バーニーズ物語☆エリン舎

バーニーズブリーダーとして、今年の8月で27年。
健康でバランスのとれたバーニーズを世の中に

1月16日(月)

2006年01月16日 19時31分37秒 | 日々のわんこ

今日も青島と岩倉はプールに行った。今日は小春日和かと思うくらい暖かかったのでバニたちを洗った。いつものようにヤイコたちを洗っていてふと違和感に気付く。今まで通りヤイコとノバ、とおこをまとめて浴室に入れて洗っていたがなんか狭くて洗いにくい・・・そうか!あと3ヶ月で1歳なんだ!3頭とも幅もでてきて身長も高くなっていた。トリミング台に乗せてみてしみじみ思った。最近はエステルとヤイコを見間違えたりするくらいだ。クマのぬいぐるみのような子バニちゃんの時期がもっと続いてくれればいいのになぁ・・・

1月15日(日)

2006年01月15日 10時46分31秒 | 日々のわんこ
時々
最近ではお問合せにバーニーズを亡くされた方が多くなりました。
以前は『はじめてバーニーズと暮らす』方が多かったのに、だいぶ人気犬種になっているようで、怖い感じがしています。
(そういえば、『愛犬の友』1月号で第8位の人気犬種になっていました。)
今日もお問合せの方は、バーニーズを亡くされており、1年経っていても思い出すと涙が出てしまうとおっしゃっておりました。1周忌が済んだので次の子をというご要望でご連絡を頂きました。

昨年の春に生まれたこの中で、バイアイと言って片方の目がハスキーのように水色の子が出ました。
初めての経験だったので、大変驚きました。
どこにそのような遺伝子があるのだろう?と調べましたが、見つかりません。
その子たちの何世代も前(アメリカとベルギー)の記録をたどっても出てきませんでした。
Bev’s犬舎に問い合わせると
「アメリカでは『幸運を呼ぶ犬』と言われているのよ。日本では嫌うの?その子はラッキーよ。」と言われました。
飼い主様にお渡しせず、エリン舎で長生きしてもらおうと思っていました。
ある飼い主様は2年も待っていらっしゃる方で、どの子をご紹介申し上げても『違う』と言われてきました。
2年前にバーニーズを亡くされています。
どういう子が良いのか?をお聞きすると
「何といったらよいのか?」と口を濁していらっしゃいました。
お写真を頂いて、似ている子をご紹介しても違うとおっしゃいます。
今回バイアイの子が生まれた話をしましたら「その子です。」とおっしゃいました。
驚きました。お話をお伺いすると前の子が亡くなってから
ずっとお参りをして「エリン舎で生まれ変わってきてね。私たちにわかるように印をつけるか?他の子と違うように生まれてきて」と祈っていたと言われました。
首の後ろに白が出る子は何頭かいましたが、ピンと来なかったとおっしゃいました。
バイアイの子を紹介しますと大事そうに抱きかかえられ
「よかったわぁ~生まれ変わってきてくれたのねぇ~」と涙されていました。
お家に行かれて教えてもいないのに前の子と同じお風呂場に行って寝るそうです。

今回、理恵子先生(プレマ動物病院の先生)にOBの魂とコミュニケーションしていただきました。
森のような自然の多い所にいて、楽しんでいるそうです。
みんなの所に行く道と生まれ変わる道が歩けどどっちにするか?聞いているそうです。
「どっちでもいいよ」と岩倉は言っておりました。
こんな風に書くとおかしいようですが、理恵子先生は私たちしか知らない事実を言葉にしますので、この方は本物だと思います。

飼い主様が願えば、生まれ変わってくる事を聞き、人とのつながりの深さを感じました。

1月14日(土)

2006年01月14日 10時00分09秒 | 日々のわんこ

昨日、陰山先生と打ち合わせをして頂き、新聞の股関節検査の記事を書いた。
「やっと書けた~」「よし、刷るぞ~」と思ったらコピー機が動かない。
インクジェット機も壊れている。
コピー機をレンタルしてからきちんと動いたことがない。
個人のリースならば解約できるのだが、会社の契約はどんなに調子が悪くても解約できないと言う。今まで何度来てもらい直してもらったことだろう。
中身の全て交換を3回。月に2度は来て貰っているのに壊れる。
シャープさん何とかしてよぉ~

コピー機だけではなく、パソコン、携帯電話もよく壊れる。
舘山寺(かんざんじ)をかんざしと読み間違えた霊能者と言われている人が、
「ここは霊力が高い。何か修行したことはあるか?」と聞かれたことがある。
「霊力って何?」「生きる力じゃないの?」「霊って力の度合いがあるの?」
「舘山寺があるからじゃない?」「えっ!あれってお寺、神社だと思ったよ。」
「お寺も神社もあるよ」と霊能者と言われる人に聞こえないように話をしたが、
聞こえていたらしく私たちのレベルの低さにあきれて「あなたたちじゃないわ。きっとご先祖様が良いことをして霊が強いのよ。とにかくここは背後霊が強く、守ってくれているわよ。」と言われた。
守ってくれるなら電気類も守って欲しいと思うのは贅沢?

