今度こそ完済!借金500万円返済日記

三度目の正直で今度こそ借金完済を固く決意。毎月苦しいけれど借金返済状況や、多重債務者の日常生活を綴ります。

銀行からの電話が恐怖でしかない件

2021-01-21 22:00:00 | 借金

以前こんな記事を書きました。

多重債務あるある - 元名ばかり管理職(年収180万!)の借金返済日記

1年に1回くらいこんなことが起きると書いていたATMトラブルですが,1年を待たずしてまた発生してしまいました(T_T)

相変わらず暇な昨日の午後,デスク下のバッグの中でスマホがぶんぶん鳴り始めました。
私の職場は割と私用電話は寛大です。
私は電話はほぼかかってきませんが、ここ数年は,年に一度両親どちらかが入院してます。なので、どこからの電話か画面を見るくらいはしますが,心当たりのない番号だったらまず出ません。

心当たりのない電話のほとんどが,携帯キャリアや銀行のセールスだからです。
一応,かかってきた番号の検索をするので,企業からの電話ならまず出てきます。
その電話番号が、借金のある銀行ならもうそれだけで心臓がばくばくして動揺が激しくなります。

「カードローン止められて,一括返済求められたらどうしよう?」
これが,銀行からの電話が恐ろしいいちばんの理由です。

実は以前,某クレジットカード会社から延滞もしてないのに突然キャッシングを止められたことがあります。確かブログに書きました。
そして,任意整理をする前だからもう10年以上前ですが,いちばん借金の多い銀行からもカードローンを一つ利用停止されたことがあります。
利用停止はどちらも書面で届いたので,いきなり電話がかかってくることはないとわかっているのに,銀行からの電話はやっぱり恐怖です。

私の場合,銀行からのセールスは,すべてローンの勧誘です。
取引のある銀行だから私の経済状況なんてお見通しらしく,定期や投資の案内なんてされたことはありません。しかもローンといっても住宅ローンや教育ローンなんていう健全(笑)なものでなく,全部おまとめローンとか,フリーローンです。

まとめてくれるというなら・・・と,過去には何度か飛びついたことがありますが,借金が多すぎて審査に通らなかったり,100万円申し込んでも30万円しか通らなかったりというのがほとんどです。
ブラック企業時代にも申込みしましたが,はっきりと「所得をもう少し上げていただければ・・・」と言われて断られました。
昔の職場は大企業だったのでローンも通りやすかったのかなと思います。
ブラック企業はどこの銀行からも融資が受けられない状態でしたから・・・。

ローンを断られるときの電話も大きなトラウマです。
借金があるという後ろめたさで人前に出なきゃいけないという恥ずかしい思いをして銀行に行って申し込みをして、やっと助かる!と勝手に思い込み,若干浮かれながら電話を待つ数日後、
「誠に申し訳ございませんが・・・」
と切り出されるあの瞬間,頭にがつーんと何か落とされたり,高い所からつき落とされた気持ちってああゆうことなんだなって思います。

こんなトラウマの連続なので,銀行からの電話は出ないのですが,昨日の電話はなんの取引もない支店から。
ふと思い出したのが,その銀行の近所のATMで通帳記入を前日にしたこと。ちゃんと今月の引き落としができたかの確認です。
もしかして?!と,かけ直したら案の定,キャッシュカードを落としていたそうです。しかも2枚も!!
無事に引き取りにいきましたが、本人が電話をもらうまで全く気付いてないのが恐ろしいです。こんなところにルーズな面が出てしまうのでしょう。。。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村