J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

コンパクトデジカメ(TG-6@オリンパス)

2020年07月04日 | カメラその他


今日は曇りときどき雨。昨夜はなぜか疲れていて、目覚まし時計をセットせずに寝てしまったこともあり、目が覚めたのは10時過ぎである。窓の外を見ると、上空には厚い雲が広がっていて、雨がポツリポツリと降っていた。北よりの風が吹いていて、空気がシメシメと感じられる。
起床してまもなく、宅急便が届いたので、出てみると、実家からのお中元に加えて、先日オリンパスオンラインショップで購入したコンパクトデジカメ「TG-6」が届いていた。


さっそく段ボールを開封すると中にはコンパクトデジカメ「TG-6」本体に加え、リチウムイオン充電池「LI-92B」リチウムイオン充電器「UC-92」レンズバリア「LB-T01」に加え、納品書と販売店シールが入っていた。


まずはコンパクトデジカメ「TG-6」の箱を開封する。箱の中にはコンパクトデジカメ「TG-6」本体の他に保証書、取扱説明書、USBケーブル「CB-USB12」、USB-ACアダプター「F-5AC」、リチウムイオン充電池「LI-92B」、ストラップが入っている。


次に開封したのはレンズバリア「LB-T01」である。こちらの箱にはレンズバリア「LB-T01」本体が入っているのみである。


リチウムイオン充電器「UC-92」の箱を開封する。箱の中にはリチウムイオン充電器「UC-92」本体と取扱説明書が入っている。取扱説明書が分厚いのは日本語の説明に加えて34カ国語の説明が書かれているからである。実際の内容は、日本語の部分で2ページほどしか無かった。


リチウムイオン充電池「LI-92B」の箱を開封する。こちらも箱の中にはリチウムイオン充電池「LI-92B」本体と取扱説明書が入っている。取扱説明書は1枚の紙を折りたたんだものである。


早速、コンパクトデジカメ「TG-6」の取扱説明書を見ながら、コンパクトデジカメ「TG-6」本体にレンズバリア「LB-T01」を装着する。


ところが、どうやっても装着できない。よくよく取扱説明書を見てみると、本体のレンズリングを外し、それからレンズバリア「LB-T01」を装着するようである。そこで、本体のレンズリングを外す。


それからレンズバリア「LB-T01」を装着した。


レンズバリアは自分でグリップを回して開閉する。


これで、安心して外に持ち出せる。
SDメモリーカードは、以前購入したSDカードの予備が手元にあった。これで予備のメモリーカードが無くなるので、いずれは買いに行かなくてはならないが、とりあえずはこれで写真を撮りに行ける。


さっそくバッテリーを充電することにした。
雨は昼過ぎに止んだ。昼間の気温は22℃で夏日にはならなかったものの、湿度が高くて蒸し暑い陽気である。北よりの風が吹いていて、空気がシメシメと感じられた。

午後になって、買い物に出かける。夕方、西の空に広がる雲にぽっかりと穴が空いて、青空が見えていた。
夜になって再び雨が降ってきた。深夜になって雨は止んだようである。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のランチ(寿司ランチ(... | トップ | デジタルカメラ液晶保護フィ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。