ゲス屋×弩外道のソロゲームをとことん鬼畜プレイ

まっとうなソロゲームを鬼畜プレイしたり外道攻略したりの面白可笑しでちょっと変わったゲームブログです。

【AZITO2】(PS版)悪の総統は、ひたすら巨万の富を追いかけるw

2019-06-28 | ゲーム
【AZITO2】(PS版)悪の総統は、ひたすら巨万の富を追いかけるwなのです。

前回の妄想特集【AZITO2】正義の司令官、我欲に走ってヒロインたちが脳改造手術で逆らえない事をいいことに、彼女たち全員に夜伽を命じて、処女姫を堪能した弩外道司令官編を覚えておられるでしょうか。。。

これってセクハラ?パワハラ?ってレベルじゃないよね、即拘置所行きの所業ですから、ほんとにやったらね。

ゲーム内で妄想するぶんには恥かくくらいで、これと言って実害無いけどね-w

まあ、こんな女性蔑視ぽい妄想ブログ書いてますが、リアルは紳士ですから。

一応、現役時代は1000人からの部下束ねて、技術的な事に関しては、社長から全権を委ねられていたんですよ。

ブログ読まれたら到底想像できないでしょうが・・・

まあ、卑下する訳じゃないですが、所詮はNo.2止まりの男だったんですけどね。

凄いと思われても、この人についていこうとは感じては貰えられなかったようで、まあ器が小さい、カリスマが無いってありがちな専門バカだったんですけどね。

私も、セミリタイアして随分経つし60の声を聞くとリアルは枯れてきちゃったんですけどねw

食欲、睡眠欲さえ希薄になっちゃってるのに性欲なんか維持できるはずもないんで、そのことの裏返しでこんな暴走妄想ブログ書いてますw

さて、今回は悪の総統でプレイするわけですが、クリア数4面、つまりMAP5までは外道プレイじゃなくガチプレイしちゃっんで、そのままだと外道プレイにならないので、困った時の金頼み、悪の総統が巨万の富を追いかける設定にしましたw

といっても、もう1体の次のMAPのイベント入手怪獣だけが未入手でここまで兵器は全く取りこぼしないガチプレイしちゃいましたw
そこで外道攻略のために敵基地放置して金儲けに走った所。

完全に戦力ととのっているのでこのMAPでは、そもそもお金使う必要も無いのにいくつか金儲けの手を打ったら簡単にこの秘密基地の最大資金999億9999万円楽勝で突破してお金溢れてしまって記事としてはポシャッテしまったのですww

ウワー、今回のプレイお蔵入りかよ(T_T)とかへこんでたんですがそこで弩外道考えました。

このゲームには商品が有り、それを様々なカモフラージュで売却してお金を稼ぐのですが、前回お話した通り商品は開発してから日時が経つと、値崩れして売れ行きが落ちるので、撤退時期を見誤るとのこるのは使いみちの無い巨大な在庫の山となるのです。

しかし、神様、バンプレスト様はそんな私達に抜け道を用意して下さったのです。

特定の博士の組み合わせで特定レベルの商品開発すると開発を意図した製品よりはるかに価値があり、値崩れしないどころか何年経っても飽きられるどころか、店に置いたらたちまち売り切れてしまう、趣味の作品という特殊カテゴリのお助け商品を用意してくださったのです。

これはもう金塊の現物取引同様完全に資産保全が可能なシステムなのです。

悪側で開発できる趣味の作品は全部で6種類、その価値は売却単価が2億9700万円~420万円とばらばらですが、最も多い価格帯2億近くから1億弱といったところで、それを商品所持数上限の999個蓄えたらもうその資産の流動性の高さからまさしく巨万の富を得た男と言えるでしょうw(自画自賛w)

ここで、このゲーム本来の目的をお伝えしておきますね。

プレイヤーは、正義の司令官か悪の総統になるかを選択して次々現れる敵の強力な指揮官を倒してその地区を自身の秘密基地の傘下にくわえながら、やがて世界の覇権を掛けて敵の秘密基地全てを潰し、敵司令官を全滅させるのが目的です。

そのさいに活躍するのが兵器です。

兵器には、大型兵器、小型兵器、等身大兵器の区別があります。

悪側の大型兵器は、要塞、ロボット、怪獣があり正義側の大型兵器には戦艦、ロボット、巨大ヒーローがあります。

小型兵器は両軍とも戦闘機しかありません。

これら大型兵器、小型兵器は等身大兵器に対して圧倒的な強さを誇るのですが、大きすぎて敵の秘密基地にはもぐれませんから、基地深くの司令室に居る敵司令官を倒す事ができません。

