J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

写真展巡り

2024年09月28日 | 日常生活


今日は曇り。今日は午前9時半頃に目が覚めた。カーテンを開けて窓の外を見ると、上空には白くて厚い雲が広がっている。日射しは無かったが、空は明るくなっていた。北よりの風が吹いていて、団地の前庭の木々の枝が揺れている。外に出てみると、空気がムシッとしているものの、それほど暑くも寒くも無く感じられた。
午後になって、久しぶりに都内の写真展巡りに出かけることにした。日頃、写真部の例会でお世話になっている写真家の先生が都内で写真展を催している。昨日、時間休を取って医者に行くついでに行こうと思っていたのだが、それが実現できなかったので、今日は改めて出かけることにした。

昼前には薄日が射す時間帯もあったものの、しばらくして雲の厚みが増してきて、再び日が陰ってきた。昼間の最高気温は29℃湿度が高く、北よりの風が吹いている。外に出ると、風が少し涼しく感じられるものの、動くと汗ばむような陽気である。
日野駅から中央線特別快速電車に乗って、四ツ谷駅に出た。改札を抜けて、駅西口にある複合施設「コモレ四谷」の北側にPENTAXのショールーム「PENTAX クラブハウス」がある。2年前の2022年7月28日に新宿から四谷に移転して、これは初めての訪問である。


スペース内では今月2日~30日の会期で佐々木 啓太作品展「モノ☆クロ3」を実施している。


デジタル一眼レフカメラ「PENTAX K-3 Mark III Monochrome」「HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited」「HD PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited」の2本のカメラを使用した作品展とのこと。10点のモノクロの作品はそれぞれ異なった世界が写真の中に広がっている。


作品を楽しんだ後は、ショールーム内を一巡して、ショールームを出た。久しぶりに四谷に来たのでちょっと足を伸ばしたい気分もあったが、今日はこの後に2カ所の写真展を巡るつもりでいる。四ッ谷駅に戻ると、再び電車に乗って新宿駅に向かった。
新宿駅に到着すると、改札を抜けて駅西口に出た。次に向かったのはOMシステムプラザのギャラリーである。


ショールーム内のギャラリーでは湊 和雄写真展「亜熱帯やんばる-多様性の森」写真展をやっていて、これを鑑賞した。ギャラリーの外側の壁を使った写真展は一般社団法人 日本自然科学写真協会(SSP)仲間展「OM SYSTEMで撮る!SSPの仲間たち 2024 Part2」の作品が掲げられている。


午後4時からは一般社団法人 日本自然科学写真協会(SSP)仲間展の出展者トークが予定されているようだったが、これには参加せずにショールームを後にした。
続いて向かったのは新宿エルタワー28階にある株式会社ニコンショールーム「ニコンプラザ東京」である。


「ニコンプラザ東京」の中のニコンが企画する写真展「THE GALLERY」では企画展「山口規子 KIKORI 木は長い夢を見る」を実施している。


青森県新郷村に住む林業家を追ったドキュメンタリー写真展で、写真を通して日本の林業の厳しさや山の生活が伝わってくる内容となっていた。


公募制写真展示会場「ニコンサロン」では写真展「クガハルミ 夢在 -MUZAI-」が実施されていた。
作品をじっくりと楽しんだ後、「ニコンプラザ東京」を後にする。今日の日の入りは17時29分である。外に出ると、既に空は暗くなっていた。

JR新宿駅から中央線特別快速電車に乗って日野駅に到着すると、電車を降りて改札を抜けた。駅の外に出ると、上空には暗い空が広がっている。まだ気温が高く、空気がムシッとしていて、湿った南よりの風が吹いている。街路樹や植え込みの中から秋虫がうるさいほどに鳴いているのが聞こえた。

コメント