1月13日(金)

2006年01月13日 23時59分03秒 | 日々のわんこ
のち
麻布大学に行って、グランちゃんの受診と今後の打ち合わせをした。
グランちゃんは大変よくなっており、陰山先生は、グランに向かって「すごいぞ、グラン。よくがんばったなぁ~」と言ってくれた。今後は、半年後の受診で良いと言われた。
これからの生活は、筋肉をもう少しつける必要があるのと体重をあと2kg減らすようにと言われた。
このままでいけば全く他の子と変わりなく、何の障害起こらず(当たり前か?)健康に過ごせるとのこと。プールも筋肉がついてきたら時々泳げばよいとのこと。
プールの先生は、「まだ両足が太さが同じではない。」と否定的に言いましたが
陰山先生は、「最初が左5cm、右-1cmだったのに、左がずいぶん太くなって、右が+2cmになってプラス3cmも筋肉が太くなった。グラン~すごいぞぅ~。良く頑張った」とまたまたグランに言ってくれた。
レントゲンに行くのにグランがちょっとためらったら
「よ~しっ。グラン、チーズ攻撃だぁ~」とグランに言って、しつけ用のチーズを1個くれた。
グランは喜んで、パクッと食べシッポフリフリで助手の人について行っちゃいましたよぉ~。
わんこと会話をしてくれる人は本当にわんこのことを思っている人と思っています。陰山先生ってすごい~

1月12日(木)

2006年01月12日 09時38分56秒 | 日々のわんこ

「エリン舎新聞が送られていません。」というお問合せが来た。
あわててSSLを通して名簿を拝見するとエリン舎の会員さんではない。「エリン舎会員さん以外11月から送っておりません。ごめんなさい。」と答えた。
今日は12日。原稿は明日麻布大学に行って陰山先生にお聞きした情報以外は、できている。
毎月、作る気にならないとなかなか進まない原稿。馳さんは、毎日原稿を書いているんだよなぁ~と思った。文章を簡単に書ける才能を神様ください~。
『エリン舎新聞』題名を飾る枠を作製するのは、楽しい。今年の枠は着物の柄で1年通そう。
誰も気がつかないかもしれないエリン舎新聞の文字枠は、ひそかな楽しみ~

1月11日(水)

2006年01月11日 20時28分20秒 | 日々のわんこ

エンジィーが来た。飼い主さんが手術をするため1ヶ月間弊社で過ごす。
エンジィーは、サンと同時に生まれた女の子だ。
ふたりの母親は、エリンで、父親はOBである。
エリンも大きかったが、ふたりとも女の子なのに普通の男の子よりひと回り大きい。

ふたりは、久しぶりの兄弟の再会に喜んでいた。
不思議とどの子も里帰りをしてくれると弊社にいる同体兄弟の子とよく遊ぶ。
兄弟と言うのがわかるのだろうか?

まだ慣れない環境にいるエンジィーをサンが、世話を焼いていた。
そのためエンジィーは、1日目から庭の遊ぶ範囲を覚え、食事の方法を覚え、お気に入りのソファーも確保した。
エンジィーはサンより10kg位多い65kgある。そのためか?走らない。
5歩走るようなそぶりを見せ、すぐ歩いてしまい、その後座り込んでしまう。
弊社では、朝1時間、お昼くらいに1時間、夕方~夜にかけて1時間、自由運動をしている。
これから少しずつ慣れてくるかもしれない。
体重オーバーなのにエンジーの足は、どっしりとした胴をしっかり支えている。
明日から少しずつ痩せようねぇ~エンジィー
(エンジィーのことを言えないが・・・)

1月10日(火)

2006年01月10日 13時32分39秒 | 日々のわんこ

OBを荼毘に臥して来ました。小さな骨壷に入ってしまったOB。それなのに今だに実感がありません。OB本人が一番自覚が無いのかもしれません。
OB今まで本当にありがとう。後悔の無い別れなど無いと思う。どんな別れ方をしたとしても「もっとあーしてあげれば」「もっとこーしてあげれば」と考えてしまう。人間とは欲張りな生き物である。
OBには感謝しかない。ずっと傍に居てくれてありがとう。沢山の家族を残してくれてありがとう。バーニーズの素晴らしさ楽しさを教えてくれてありがとう。親友になってくれてありがとう。今までたくさんたくさん本当にありがとう。私は何かOBに返せたのだろうか?OB幸せだったか?未熟な飼い主でごめんな。もっと一緒に居たかったよ。
天国のOBへ、さようなら、そして、ありがとう。


