J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

鎌倉&今日のスイーツ

2008年07月20日 | 散歩


今日も朝から晴れ。気温もあがって今日も真夏日。しかし、自分の住んでいるあたりは海岸に近いせいか、風があり、すごしやすい。

ここしばらく鎌倉にはご無沙汰だったので、カメラを持って「いざ鎌倉」。
今日行ったのは妙本寺 → 八雲神社 → 安養院 → 安国論寺 → 長勝寺のコース。

いつものように自転車で鎌倉に入ったのだったが、長谷の大仏を通り過ぎると、すごい人出。有名寺院は軒並み大混雑のようだ。連休中ということもあり、かなりの観光客でに賑わっている。連休中は大抵、市中の有名寺院は混むようになった。その余波で付近の寺社も人出が絶えない。そこで、連休中はそういった寺院を避けて東鎌倉の寺院を訪れる。東鎌倉の寺院は小規模の寺が多いことや、交通の便が比較的悪いこともあってそこそこに空いているのである。

とはいえ、妙本寺に到着するとカメラを構えた老若男女が10名ほど、三脚を構えたりして写真を撮っている。写真を撮ろうとして、目の前に三脚を持って陣取られると少々嫌になる。

妙本寺の境内は緑が濃く、風もさわやか。本堂にあがって一休みする観光客もいる。静かである。

その後寺社を巡って、先日チェックしておいた甘味処に向かう。ところが午後4時にその店に着くと、ちょうど閉店するところだった。聞けば、店を開いているのは午後4時までとのこと。アテが外れた。仕方ないので、藤沢まで戻って駅前にある藤沢オーパ内にある喫茶店「珈琲屋OB」に行く。注文したのは「くりぃむあんみつ」。大きな器の底部には寒天が敷き詰められ、その上にパイナップル、バナナ、みかん、キウイなどのフルーツが盛られ、さらにアイスとサクランボが添えられている。


暑い日差しの中を自転車で漕いで来たので、もうオアシスにたどり着いたような気分である。溶けかけたアイスがフルーツにかかって、フルーツの甘みが増す。正直おかわりをしたい気分だったが、ぐっと抑えて帰宅した。


コメント    この記事についてブログを書く
« 川遊び | トップ | ツバメその後 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。