今日も2時間だけ休日出勤しました。これで終了です!
来週からは、おじさん担当の仕事もすべて私がやります。一応上司もフォローに入ってくれます。改善できるところはするように言われたので、スケジュールを調整してみました。
来週からは残業は少なくなりそうで、私としては複雑なところです(^^;
お金は当然欲しいので残業も休日出勤もしたいのですが、仕事の問題の解決策を考えて実行するのも快感なんです。
しばらくホワイト職場の話が続いたので、久しぶりにブラック企業時代の話。
私が担当していた店舗だけが黒字続きだったのは、人件費をかけていなかったことが最大の理由です。本来4人のスタッフが必要なところを2人で回していました。
当然シフトが回らないので、求人を出しつつ他店から応援を頼んでいました。
応援は全店舗間で行われていましたが、例のつるし上げ会議以降、私の店舗にだけ今後応援は行わないという通達が流れました。
理由は、私が残業を申請していること、スタッフの頭数を揃える努力をしていない、ということでした。ここでも残業のことを持ち出され、いい加減うんざりしました。
私だって、手当も出ないのに残業も休日出勤もしたくないです。
それに人を雇う気はもちろんありますが、自分が応募した時のように嘘の求人情報を載せたくはありませんから、正直な内容で載せたところ応募なんてくるはずがありません。
そこで、私が決めたことは「定休日を週に2日にすること」
こうすることでスタッフの休みが確保でき、応援は必要なくなります。
最初社長に伝えたら、契約違反になるから無理だと言われましたが、他社の店舗情報から交渉の価値はあると見込みました。
入居しているショッピングモールの契約では、週に1日の定休日で契約をしていましたが、当時の店長さんが話の分かる方で、一時的に週休2日を申請したらあっさり通りました。店長さんの話では、最近は入ってくれる店舗が少ないから、撤退されて空き店舗を作るよりは、条件を緩めてでも残ってほしかったんだそうです。
すぐに社長の了解を取り(社長はこういうところは柔軟にOKしてくれました)、週休2日を決定。
社長からは、「別に嫌がらせで応援しないと決めたわけじゃないからね」と念押しされましたが、私には嫌がらせにしか思えませんでした。かと言って「そんなこと言わないでお願いします!」と泣きつくのも絶対に嫌でした。
イジメられ体質の人間ですが、たまに「やられたらやりかえしたい!」という気持ちが芽生えます。
この時の「やり返す」方法は、このまま店舗の黒字は出しつつ、他店に頼らないこと。
去年の8月から年末に私が退職するまで達成され続けたので、成功したと思っています(^_-)-☆