今度こそ完済!借金500万円返済日記

三度目の正直で今度こそ借金完済を固く決意。毎月苦しいけれど借金返済状況や、多重債務者の日常生活を綴ります。

サヨナラおじさん

2020-08-28 22:20:59 | 仕事の話

安倍首相が辞任されますね。
政治のことはよくわかりませんが、今日速報を見るまでは、辞任は予想外でした。
でも、首相だろうが何だろうが、健康でいることが一番だと思います。

辞めると言えば、職場のおじさんとは既にお別れです!(^^)!
社内では大っぴらに喜べないので、せめて匿名のブログくらいでは喜びたい!
辞めると聞いてから1か月も経たずにお別れできたけど、なかなか苦痛な日々を過ごしていました。なにかにつけて訴えるだのパワハラだのうるさかったから・・・(T_T)

有給を消化させろ!と息巻くおじさんを気遣い、上司は夏休みを取らせる形で3日間の実質有給を与えました。なので、おじさんの勤務は水曜日に終わりました。
そもそも夏休みは、入社半年経過した人がもらえるお盆休みの代わりの休みです。
私は入社半年たったのでもらえますが、おじさんはまだ2か月弱。しかも試用期間。
そんなに優遇してあげなくてもいいのにと思います。

おじさん最後の日、急にこんなことを言い始めました。
「ぼくは次の職場では管理職を任されました。ぼくの能力を認めてもらっての結果です。ここでの扱いとは大きな違いです。」
上司からはおじさんが何を言ってもやんわり流すようにと言われていましたが、ついつい「へー!もう転職先が決まったんですか~?ちなみにどこの会社です?」と、おじさんが嘘をついているのを承知のうえでちょっとバカにした口調で聞いてみました(^_-)-☆
案の定答えは、「それは守秘義務で言えませんが、すだちさんが知ると驚くと思います!」と教えてもらえませんでした。守秘義務もなにも、こういう言葉を並べたがるのがおじさんでした(^^;

人事の社員さんからは、離職票を早く出してほしいと頼んだということを聞いています。以前もらっていた失業手当がまだ残っているのでそれを早く申請したいそうで、ということはまだ次の仕事は決まっていないのでしょう。精一杯の見栄なのだと思うと哀れと言うか健気と言うか・・・。

きっとおじさんは、「偉い人のポジション」についてみたいのでしょう。
だから、コピーはじめ雑用をしたがらないし、取引先の偉い人にだけ訪問したがるというわかりやすいリアクションをしていたんだと思います。
でも、特別な資格もなく、20回以上も1年足らずで職を転々としている人には無理な話です。
「偉い人のポジション」につくためには、その会社やそれまでの職歴で、それなりの功績を残さないと無理なのは誰もが知っています。おじさん以外は。

きっとおじさんはこのまま偉い人になれることなく、あちこちの会社を渡り歩くんでしょう。偉くなれないどころか、どこにも雇ってもらえないかもしれません。
もう関わらなくていいのは嬉しいですが、今後のおじさんがどうなっていくのか、ちょっと興味あります。

私はおじさんを反面教師に、目の前の仕事を一生懸命やっていくだけです。
そしてお金のやりくりをしつつ資格取得も引き続きがんばります。
Excelの次はWordの試験を受けるつもりでしたが、PowerPointを先に受けることにしました。
プレゼン資料をよく作るのはもちろん、簡単なチラシや案内を作るのにWordよりも使い勝手がいいので、今の職場に来てから使うことが増えました。

マイクロソフトオフィススペシャリストは別に難関資格ではないし、持っていてもそんなに強みにはならないようですが、単に「できます」というよりは資格として持っていたいと思いました。
それに勉強は楽しかったです。実務で使えるものが多かったので仕事にも役立ちます。
受験料も高いし、勉強もしないといけないのですぐには無理ですが、今の会社にいる間に、全部取っておこうと思います。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村