J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

【閉店】今日のランチ(冷やしぶっかけうどん@丸亀製麺 新宿NSビル店)

2010年08月17日 | 【閉店】うどん・そば


今日は晴れ。今日のお昼に東京・練馬で38.2℃を観測したと夕方のニュースで報じていた。東京で37℃を超えたのは3年ぶりだという。今日で3日連続の猛暑日。夜も暑さから解放されることなく、熱帯夜で寝苦しさに苦しむことになる。仕方ないので、地球環境に悪いと思いつつも、明日の仕事のために冷房をつけて就寝している。

昨日は午後半休を取って実家に行ってきて、帰宅したのが午前様。もっとも今日の午前中も半休を取っているので、少しゆっくりめに起きて身支度を調える。

お昼はうどんを食べようと先日行った楽釜製麺所に行って、肉ぶっかけ(冷)を注文したのだが、「今はお作りできません」と言われて途方に暮れた。他に注文しようとも考えたが、ぶっかけはこの前食べたしなぁなどと考えている内に後ろの客がイライラしてどついてくる。結局「じゃあ、やめる」と外に出てしまったが、ちょっと短気を起こしてしまった自分が情けない。

仕方ないので昨日に引き続き、新宿NSビル1階にあるうどん屋「丸亀製麺 新宿NSビル店」に入店する。注文したのは冷やしぶっかけうどん(大)。トッピングで温玉をつけてもらい、野菜かきあげを手にとってレジで精算を済ませる。レジのところでネギと天かす、おろしショウガをたっぷりうどんの上に盛り、席に座った。

野菜かき揚げは以前食べたときほどの衝撃が無い。ボリュームはあるが、以前食べたときに見た時は円筒形になっていた。一度は注文してみたいと思っていたが、そのときは結局機会を逸してしまった。今回リベンジを果たしたわけだが、なんか拍子抜け。麺は他店に比べると柔らかい気がする。ただ、その分食べやすくて、美味かった。
ここの天かすは他の店に比べて粒の大きさが大きい気がする。うどんと一緒に食べるのも食べづらいのでだし醤油に浸して口に運ぶ。

ところで、ここの大盛は並盛が1玉のうどんに対して1.5玉ある。だからか。他店に比べて価格が安いのは。どちらがお得、というのではないが、なんかこんなところに差異が現れるのだなと不思議に思った。

仕事を終えて帰宅の途につく。駅を降りて歩いていると、時折、空が明るく光る。どこか遠方で雷が発生しているらしい。音が聞こえないところを見るとかなり遠方で雨が降っていると見た。自宅に戻って、東京アメッシュで確認すると埼玉の方で豪雨が降っているらしい。ここらへんにも雨が降ると涼しくなるのだが、とも思ったが、雲が空を覆っているわけでもなし、結局雨は降らなかった。


コメント    この記事についてブログを書く
« 【閉店】今日のランチ(まる... | トップ | 今日のラーメン(太陽のエッ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。