今度こそ完済!借金500万円返済日記

三度目の正直で今度こそ借金完済を固く決意。毎月苦しいけれど借金返済状況や、多重債務者の日常生活を綴ります。

借金が元になっている給付金の内訳

2021-09-07 07:01:26 | 借金

また一週間が始まりました。
5日間が本当に長いです。しかも先週からずっと内勤。
緊急事態宣言で一切の外出がなくなって、毎日がますますつらくなっています。

それでも辞める選択肢はありません。
3月まで今の仕事をまっとうして、資格試験に一回で合格することが今の私の目標です。

受験資格を得るための講座を無事に終えたのは7月末。
おかげさまで、教育訓練給付金が8月中旬に入りました。
入金されたのは講座費用の50%。18万円少々です。

18万円もの臨時収入ってものすごく嬉しいことなのですが、もともと講座の学費は借金しています。
全額36万円として、36回払いの物販ローンを組みました。利息込みで、月々11,000円返済しています。
3月から支払っているので、まだ6回しか払っていません。残り33万円もあります。

だからこの18万円は、今後の支払いに回すのが本当なんでしょうけど、もう行先は決まっています。
決まったどころか使ってしまっています。
①8月のカードローン利息6万円
②9月のカードローン利息5万円
③試験料4万円
④預貯金に返済1万円
⑤8月の生活費7000円
⑥クリーニング代5000円
⑦証明写真代4000円
⑧お小遣い4000円

⑤のおかげで8月の生活費も借金や預金を引かずになんとかなりました。
⑥は、秋冬ものの洋服をずっとクリーニングに出せてなかったから一気に出しました。ひとまず10枚。
でもあとまだ10枚くらい残ってます(T_T)これは②の利息引き落とし後、余った分を充てる予定。

それから5年ぶりに証明写真を取り直しました。試験の申し込みがwebだったので、証明写真のデータが必要なのと、今後の就活に備えました。ちゃんとした写真館で撮ってもらったので、ただでさえ高いのに、データをもらうとさらにバカ高いです(T_T)でも写真は大事!
そして、⑧のお小遣いで買ったものは、お気に入りの雑貨屋さんで、前から欲しかったメガネケースとはぶらしポーチとペンケースを買いました。

この⑧のお買い物、すごく楽しかったです。久しぶりに生活必需品じゃないものを買えたという満足感もあります。
ずっと欲しかったもので、欲しいものリストにも入れてました。
ほんとは貯金か借金返済に回すべきお金ですが、4000円だけでも幸せなお買い物ができてよかったです。
元々は借金したお金が戻って来ただけなのに、まだまだ私は浪費癖が抜けません。

 

 

いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村