J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

今日のケーキ(純栗ぃむ@コメダ珈琲店 東小金井店)

2014年09月28日 | スイーツ(コメダ珈琲店)



( 多摩散歩(小金井・浴恩館公園) から続く )

浴恩館公園を後にして、東小金井駅方面に歩いていく。駅北口を武蔵小金井方面に少し行ったところにあるカフェ「コメダ珈琲店 東小金井店」で休憩がてらお茶をすることにした。


店は混んでいた。しばらく、待つことにして入口の受付の所に名前を書いて、入店待ち用の椅子に座った。入口付近には雑誌や新聞などが並べられて、自由に読めるようになっている。ちょっと本を読んだりしていると、先客が出て行った。しばらくして、店内に入ることが出来た。

案内されたテーブル席に座ると、お冷やとおしぼりがでてくる。おしぼりで顔を拭き、お冷やを飲みながらメニューを眺めた。ケーキは秋の新作ケーキが発売になっている。今日はこれを食べることにしよう。
ということで、自分の注文したのは秋限定ケーキの「純栗ぃむ」でドリンクは「クリームコーヒー」とした。アイスコーヒーにあらかじめシロップを入れるか聞かれたので、別に持ってきてもらうように注文する。

しばらくすると、ドリンクとケーキが運ばれてきた。

まずは「クリームコーヒー」である。「クリームコーヒー」は背の高いグラスにアイスコーヒーが入っていて、氷が浮かんでおり、その上にソフトクリームが入れられている。ソフトクリームはコーヒーに浮かんでいるというよりは、グラスの上部を蓋しているといった方が適切かもしれない。
そのソフトクリームはテーブルに運ばれた時点で既に溶けかかっている。部屋の中の気温が高いのだろうか。早く食べないと溶けそうだ、と思っていたら、ポタリポタリとソフトクリームの滴がグラスにかかってしまった。あわてて、ソフトクリームを片づける。とりあえず、ソフトクリームをおおかた食べたところで、次にケーキを食べることにした。

「純栗ぃむ」はスポンジ生地に生クリームをのせ、その上にマロンペーストを盛っていて、その上からシュガーを振りかけ、マロンを1粒のせているケーキである。ケーキにのせられたマロンはとてても柔らかく、口の中で崩れてしまった。ケーキに盛られたマロンペーストは甘さ控えめで上品な甘さがおいしい。栗の香りが楽しめるケーキである。


最初、「クリームコーヒー」と比べるとえらく小さいなぁと思ったのだが、食べてみるとそんなに小さくない。要は「クリームコーヒー」が大きすぎるのである。美味しかった。
最後に、「クリームコーヒー」についてきた豆菓子を食べる。コーヒーだけ頼んでも豆菓子だけはつく。こういうところは嬉しい。


ソフトクリームがなくなった「クリームコーヒー」を飲み干し、しばらくしてから店を出た。

( 多摩散歩(小金井・浴恩館公園) に戻る )


コメント    この記事についてブログを書く
« 多摩散歩(小金井・浴恩館公園) | トップ | 【閉店】今日のランチ(弁富... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。