佐藤康行の『真我の実践・サンタ営業の実践』日誌…『ひよこ』から『にわとり』への道

うつに苦しみ社会からドロップアウトした人間が真我(=本当の自分)に目覚め、営業の世界に飛び込み、サンタ営業実践日誌です。

【第86回】 ※私はいかにして「うつ」を克服したか㉖※

2016-11-11 20:36:34 | 日記

今回は、私なりにやってきた真我開発ダイアリーのつけ方等に

ついて書きます。

わたしのような、うつのタイプの人間は、恐らく真我開発講座での体感もどちらかというと控えめで、

受講後の現象面の変化も、なかなか変化を感じにくい方が多いのではないかと私は推察します。

それはおそらく、自分の感情や思いを、自分の心の内に押さえつけてしまう傾向が原因だと思っています。

ゆえに、一概には言えませんが、うつ傾向の方は、どちらかというと、自分の感情や思いを表現するのが苦手なこと、

そして周りのことに対しての感受性も低下しているため、凝り固まった心がなかなか変化しずらいのです。

そこで、この「真我開発ダイアリー」は、とても重要なものだと私は思います。

人と比べて圧倒的に小さな変化を発見していくのです。そしてその変化を受け取り、認めていくのです。

その1ミリでの進化を大きく認めながら、少しずつ確実に変化していることを体感できるのです。

そして知らず知らず・・・いつの間にか・・・うつで苦しんていた心は、

実際に人間関係の渦中の中で確実に回復していき、心の健康を取り戻すことができるようになりました。

次回は、この真我開発ダイアリーのつけ方のコツを書きたいと思います。

(続く)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