J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

今日のラーメン(味噌ラーメン@札幌ラーメン武蔵)

2009年02月02日 | 食べ歩き(ラーメン)


今日は晴れ時々曇り。朝のNHKのニュースの最後に今日の日の出と日没時刻が流れるが、だんだん日の出が早くなってきて、春が近づいていることが視覚的にもわかるようになった。家を出る時間には道路の街灯が灯っていたが、最近は、雨でも降っていない限り、空が明るい。

出勤すると、ラインで設備のトラブル。現場に駆けつけて対応に追われていたら、あっという間に昼になってしまった。今日は午後から新宿で研修があるので、作業終了後、事務所にあがってきて、着替えて外に出る。ほとんど、事務所でデスクワークをしている暇が無かった。

新宿に着いて、お昼を食べようと小田急百貨店に向かう。先週に新宿に来た際、「冬の北海道」物産展が開催されているのを知った。期間は今日まで。物産展では札幌ラーメン武蔵という店がイートインコーナーで店を開いていた。このことを覚えておいたので、まっすぐ、店に向かう。時間は昼過ぎだというのに、行列ができていて、20人ばかりが並んでいる。これはかなり待つことを覚悟しなくてはいけないかと思ったが、店の人が「30分くらいですねぇ」と言っていたので、結局行列に並ぶことにした。

入店前に食券を購入する。メニューは「塩ラーメン」「辛味噌ラーメン」「味噌ラーメン」の3種。この中でオーソドックスに味噌ラーメンを注文し、席に座る。ラーメンはやや固めの中細の縮れ麺がスープに浸かっていて、その上にネギ、メンマ、チャーシュー3枚がのっている。スープはやや赤味噌のくせのある濃い目のスープで、ゴマが表面を覆っている。ちょっと麺が固いのが気になるが、コシがあるからなのかもしれない。

その後、研修を受講して、夜は新宿高島屋タイムズスクエアの中華レストランで食事。体に優しいメニューで、久しぶりに美味しい中華料理を堪能した。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のラーメン(マグロ大吟... | トップ | レッツノートタッチ&トライ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。