信州ビーナスラインの小さなイタリア料理店から

夫婦で営む小さな伊料理店「オステリア白樺」の日々。標高1500mの車山高原は八ヶ岳がのぞめる空気の澄んだところです。

薫風

2015-05-22 15:14:46 | 信州の自然とおでかけ

写真はこちらからお借りしました

例年より早く新緑が芽吹き始め、すっかり緑になった車山。

ここ数年、PTA役員決めのあみだくじ当選確率100%のオステリアmamaですこんにちは。

息子も高校生。さすがにPTA役員はこれでほんとうに最後の最後だろうと。

大当たりを引き当てたときは「またですか・・・」

と冷や汗(と、ちょっと涙)が出ましたが、

主人や他の役員さんのご協力を得ながら なんとかやっていけそうな気がします。

ビーナスラインの景色もすっかり緑色になりました。

山肌がまだら模様ですが、茶色いところは枯草の色。

毎年4月の中旬に 草原を維持するための 「山焼き」をするのですが

枯草を焼くと 通気性や栄養状態が良くなるのか、その後の芽吹きが早くなるのです。

雪が残っていて燃えなかった部分は今やっと雪がなくなったところで、芽吹きがまだ進んでいません。

 

もう少し季節が進むと、もう区別がつかなくなりますので

初夏ならではの景色です。

こちらは未だ春眠暁を覚えずの茶々。まだ冬毛が抜けません。

 

気温は5℃~20℃くらい。市街地より10℃くらい涼しめですので、カーディガンやジャケットなど

何かはおるものをご準備くださいね。

 

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

 

オステリア白樺です。
2015年4月12日~ 
ランチタイム  11:30~14:00
ディナータイム 18:00~20:00

毎週火曜日ピッツア半額サービスデー(祝日・第3火曜日・7月8月を除く)

水曜日・第3火曜日定休日 (祝日の場合は営業)

 

 自家製冷凍ピザのwebショップです。ご自宅用や贈り物にぜひどうぞ。

 



最新の画像もっと見る