがりました(ノД`)・゜・。


始めは、両軍入り乱れての混戦状態に・・・






しかし、アフリカという安全な策源地を持つ我が商会の方が自力に優れているのは目に見えていたので、この乱戦もこちらの戦力の疲弊を新規戦力で補充するまでの話で、そこからはあっさり滅亡まで追い込む事ができました。






こうしてインド洋もカストール商会によって完全制圧されたのでした。。。






すると、歴史イベント発生でスペインにポルトガルが併合されたため無敵艦隊を誇るバルデス軍が、地中海でやりたい放題やりだして。
しかし、今のカストール商会の艦隊では、バルデス軍に戦端を開くのはただの無謀なので、謀略で滅亡に追い込んでやる作戦でいきました。
ともかく、スペインの港全てを完全制圧している連中の港にバルデス軍の悪い噂を流しまくり、彼らが失った占有率を即我がカストール商会が分捕り、間違っても戦争にならないように、親善交換の書簡を乱発して常に敵のこちらに対する友好度を90%以上に保つ、お代官様が『カストール屋そちも悪よのう~』と言いそうな面従腹叛作戦で戦争によらず謀略のみでバルデス軍を滅亡に追い込みました。
おかげで、彼らの豊かな領土が我が商会の拠点として使える事になり、地中海での勢力を大きく伸長させる事ができたのでした。







そして、チェントリオネ商会には、こちらから宣戦布告。
だって、謀略成功率低いからマウスのクリックし過ぎで腱鞘炎になりそう。
さすがにそれは嘘ww
でも参謀のイアンが育って且つ謀略ブーストアイテムが揃う中盤終わりから終盤初めくらいには被害でないわ、一方的に殴れるわ、成功率高くて超楽勝だわでやめられないっすw
まあ、所詮海運ギルドだし、無敵艦隊のバルデス軍と同等の扱いは不要ww







カストール商会 vs チェントリオネ商会 決戦前夜。。。
力押しで楽勝ペースww








そして、やっぱりあっけなく滅びたチェントリオネ商会www








それから、自分の艦隊用に交易も戦闘もバリバリなジーベック艦隊を作ったよw
最も、メイン艦隊だと切り込み隊長、砲撃手が超優秀だし、大砲が全て重カロネに換装してる上に、自分の操作だって優位性があるから戦列艦も怖くないって話もあるけどねw
なんせ、相手が戦列艦だろうがなんだろうがどてっぱらにラムぶち込めば撃沈のユーザーフレンドリーな海戦システムwww








ちょっとはしょっていくけど、東南アジアでマラッカを拠点に南西方面を制圧しているペレイラ商会から同盟の話があったんだけど、今までが今までだったんで俄かに信じきれないものがあったんだけど、取りあえず承諾して、東南アジアの東半分でやりたい放題だってクーン商会を叩く事に決定ww
この頃のカストール商会の海上戦力は、メイン艦隊の他に戦列艦4隻ガレオン1隻の地方艦隊が3艦隊居るんだもん、あっという間に滅びたww







そしたら、あっちこっち忙しいんだけど地中海でオスマントルコ正規海軍のパシャ軍が全面攻勢に出て来た。








向こうから、宣戦布告されているから謀略が使えないのでガチ戦争決定!?

まあ負ける事は無いだろうけど、地方艦隊の損害が怖かったり(-_-;)




ハイレディン様のガレアスと同じガレアス???なくらいパシャ軍弱かったww

パシャ軍・簡単に滅亡でしたww








いよいよ地中海に残るのはハイレディン様とポルトガル正規軍のアルブルケ軍のみなんだけど、アルブルケの野郎スペインに歴史イベントでポルトガルが併合されてからの挙動がおかしい。。。
スペインは、オイラが滅ぼしたのになんか目の敵にされてるっぽいww


地中海は、心配だけど東アジアを二分するリー家とクルシマ家。
リー家は、華北が基盤でクルシマ家は、日本の港が基盤。

そういえば、ペレイラ商会裏切らないどころか、5港のうち謀略で4港かすめ取っても、友好度100のままだった。。。
ちょっと、お人好しすぎておじさん心配ww

それで、今度はリー家にクルシマ退治を依頼されたんだけど、彼女も良い人だった。。。


クルシマ家を約束通り滅ぼしたけどペレイラ叔父同様裏切らなかった。
その上、謀略で港1個残して全部取ったけどこちらさんも友好度100のまま変わらず。。。








地中海では、悪い予感が当たってポルトガル正規軍アルブルケ軍に本拠地リスボンの十八番を奪うような謀略で占有率完全に奪われて、首都失陥なのでした(/_;)







謀略には謀略でということで、リスボンは根こそぎカストール商会のものにしちゃって、セウタも没収したのだけれど最後に残ったマディラも謀略でぶんだくるつもりだったんですが、さすがにアルブルケ軍が切れて宣戦布告されちゃったww


とりあえず、戦争前に新大陸を謀略で根こそぎいっとこうと、最初に我が商会も新大陸発見w







新大陸用メイン艦隊は、ちょっと燃費が悪いけどこれできまり。
海賊に襲われても楽勝ですww






はしょるけど、謀略だけで新大陸制圧・・・・








ちょろかったw


そして、ガチ戦争はきつかった(><。)/
アルブルケ軍とマディラ沖海戦。。。







旗艦だけに撃ち減らされた。。。薄氷の勝利💓


そして外道攻略は、全ての盟友を謀略で滅亡へ。。。
主役は、この人。














なんかお嫁さんになるらしいから、この港も貰っといてあげる。



最後は地方艦隊も損耗して、ちょっとしょぼくww











完全制圧北海






完全制圧地中海











最後の覇者の証を求めて。










そして怒涛のエンディングへ・・・






全世界完全征服なのでした(><。)/


次回も見て下さいね~♪

『あなたが明日素晴らしい1日を送られますように~♪』
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【大航海時代Ⅳ】謀略で外道な... | トップ | 【プリンセスメーカー2】外... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゲーム」カテゴリの最新記事