J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

今日のドーナツ(抹茶とバナナの夏祭り@ミスタードーナツ)

2013年08月07日 | スイーツ(ミスド)


立秋の今日は晴れ。今朝は上空に青空が広がっていて、強い陽射しが地に降り注いでいる。昨日降った雨がまだ完全に乾ききっていないと見えて、路面はしっとりと濡れていて、気温は低く過ごしやすい。昨日は大荒れの天気だったが、今日は暑い1日になった。
今朝は通勤電車が思いの外、混んでいて危うく座れないところだった。

今日はやけに疲れたので、仕事を終えるとさっさと帰ろうとした。ところが中央線快速電車は新宿駅で信号トラブルということで上下線運転見合わせ。まもなくして運転再開となったが、電車はかなり混んでいる。とりあえず山手線で新宿まで出ると、中央線各駅停車で高円寺に出た。
ちょっと駅南口にあるオーケーストアで買い物をして、お茶をしていれば、電車も座れないまでもそこそこ空くだろうという思いつきである。オーケーストアでちょっと買い物をして駅北口のミスタードーナツに足を運ぶ。ミスタードーナツでは今日から限定5日間の期間で「抹茶とバナナの夏祭り」を開催していて、抹茶系のドーナツとバナナ系のドーナツが1個100円セールを実施していた。

注文したのは夏祭り限定発売商品のドーナツ3種。対象製品は4種類あるが、そのうち、バナナチョコレートは先日食べて仕舞ったので、注文したのは「抹茶オールドファッションきなこ」「バナナチョコクリーム」「バナナリング」の3種類のドーナツ。これにアイスコーヒーをつけることにした。
すると、アイスコーヒーはこちらも期間限定でお替わり自由とのこと。これはラッキーといった感じだ。飲み終わったカップをレジカウンターに持っていけばお替わりができるということである。いつもに比べて長居ができそうである。


さて、トレーを受け取って、テーブル席に座る。最初に手に取ったのは「抹茶オールドファッションきなこ」。サクサクとした食感のオールドファッションの生地に抹茶を練り込み、きなこをまぶしたドーナツである。きなこはほんのりと甘く、香ばしい風味をドーナツに与えている。ミルク風味はそのままに、しかし甘さ控えめで抹茶の風味が素直に感じられて美味しい。
次に手に取ったのは「バナナチョコクリーム」。ふわふわの生地に純生クリームを使用した濃厚なチョコクリームを詰め、バナナチョコでコーティングしたドーナツである。チョコクリームは口溶けもなめらかで甘くて美味しい。ドーナツの中にたっぷりと詰められているのも嬉しい。

アイスコーヒーをお替わりする。アイスコーヒーの紙コップの中の氷はそのままにコップに中にコーヒーを注ぎ入れられた。氷はすぐに溶けてしまい、ちょっと生ぬるい感じがした。もう一杯お替わりすることにして、最後は氷を足してもらおう。
最後に手に取ったのは「バナナリング」。しっとりとした口溶けのふわふわリングをバナナチョコでコーティングしたドーナツはバナナチョコの風味と甘さがストレートに味わえる。ドーナツの生地のほんのりとした甘さも心地よい。

ドーナツ3個も食べたらお腹いっぱいになってしまった。最後にもう一杯、アイスコーヒーをお替わり。ゆっくりとアイスコーヒーを飲みながら新聞を読みふける。小一時間経ったところで、帰宅の途についた。
電車は少しは空いたと思って期待して駅に辿り着いたのだが、電車の混み具合は相変わらず。結局、ギュウギュウ詰めの電車になんとか乗り込んで、家路を急いだ。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のケーキセット(8層の... | トップ | 交換レンズ(M.ZUIKO DIGITAL... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。