J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

【閉店】今日のランチ(いくら丼@丼匠)

2016年08月22日 | 【閉店】食べ歩き(築地市場場内)


今日は雨。今朝は台風9号の影響で朝から関東南部の沿岸部に雨雲がかかっていて、6時くらいから雨が降り始めた。朝の気温は26℃で昨夜は熱帯夜となった。湿度が高く、蒸し暑い朝である。
天気予報では台風の上陸は今日の午前中とのことだが、通勤時間帯から雨風が強くなる見込みとのことで、いつもより1時間早く出勤した。さぞかし電車も空いているかと思いきや、他の通勤客も同じことを考えていたらしく、通勤電車の車内はそれほど空いていない。職場に到着した直後から雨が強くなってきた。

台風は12時半頃に千葉県館山市付近に上陸した後、北上して東北地方に抜けた。今日の午前中、時間帯によっては激しく降った雨も次第に弱まってきた。昼間の最高気温は26℃で朝からあまり気温が上がらなかった。北よりの風が強く吹いていて湿度が高く、蒸し暑く感じられる。
こんな日だが今日のお昼は外で食べることにした。職場を出ると、場内の魚がし横丁に足を向けた。普段は混んでいる築地市場場内も雨が降っていることもあって、人気店以外は比較的空いている。今日はその中で海鮮丼屋「丼匠」に入店することにした。


店に入ると、店内には客は居なかった。カウンター席に座り、料理を注文する。注文したのは「いくら丼」「大盛」である。勘定は前払制となっていて、先に料金を支払う。以前、来たときは食後に勘定だったので、ちょっとシステムが変わったようだ。
この店は先日「いくら丼」を食べた寿司屋「岩佐寿司」の姉妹店である。「岩佐寿司」では「大盛」はサービスだったが、この店は有料となっている。ただ、同じ「いくら丼」でも価格はこの店の方が安価となっている。

あらためて席に座ってお茶をもらった。お茶は緑茶で湯呑みに入っている。緑茶を飲んでいると「いくら丼」がカウンターの中から出された。続いてお椀の味噌汁が運ばれてきた。
「いくら丼」は丼に盛られた酢飯の上に錦糸玉子を敷き、中央にいくらをたっぷりと盛って、その上に刻み海苔をトッピングしている。いくらの周囲にカニ身片を散らし、丼の一隅にはサーモンを2切れとガリ、おろしわさびを添えている。


味噌汁には刻み海苔と刻みネギが入っている。


醤油小皿を1枚取り、丼の上に載せられたおろしわさびを待避させると、まずは味噌汁を少し飲んだ。味噌汁には具らしい具が無いのが残念ではある。

続いて「いくら丼」を食べる。わさびに醤油を垂らして、わさび醤油を作ったところで、ちょっと思案する。いくらはそのままでも塩味が強くて十分美味しい。これにわさび醤油をかけるのは、もったいないのではないかと…。
そこで、わさび醤油をかけずに、大胆に丼をいくらごとかき込んだ。シャリの上に敷き詰められた錦糸玉子の甘みに塩味のいくらとジューシーなカニ身の甘さが口の中で混ざり合い、シャリと一緒になって喉の奥に消えていく。これは美味しい。

いくらはちょっと粒が小粒だが、舌の上で弾けると、濃厚な磯の香りのするジュースが口の中に広がる。そのジュースとシャリが混ざり合い、更に刻み海苔が磯の風味を添えて、とにかく美味しい。筆舌に尽くしがたいおいしさである。
途中でガリを食べて更にシャリをかき込んだ。甘いガリはそれだけでご飯が進む。ガリを食べると、丼に添えられたサーモンをわさび醤油に漬けてシャリと一緒に食べた。脂ののったサーモンは大きくて、トロリとした食感である。サーモンといくらの親子丼といった感じだが、いくらの方が圧倒的に量があり、存在感があるため、サーモンの存在感がかすんでしまう。今回はサーモンはいくらの引き立て役である。

サーモンを食べながらシャリを口にかき込む。サーモンの甘さに何粒かついてきたいくらの塩味が口の中で弾けて、これがまた旨い。いくらでもご飯がいけてしまうようである。
それにしても今回はご飯を大盛にしてもらったが、かなり盛ってくれたようだ。かなりボリュームがある。ただ、これくらい無ければ、いくらを受け止めきれないし、午後も仕事をする体力が保てない。ガッツリと食べさせてもらった。

丼を空にしたところで、いくらの余韻を楽しみながら味噌汁を飲み干して完食。最後に湯呑みに残った緑茶を飲み干すと、席を立って店を出た。
午後も築地で仕事である。台風が通り過ぎると雨の勢いはだいぶ弱くなったが、夕方になって再び大雨が降った。風向きが北風から南風に変わり、かなり強い風が吹いた。

雨は夜になって止むと気温が上昇してきた。かなり蒸し暑くて、汗だくになりながら帰宅する。ひと風呂浴びてサッパリした。


コメント    この記事についてブログを書く
« 【閉店】今日のランチ(特選... | トップ | 今日のラーメン(味噌ラーメ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。