ゲス屋×弩外道のソロゲームをとことん鬼畜プレイ

まっとうなソロゲームを鬼畜プレイしたり外道攻略したりの面白可笑しでちょっと変わったゲームブログです。

ベンチャーゲームメーカーの【すすめ!ベンチャー企業】をバグ技!?外道プレイ。

2017-10-16 | ゲーム
【すすめ!ベンチャー企業】は、ゲーム開始時に1000万円与えられて、その金を元手に新会社を設立してオーナー社長としてプレイして、会社を拡張し、社長給料とオーナー報酬で所持金を増やして、他のNPCプレイヤーの会社をM&Aするか、または新たな会社を更に新設してグループ企業の総帥として、所有資産(所持金+所有会社の資産価値の総計)1兆円を目指すゲームです。
プレイヤーもしくはNPC経営者の誰かが所有資産1兆円に到達した時点でゲームは終了となり、その時の保有資産でゲーム内順位が決まり、10位以内に入ることができればゲームコンプリートとなり、ゲーム内で順位に応じてトロフィーや盾を貰うことができるのです。

しかし、これの達成はまともにプレイしたらとても困難です。
何しろプレイヤーキャラは1000万円からスタートするのに、この時点で100億円以上の資産を持つNPCプレイヤーがゴロゴロ居るのですから、ガチでプレイしたらかなり手応えがあるというか、ありすぎなゲームで、私の見つけたバク技に気づかなかった方は、多くの方がゲームコンプリートを諦めてゲームをぶんなげたと思います。
ちなみに、便宜上バグ技と呼称していますが、これは制作サイドのデバッグミスでは無く、このゲーム難易度が高すぎるのを危惧した開発チームがバグ技を装って実装したお助け技だったりします。
このゲームには、北海道から沖縄まで実在の都市が134登場し、そのそれぞれに4社づつ設立できますので、538社の架空の会社が設立されるのです。
プレイヤーは、最初の資金をM&Aに使うことはできなくて、資本金1000万円で設立できる業種の自分の会社を設立しなくてはなりません。
この最初の会社の経営で会社の総資産価値(ゲーム内では、【資金】というパラメーターになっています。このゲームでの総資産価値は、現実よりもかなり単純化されて会社の資本金=会社の保有施設の固定資産価値として、これに加えて会社の保有する資金を加算した金額を意味します。ただし、会社の売上や利益計算のベースとなるのは、この【資金】こと総資産価値ですので、納得しやすくするならば、完全拡大再生産で得られた利益は全て会社に投資され、その大きくなった会社の【資金】に対して様々なパラメーターが加味されて、得られる利益が決定されるのです。
まあ、ぶっちゃけこのゲームの会社の【資金】というパラメーターは解散収益と捉えるのが分かりやすいでしょう。
実際、会社を解散すると、その会社の【資金】と同じ金額が所持金にプラスされますww
ついでに、利益がマイナスつまり赤字が続いて【資金】がマイナスになると負債とみなされ、資本金の一定の割合で債務超過になると倒産します。
しかし、このゲームに登場する会社は株式会社なので有限責任(つまり保有株式が紙切れになるだけ)のはずですが、このゲームでは無限責任で破綻した会社の債務はそのオーナープレイヤーに全て返済義務が課されて、所持金から負債総額全額を負担しなければなりませんww

さて、本ゲームでの外道プレイの、肝となる【バグ技に見せかけたお助け技】は、実は単純でまずキャプチャーのキャラ設定画面で、







魅力のパラメーターを100にして、残ったボーナスポイントは適当に振りますが、私は自分が社長の時ラッキーイベントの発生確率が高くなる運に振っておきました。
そして資本金1000万円で設立できる会社の業種は以下のキャプチャーの通り15業種になります。







私は最初の会社の業種は、この中では手堅く儲かりやすい【宝飾品販売業】をチョイスしてゲーム上故郷の川越に設立しましたww







そして、早速オーナー報酬と社長給与を決定します。
私は件の技のために早く1社のオーナーになったまま、所持金を1000万以上にしたかったので、このようなオーナー報酬を以下のように設定しましたww





そして時間を進めて所持金が1000万円以上になったら一時停止します。







この状態で、相手が女性ならテニスコートで男性ならクラブで会社譲渡の交渉を行うと、【資金】数十億の会社をわずか1000万円で売ってくれるNPCキャラクターが5人います。















他の【バグ技に見せかけたお助け技】の対象企業は、以下の4社となり、同じ手順で同様に僅か1000万円で売って貰えますww

鹿島化学工業


オホーツク水産


秩父精機



KK商事





以上5社がお助け技で手に入り、プレイヤーの初期資金をがっつり増やしてくれる、我が企業グループの先駆者達ですww




再び時間を進め、今度は妥当な価格で多くの企業を売って貰います。


























更に巨額の資金頼みで巨大企業を4つも設立してしまいました。















これは、かなりギャンブルでこのゲームは設立後5年くらいはまともに利潤があがらないので、もう育っているNPCプレイヤーは、もう1兆円ゴールするのでは無いかとドキドキしていたら。。。。
やはりというべきか、総資産1兆円到達プレイヤーが出たのでゲームコンプリートとなりました。
結局弩外道の4位に終わったのでした。
でも、ゲームコンプ扱いなので、エンディングのスタッフロールで4位の盾を貰ってやや満足の弩外道でしたww







次回も見てくださいね~♪


『あなたの未来が輝きに満ちていますように~♪』



























最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。