今度こそ完済!借金500万円返済日記

三度目の正直で今度こそ借金完済を固く決意。毎月苦しいけれど借金返済状況や、多重債務者の日常生活を綴ります。

過ちを繰り返さないために

2020-07-26 22:29:08 | 借金

結局普通の土日休みと変わらなかった4連休ですが、リフレッシュできました。
土曜日はひさしぶりに友人とランチ。休みの日にランチに出かけたのは何か月ぶりだったか忘れていました(^^;

私の借金は一切知らない同級生の友人ですが、いつ会っても刺激を受けています。
彼女と会うと、自分も頑張らなきゃ!という気持ちになり帰ってすぐに資格試験の勉強をしました。
実は来月試験を受けようと思っています。前にも書いたマイクロソフトオフィススペシャリストというオフィスソフトの試験です。
まずは、Excelから。既に申し込みもしています。
ここで合格の報告ができればいいなと思います。

そこそこの資格はいくつか持っていますし、今度受けるこの試験も、ごく一般的なものですが、「Word、Excelできます」と言うだけよりはきちんと資格を持っておきたいと思いました。
コロナ禍以降、スペシャリスト的な資格を何か持っていればとか、若い頃にもっと頑張ればよかったと後悔することが多いです。

私の就職活動は、氷河期真っただ中でした。
行きたい業界はほぼ全滅、募集すらしない会社もありました。
なんとか地元企業に入社できましたが、自分に取ってはやりたかった仕事ではありませんでした。
就職できなかった同級生もたくさんいましたが、就職した子たちも私同様、就きたかった仕事ではなく、入社後すぐに辞める子が多かったです。
辞めてすぐ結婚する子もいたし、改めて学校に行ったり資格試験の勉強をしたりして、公務員や看護師や司法書士になった友達もいます。

私には結婚願望が全くなかったですが、スキルアップして転職する友人には大いに刺激を受けました。
でも、借金まみれの私には、仕事を辞めて学校に通ったり、期間を決めて働かずに勉強するなんて選択肢はありません。一人暮らしをしていたのでなおさら無理な話です。
今思えば、具体的な目標を決めて、浪費を我慢し早めに軌道修正すればいいのに、相変わらず借金、浪費を繰り返していました。
そして、浪費には、無駄な参考書を買い漁ることまで加わりました。
もう処分してしまいましたが、うちには社労士、司法書士、行政書士、税理士など士業の参考書がごろごろありました(^^;
他にも旅行業務取扱管理者やインテリアコーディネーター、色彩検定などもちろんどれも参考書を読むだけで挫折。もともとやりたい仕事でもないのに、高給取りになれるというだけで飛びついたものがほとんどで続くはずがありません。

当時の仕事が楽しくなかったから、余計にやりがいのある仕事を求めていたのに全然転職に結びつくこともできないで浪費ばかりの毎日。
そのうち転職はあきらめて、社内でのスキルアップを目指すことにしました。
でももともと女子には大事な仕事をさせない方針の会社です。上司も相手にしてくれなかったり、何か企画しても自分の手柄だけにしてしまったり、ますますやりがいをなくしました。

今の仕事はとてもやりがいがあるし、今現在の自分のスキルでどうにかやっていけますが、1年半後の契約終了後、おそらく買い手市場のままでしょうし私もアラフィフです。もう今みたいな条件がよくてやりがいのある仕事なんて望めない方が大きいです。努力しておくに越したことはありません。

若い頃の教訓から、借金があると、勉強したいと思ってもままならなくなります。
今も状況は変わりませんが、将来を見据えた勉強はどうにか続けていけたらと思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村