そこで秘密基地を自由に動き回れる等身大兵器の出番なのですが、敵の基地に何の備えもなしに、近づけば敵の大型・小型兵器そして各種の地表に設置されている砲台の餌食になってしまい敵基地攻撃どころでは無くなってしまいますので、あらかじめこちらも枠一杯の大型・小型兵器を送り込んで(このゲームには、自軍の大型・小型兵器の数は4個以下というルールがあるのです。)でも、傷ついたら他の大型兵器にバトンタッチって手が使えるので文字とおり総力戦となります。

味方、大型・小型兵器部隊が敵秘密基地地表部を蹂躙して安全になったら、いよいよ本命の等身大兵器の総力戦です。

悪側の等身大兵器は、怪人ですが正義側の等身大兵器はヒーローとヒロインです。

秘密基地の中で死闘を繰り広げながら司令室にたどり着き敵司令官の首を取れば勝利となります。

そして、兵器には1~6までの6段階のレベルがあり、その数字が高いほど同種類の兵器の中では強いということをしめしています。

もちろん、ヒーローの兵器レベルが6であっても1レベルの怪獣にあっさり踏み潰されますw

あくまで兵器レベルは同種の兵器同士の強さの尺度ですのでお間違えないようお願いします。

では、ここで弩外道の自慢の兵器達をご紹介しますね。

まずは、要塞から。

要塞は正義側の戦艦同様一定の高度で飛び上空から安全に地上を攻撃しますので、等身大兵器だけではなく地表移動するロボット、怪獣、巨大ヒーローなどの大型兵器にも大きな驚異となります。

そんな要塞や戦艦が出てきたら自軍の小型兵器である戦闘機で攻撃させます。

一見、無敵に見える要塞、戦艦ですが空対空戦は苦手にしており敵戦闘機が唯一の弱点となります。







次はロボットです。
基本的に地表とその直ぐ側を移動するので、先程書いた通りはるか上空から巨大爆弾の雨を振らせて来る要塞や戦艦は天敵と言ってよい存在です。

しかし、地に足が付いている分等身大兵器には圧倒的に強く空中機動兵器と違い等身大兵器にすり抜けられて、味方の秘密基地への侵入を許してしまうという事態は格段に少なくなります。











次は怪獣です。
先程のロボットと基本同じと考えて良いのですが、怪獣は要塞や戦艦に耐性があるのでロボットや巨大ヒーローと同様に一方的に攻撃されますが、こちらの兵器レベルが高ければ運良く生き残る事も可能です、けれども戦艦を撃墜するあてのない所へロボットや怪獣を派遣するのは自殺行為なので、戦艦対策をしっかり立てましょう。









次は唯一の小型兵器の戦闘機です。
戦闘機の運用がうまくいかないと攻撃時・防御時共に敵戦艦にいいように地上部隊がボコボコにされるので特に注意が必要です。













次は弱くても実は秘密基地の要、等身大兵器の怪人です。
等身大兵器には敵味方共に出撃数制限はありませんので、満を辞して敵基地攻略に向かったら万が一攻略タイミングが同じで敵に侵入をゆるしても味方司令を守れるだけの怪人を総統と司令室の護衛に残して(私は7人のそこそこな怪人を司令室に配置しています。おそらく留守でも出撃の際にこちらの大型兵器の攻撃は大なり小なり受けているでしょうし、味方基地の砲台は無傷ですし、そのうえ長々罠だらけの通路で思い切り体力を削られてたどり着くほうが奇跡ですけどね。
一応、用心にしくは無いでしょう。
護衛以外の怪人は全軍同時にツッコミましょうw
数が数なんでさすがに超重くなりますが、我慢できないほどではないし、むしろ複数の保安室に各チーム毎散らばっているのを、全体が連携をとれるように出撃タイミングを図るのはとても大切です。
敵基地に入ってしまったら事実上指示出しできませんので、運任せの作戦にならないよう細心の注意を払いましょう。









ちなみにこのショッカーライダーはたぶん、ショッカーライダー6号です。
ショッカーライダーは6人いてそれぞれマフラーの色がちがうのです。
テレビマガジンにはショッカーライダー6号は地雷を使うのがうまいと書いてありましたが、本編にそんなシーンはありませんでしたw
設定倒れww










































次は新素材をご紹介しますね。
新素材は兵器同様1~6の等級を持っています。
より高い等級の新素材を開発するとそれに対応して自軍の兵器や秘密基地の防御力が全て上がる、おいしいアイテムです。
まず、1~5等級の新素材は名前だけのご紹介です。

