今度こそ完済!借金500万円返済日記

三度目の正直で今度こそ借金完済を固く決意。毎月苦しいけれど借金返済状況や、多重債務者の日常生活を綴ります。

5月末の借金総額

2020-06-01 09:00:00 | 借金残高

最近月末が楽しみになっています(^_-)-☆
ちょっとずつですが、目標を達成するのって励みになりますね。

5月末の借金総額です。
4,989,101円

先月から-55,876円。

念願の(笑)、500万円切りました!!!
まだまだ山ほど借金残ってますが、大きなヤマを越えた感じがします。
これが私の悪いくせで、勝手にやり切った感感じてますが調子に乗ってはいられません。

ここで冷静になるためにもう一度確認します。
毎月給料をもらったら、11万円を返済分として各口座に振り分けます。
もし新たなキャッシングやリボ払いをしなければ借金は毎月7万円ほど減る計算になります。
11万円のうち4万円は利息です(T_T)

私としては、最低月5万円は元金を減らし、あと10年で完済したいと考えています。
これは決して不可能ではないことです。
ただ、今の状況はとても苦しいです。
来月からは返済分と固定費を除いた現金は1万円を切ります。これで生活することはほとんど不可能です。ここは残業頼みと給付金投入で乗り切るしかありません。

でもこの苦しい時期は、来年の3月で終わります。
来年3月に、返済が終わるものがあるので返済金額が3万円ほど少なくなります。このうち2万円を生活費に回せば人並みな生活ができるので、クレジットカードを使ってもリボ払いにしないですみます。そして残り1万円はリボ払いの増額返済に回そうと思います。なんだかんだリボの金利がいちばん高いので。

この算段だと今のペースで10年の完済は可能ですが、何度も言うように、今の仕事の契約は2年で終わります。その後、仕事に就けたとしても今の給与水準はとても無理でしょう。
コロナの影響で2年後も不況だろうし、それでなくても確実に年は取ります。次の仕事すらないかもしれません。

いちばん怖いのは、今は借金返済を第一に考えている私の気持ちの変化です。
いつ、浪費癖が再発するかもわからないし、大金を投入しないとできないことをやりたくなるかもしれません。やりたいことは絶対我慢できない人間です。
今の気持ちを継続できるようにブログを続けていきます!

一応引き落としを確認しておきたいので、予約投稿にします。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村