J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

今日のケーキ(和みモンブラン@コメダ珈琲店 荻窪南口店)

2020年02月13日 | スイーツ(コメダ珈琲店)


今日は曇りのち晴れ。今朝は上空に厚い雲が広がっていて、暗い朝となった。今朝は玄関のドアポストにビニル袋に入った朝刊が投函されていたが、幸い、出勤時は雨は降っていなかった。朝の気温は7℃で北よりの風が吹いている。今日は10日ぶりに冬日とはならなかったものの、空気がヒンヤリとしていて、風が冷たかった。
午前中は雲が多く、日も差さない空模様だったが、午後になって雲が取れて、上空には青空が広がった。昼間の最高気温は18℃で、午前中吹いていた北よりの弱い風は、午後になって南寄りの風に変わった。燦々と降り注ぐ日射しがポカポカと暖かく、空気も乾燥して、春めいた過ごしやすい陽気となった。

今日も1日仕事をした後、日が暮れてから職場を出た。昨日のニュースで報じていたが、WHO(世界保健機関)は新型コロナウイルスによる病気の正式名称を「COVID-19」と命名したとのこと。その「COVID-19」の影響か、新宿駅西口の外国人旅行客がめっきりと減ったような気がする。仕事の帰りに時々寄る西新宿一丁目商店街は、いつもなら混み合っていて、まっすぐ歩くこともできないが、今日は比較的人が少なくて、客引きも少なく思えた。
仕事の帰りに気分転換と糖分補給を兼ねてお茶をしていくことにした。今日は気分を変えて、荻窪駅で途中下車をする。東改札を抜けて、駅南口に出た。南口仲通りに入り、40mほど進んだところで、左に折れた。角から30mほど進んだところの左手のビルの2階にカフェ「コメダ珈琲店 荻窪南口店」がある。今日はこの店に入ることにした。


店に入る。店員が出てきて、タバコを吸うかどうか聞いてきたので、禁煙席を希望する。店内は入口から見て左手奥にブースに仕切られた喫煙席のスペースが設けられており、その手前右手に厨房がある。厨房の手前と正面に禁煙席が設けられている。ちなみに席数は禁煙席のスペースにカウンター席が5席と4人掛けのテーブル席が1卓、3人掛けのテーブル席が1卓、2人掛けのテーブル席が18卓設けられている。喫煙席のスペースにはカウンター席が7席、4人掛けのテーブル席が1卓、2人掛けのテーブル席が7卓設けられていた。


空いている4人掛けのテーブル席に座ると店員がお冷やとおしぼりを運んできた。卓上にはメニューと紙ナプキン、スティックシュガー、塩、コールボタンが置かれている。お冷やを飲みながら卓上にあるメニューを眺めた。
先週の金曜日に発売になった「ゴディバ×コメダ珈琲店 コラボ特別商品」についてはまだバレンタインデー前だというのに、既に販売終了となっている。そこで、今日はケーキを食べることにした。

コールボタンを押して店員を呼ぶ。注文したのは季節のケーキ「和みモンブラン」である。今日はだいぶ暖かくなってきたこともあって、冷たいドリンクを注文することにした。ドリンクは小豆の入ったアイスコーヒー「小豆小町 葵」とする。ちなみにミルクは豆乳に変更することができるとのことなので、豆乳に変更してもらった。
お冷やを飲みながら、店に置かれている雑誌に目を通していると、「和みモンブラン」と「小豆小町 葵」、サービスの豆菓が運ばれてきた。


最初におしぼりで手と顔を拭くと、先に「小豆小町 葵」を飲む。この小豆入りのコーヒーは前から飲んでみたいと思っていた。早速ストローを挿して、勢いよく吸い込む。


通常のストローよりも太めのストローを使って、コーヒーを飲む。ほど良い苦みのアイスコーヒーに優しい甘さの豆乳が加わって、冷たくて美味しい。甘さ控えめの小豆がアクセントになっていて、存在感を主張している。
小豆はストローでは食べにくかったので、添えられたスプーンで掬って口に運ぶ。ところが大きな氷が邪魔をして、少々食べにくい。アイスコーヒーを少し飲んだところで、ケーキを食べることにした。

「和みモンブラン」は抹茶のスポンジ生地に沖縄産黒糖入りクリームを載せ、西尾抹茶のモンブランクリームで巻いたケーキである。ケーキの表面には小豆が5粒トッピングされている。


ケーキにフォークを入れて、口に運ぶ。ふんわりとした食感の抹茶のスポンジ生地は抹茶の風味にほんのりと苦みが感じられるが、それを包み込むように、舌触り滑らかな沖縄産黒糖入りクリームが優しい甘さで美味しい。クリームの中には栗のダイスが入っていて、ほろっとした歯応えに栗の甘さが感じられて、アクセントになっている。表面を包むモンブランクリームもまた豊かな抹茶の風味が感じられて、クリームを抹茶で包み込んだようなケーキで、和菓子のようなケーキで美味しい。表面の小豆が見た目のアクセントになっている。

ケーキをを食べてしまった後は、「小豆小町 葵」を飲みながら、添えられた豆菓子を食べる。


小袋の中には豆菓子が10粒入っていた。


「小豆小町 葵」を飲みながら豆菓子を食べ、先ほど読んでいた雑誌を再び読む。豆菓子はいつの間にか無くなってしまった。「小豆小町 葵」を飲んでしまうと、お冷やを飲みながらページをめくった。
お冷やが無くなったところで、雑誌を返却すると、帰り支度をして席を立つ。伝票を持って、店の入口脇のレジで代金を精算すると店を出た。

夜になって再び風の向きが北よりに変わった。上空には澄んだ暗い空が広がっていて、星が瞬いていたが、路面には濡れた跡があった。どうやら通り雨が降ったようである。東の空には饅頭のような月が昇ってきて、明るい光を放っていた。

コメント    この記事についてブログを書く
« ステップアップリング(52mm→... | トップ | 今日のラーメン(担々麺@ほ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。