そして新素材6等級、最高のゲンダニウム合金をご覧下さい。


さて、次は地表に設置する各種砲台のご紹介です。







ではこのMAP5の弩外道の秘密基地ご紹介しますね。

この赤線で囲まれたエリアが秘密基地の心臓部で下にあげたキャプチャーはこの部分を拡大したものです。

一番上の階は、右から順に怪人の詰め所な保安しつで、おのおのの保安室には8人までの怪人を配備することが可能です。
その左となりの大きめの部屋が司令室です。
そのしたは動力炉でこの基地のエネルギーをまかなっており、また右端に縦に連なっているのは各種研究室でここで兵器や商品の研究をします。

そして、この白い長方形に囲まれたエリアが工場ブロックで拡大すると幾つもの工場が連なっているのが判別できます。



ここは、大型兵器や小型兵器の格納発進専用の格納庫と発進エリアです。


主な区画はこんな感じに作りました。

さて、本題に戻ります。

所持金は相変わらず溢れっぱなしですが、あたかも金塊のような流動性のあるお金同様な6つの趣味の作品のカテゴリに当てはまる商品を開発して、そのコストパフォーマンスを検証してみました。

ここで悪側で作れる6つの趣味の作品を金塊感覚で保有して、あたかも有価証券のように扱う為のコストパフォーマンスを検証します。


まずこの商品は工場での1回の生産費用が2000万円で、生産数は5個です。
ですから商品1個当たりの原価は400万円となります。
また、この商品の販売価格は1500万円で利益は1100万円です。
普通の商品と比べれば天と地ほどの優良商品ですが、非常識なまでに利益の出る趣味の作品としては、力不足な感が拭えません。


続いて、この商品の工場での1回生産の費用は2000万円で、生産数は3個です。
1個当たりの生産原価は、666万円ですが、この商品の売却単価は1億2000万円で利益は、1億1334万円となりこれは量産決定としましたw


同様に、工場の1回の生産費用は3500万円で生産数は5個ですから、1個当たりの生産原価は700万円となります。
そして、この商品の売却単価は5500万円ですから1個当たりの利益は4800万円となり、この商品は1回の工場の工程で5個作れるので、効率的には1工程当たりの利益は、2億4000万円となり優れたコストパフォーマンスですので、この商品も量産して資産化することにしました。


この商品の生産1回の工場原価は5000万円ですが、生産数が8個もあります。
生産原価は625万円となり、販売単価5980万円ですから単品当たりの利益は5355万円ですが、1工程で8個も生産できるので1工程での利益は4億2840万円となりコストパフォーマンスだけでなく生産性に優れているので貯蓄用商品の主力にすることにしました。


これは、1工程当たりの利益がどうとか言う前に、販売単価がわずか280万円しかないので各商品の所持上限が999個以下に制限されていますので、蓄財の手段としては今回の6つの趣味の作品カテゴリの最低商品であること間違いありません。


最後を飾るこの商品の売却単価は1億9880万円と言うことないのですが、うまい話にゃ裏があるの格言通り生産原価が1億833万円もかかるので、商品の利益率は6品目中最低なので、作りだめするにはなまじ高価なだけに足枷にしかならない皮肉な商品だったりします。

そこで、量産商品を3種類に絞って4時間ほどの利益出しながらの蓄財ですが。

まず所持金は、989億9259万円です。

そして、趣味の作品のキャプチャーには在庫数が載っているのでそれぞれ計算します。

商品単価5980万円のスーパーマジックステッキは在庫991個ですから総額592億6180万円相当の資産となります。

同様に商品単価5500万円のデンジャラスファィターDDは、在庫961個ですので528億5500万円の資産となります。

最後に地力超人グラビロンの商品単価は1億2000万円、在庫は508個ですから609億6000万円の資産となります。

所持金も含めた4つの資産の合計金額は、実に2187億3439万円となってなんとかタイトルに恥じない金額集められたかなって感じです。

まあ、相変わらずの外道攻略ですけどw

今回、戦闘ゲームにも関わらずここまで戦闘シーンのご紹介がなかったので、弩外道が金にあかせて作った自衛用砲台や、やはり金にあかせて最強型に改造した要塞3機で攻めてきたヒーロー、ヒロインを倒しまくってるキャプチャーでお別れです。




なかなか派手な爆発っぷりでしょ?

ダークサイド(悪側)でも今日も楽勝、まあNPC相手だから当たり前だけどね(^_^;)

次回も見てくださいね。

『あなたの資産が順調に増えますように~♪』
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