J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

今日のケーキ(ルビーチョコレートケーキ@ベローチェ)

2020年02月29日 | スイーツ(ベローチェ)


2月最終日の今日は晴れのち曇りときどき雨。今週は濃密な1週間となったこともあって、だいぶ精神的に疲れたらしい。昨夜はうっかり目覚まし時計をセットせずに寝てしまったこともあって、目が覚めると時計の針は昼の12時を廻っていた。
慌ててカーテンを開ける。上空には薄い雲が所々にかかっているものの、青空が広がっていて、日射しが燦々と降り注いでいる。弱い北よりの風が吹いていて、風が涼しく感じられる。

昼間の最高気温は13℃で、午後になって次第に雲が広がってきた。昼過ぎに気分転換を兼ねて、散歩ついでに外出する。電車に乗って立川駅に出ると、駅北口に出た。駅前はだいぶ人通りが減ってきた気がする。駅前のドラッグストアを覗いてみると、一見、商品は潤沢にあるように見えるが、マスクを始め、トイレットペーパー、ウェットディッシュ、ティッシュボックス、食器用洗剤、紙おむつなどといった商品の棚が全て空になっていた。
これらはSNSに端を発したデマによるものだとしても、こういった状態が引き金になって、他の商品の買い占めや買いだめに走らないのか心配になる。当面は大丈夫とは思うが、一部のカップ麺やミネラルウォーターなどの棚も空になっている。2~3ヶ月はこの状態が続くことも、覚悟しておかねばなるまい。

気を取り直し気分転換と糖分補給を兼ねて、お茶をすることにした。立川駅南口に出ると、久しぶりに南口中央通り沿いにあるカフェ「ベローチェ 立川南駅前店」に入店する。


店に入ってカウンター席の1つを確保すると、レジ脇のショーケースの中を覗き込んだ。ケースの中には、いくつかのケーキが並んでいるが、その中に先月9日から発売になった「ルビーチョコレートケーキ」がある。今日はこのケーキを注文することにした。ドリンクは季節のオススメ「ルビーチョコレートラテ」を注文する。
レジで会計を済ませると、お冷やを紙コップに注いでトレーの上に載せ、確保したカウンター席に戻った。


席に着いて、まず紙おしぼりで手を拭くと、お冷やを少し飲んで喉を潤す。それから「ルビーチョコレートラテ」を飲むことにした。
「ルビーチョコレートラテ」はオリジナルのルビーチョコレートドリンクとフォームドミルクを合わせたフルーティーな香りが広がるラテである。別皿にルビーチョコレートが30粒添えられていて、このチョコレートをお好みで溶かしながら、味わいの変化をお楽しみください、とのこと。


まずはチョコレートを入れずにそのまま飲んでみる。ほんのり甘酸っぱい甘さのラテはフォームドミルクのふんわりと滑らかな口あたりと、鼻腔に広がるルビーチョコのフルーティーな香りの組み合わせが美味しい。ミルキーな優しい甘さのラテである。


続いて、添えられたルビーチョコを少しずつ入れてかき混ぜながら飲む。ラテの表面がピンク色に染まり、更に濃厚な味わいが口の中に広がった。


添えられたルビーチョコをそのまま食べてみる。ほんのり甘酸っぱいチョコレートは舌の上で徐々に溶けていく。優しい甘さでほんのりとした酸味がちょっぴりストロベリーチョコの味わいに似ている。
このルビーチョコを口に含んで、「ルビーチョコレートラテ」を飲む。濃厚なチョコレートラテにチョコレートが口の中で直接混ざり合うような味わいは、なんとも贅沢な美味しさである。

マグカップに入った「ルビーチョコレートラテ」は半分くらいにまで減ってしまったところで、「ルビーチョコレートケーキ」を食べることにした。「ルビーチョコレートケーキ」はルビーチョコレートムースをサンドしたココアスポンジの上にルビーチョコレートムースを重ね、表面にルビーチョコレートを使用した艶やかなコーティングを施し、ラズベリーとピスタチオを添えたオペラ仕立てのケーキである。


ケーキにフォークを入れ、口に運ぶ。ラズベリーを加えたほんのりと甘酸っぱいルビーチョコレートムースに、ふんわりとしたココアスポンジのビターな甘さが加わって、美味しい。鮮やかなピンク色が印象的なルビーチョコレートムースは舌触り滑らかで、ルビーチョコのフルーティーな酸味と素材の甘みが感じられる。大きめにカットされたケーキはボリュームがあって食べ応えがあった。
ケーキを食べてしまうと、再び「ルビーチョコレートラテ」を飲む。濃厚なラテが口の中のケーキの余韻を洗い流して、口の中が濃厚なチョコレートラテの甘さで満たされるのを感じる。

まだ、小皿にはルビーチョコが少し残っている。デイパックの中から読み物を取り出すと、このチョコをつまみながら、「ルビーチョコレートラテ」を飲んだ。やがて、チョコが無くなり、マグカップの中も空になった。カップの底には、ほんの少しだが、溶けきれなかったチョコがこびりついている。このチョコをスプーンで掬って口に運ぶと、今度は紙コップに残っているお冷やを少しずつ飲みながら、記事を読み進めた。
しばらく店内で過ごしていたが、だんだんと目が疲れてきた気分である。時間も小一時間ほどが過ぎていたので、帰り支度をして、食器を返却すると、店を出た。

立川駅に戻ると、中央線に乗って豊田駅に出る。駅北口のイオンモール多摩平の森で買物をすると、帰宅の途についた。
家に着く頃には、すっかり上空には厚い雲が一面に広がっている。

深夜になって弱い雨が降ってきた。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のラーメン(頂上味噌麺... | トップ | 今日のドーナツ(ポン・デ・... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。