J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

【閉店】今日のケーキ(国産オレンジ&ショコラ@エクセルシオールカフェ 新宿ファーストウエスト店)

2017年04月23日 | スイーツ(エクセルシオール)


今日は晴れ。今朝は良く晴れて上空には雲ひとつ無い青空が広がった。朝の気温は10℃で風は無く、湿った空気がヒンヤリと感じられる。今日の東京の日の出は午前4時59分で、5時にはだいぶ明るくなっている。朝日が燦々と降り注いでいて、清々しい陽気である。
日中も良く晴れて強い日射しが降り注いだ。昼間の最高気温は20℃で、弱い北風が吹いて空気がヒンヤリと感じられたが、日の当たるところは陽光が照りつけて、汗だくになった。タオルで首筋や額を拭いながら外を歩いた。

今日は先日クリーニングに出したスーツ上下をクリーニング店に取りに行った。更に、傷んだスラックスを紳士服専門店で下取りに出し、夏用の替えズボンを購入する。今週の前半は季節はずれの暑い日が続いたので、早く買っておこうという気になった。これで、夏は快適に過ごせそうだ。
買い物を済ませて、裾上げを依頼すると少し時間ができた。ちょっと休憩をかねてお茶をしていくことにして、いつも行く新宿ファーストウエストビル1階のカフェ「エクセルシオールカフェ 新宿ファーストウエスト店」に足を運ぶ。ケーキを食べたいきぶんだったのだが、ショーケースの中のケーキはほとんど空になっていたので、あきらめて外に出た。他を当たろう。

新宿アイランドビルに行ってみた。このビルの1階にもエクセルシオールカフェがある。そこで今日はカフェ「エクセルシオールカフェ 新宿アイランド店」に入ることにした。店の壁際にあるカウンター席を確保すると、店のレジの脇にあるケーキやパン類が並ぶショーケースの前に立った。


ショーケースの中を見てケーキを品定めする。注文したのは「国産オレンジ&ショコラ」である。ケーキを単品で注文することにして、ドリンクは「フローズン国産さくらのホワイトショコラ抹茶ラテ」を注文することにした。ケーキとドリンクの載ったトレーを受け取ると、確保したカウンター席まで運んだ。
席に座ると、最初に「フローズン国産さくらのホワイトショコラ抹茶ラテ」にストローを突き刺してドリンクを飲む。「フローズン国産さくらのホワイトショコラ抹茶ラテ」はホワイトショコラベースに宇治抹茶を合わせ、ホワイトショコラを浮かべて国産桜花フレークをトッピングしているフローズンドリンクである。


きめの細かい氷のフローズンドリンクは舌触りなめらかでホワイトショコラの程良い甘みに抹茶のさわやかな渋みが合わさって冷たくて美味しい。抹茶ミルクの優しい甘さが口の中に広がった。
スプーンで抹茶ラテに浮かんだホワイトショコラを掬って口に運ぶ。桜花フレークの香りと塩味がマッチして和菓子のような美味しさである。ホワイトショコラが無くなったところで、再び、ストローでドリンクを飲んだ。

ドリンクが半分くらいに減ったところで、ケーキを食べる。「国産オレンジ&ショコラ」はチョコレートスポンジ生地の上にチョコムースと国産みかんムースを重ね、表面にみかんジュレを塗って、オレンジのスライス片がトッピングされている。


ケーキにフォークを入れて口に運んだ。チョコムースにはナッツの小片が、国産みかんムースにはみかんジュレが入っている。チョコムースのビターな味わいと国産みかんムースに含まれたみかんジュレの甘酸っぱさの相性が抜群に良くて美味しい。チョコムースの中にナッツの小片と表面にオレンジのスライス片が舌触りなめらかなムースに食感のアクセントになっている。国産みかんムースはさわやかな味わいで初夏を思わせる味わいである。
ケーキを食べてしまうと、再びドリンクをストローで飲む。店内も既に冷房が利いているが、この時期は冷たいドリンクが美味しい。ケーキを食べて、一服した気分になったところで、デイパックの中から新聞のスクラップを取り出して読み始めた。

ドリンクは冷たい内に全部飲んでしまい、後はお冷やを飲みながら記事を読み進める。お冷やのコップが空になったところで、荷物を片づけて店を出た。
夜になると北風から南風に変わった。日が沈むと、気温もぐんと下がり、風も強くなった。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のラーメン(銀笹塩つけ... | トップ | 今日のラーメン(芳醇鴨そば... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。