今日、OBを荼毘に臥しました。
たくさんのお心使いをありがとうございました。
ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
明日からは、また元気にみんなで力を合わせ働きます。
ありがとうございました。


1月9日(月)

2006年01月09日 23時31分57秒 | 日々のわんこ

R君が、今日の17:30虹の橋に渡ってしまった。
R君は、青島の娘が通っている中学の先生がいっしょに暮らしているバーニーズで、弊社の出身ではないが、アトピーの相談を受けたり、腸の状態を心配したりして、とても身近に感じていた。一昨年の弊社夏の集まりには、ご夫妻でいらしていただいた。
ご家族全員がとても可愛がり、キラキラしたいい目を持っている子だ。

昨年の暮れその「目に腫瘍ができた」と弊社に来られた。黒い目が白くなっている。近くの病院では、癌だからすぐ摘出した方が良いと言われた。弊社繋りつけの病院で検査をしたが、結果は高レベルのリンパ種と言われた。
まだ3歳になったばかりである。
癌治療を行うことになった。
抗がん剤を1回打った1週間後、意識が朦朧として入院をした。診断されて半月も経っていない。
苦しむ呼吸は見ていられなかった。
ご夫妻は、涙で目を真っ赤にされていた。
本当に何と申し上げたらよいかわからなかった。

彼の魂が肉体とはなれた後の顔はとても安らかだった。

以前バーニーズを亡くしている飼い主さんからお電話をいただいた。
亡くなる前の24日までは元気だったのに25日に食欲がなくなり、
病院に連れて行って29日には虹の橋に渡ってしまったと言う。
病名は白血病。彼女も3歳半という若い命だ。

わんこたちの時は人の何倍も早いのかもしれない。

でも肉体が死んだだけで、魂は故郷に帰っていて
また次の出番を待っているのかも・・・と考えてしまう。
また会えるといいなぁと思ってしまう。

1月8日(日)

2006年01月08日 19時45分29秒 | 日々のわんこ

写真を嫌う岩倉が、OBをお風呂に入れたときに「ふたりの写真撮って」と言った。
ふとOBの死が近いのでは?と思い、『そんなことない』と強く否定した。

OBの亡くなる前日は、頭は動くのに体が動かず、だるさと脱力感で、『このまま死ぬかもしれない。これが死なのかもしれない』と思った途端、直立不動で意識を失なった。意識が戻った時、天井の板が廊下に見え宙に浮いているように体が軽く、ついに魂と体と離れたと思った。が、寝ていただけだった。
人は時に、時間を越えてしまうことがあるのか?とおおげさに思った。

多くの人がOBに会いに来てくださった。
ありがとうございました。
皆様のお言葉を頂くうちに『本当にOBは、死んだんだ』と自覚してきました。
1度も涙を流さない私達は、どうなっているのだろう?と思っています。

1月7日(土)

2006年01月07日 23時36分14秒 | 日々のわんこ

皆様、OBのことでご心配をおかけいたしました。
たくさんのメール、お花やお心使いをありがとうございました。
眠るように死んだので、本人が死んだことを自覚していないかもしれないと思いました。
「あれぇ?立てる?歩ける?どこも痛くない」と思って不思議がっている感じがしております。
下半身不随のため移動するときは、まず抱き上げて前足を使えるように位置を変えていたのですが、頭を北向きにするとき、抱き上げるとまるで着ぐるみのようにグニャグニャし、大変軽くなっていました。
いつも抱かれる時は、彼なりに力を入れて抱きやすいようにしてくれていたと思いました。

今頃は、仲の良かったゼロやブルースや他の子たちと元気に走り回っていると思います。たぶん虹の橋でも威厳を示しているのではないでしょうか?

ありがとうございました。

1月6日(金)

2006年01月06日 22時57分36秒 | 日々のわんこ

今朝も元気に、庭の隅々まで下半身を持たれながら移動し、あちらこちらの匂いを嗅いで、少しずつ排尿し、ここの王者の威信を示しておりました。

最近は食欲も回復し、威厳を示した後の朝食も完食しました。

獣医師から「いつ天国に行ってもおかしくない状態」と言われて、早2年。
麻布大学では、前例のない心臓疾患(胴房結節が正常に働いているのにP波として心電図に出ず不整脈が起きている病気で、病名がついていない)で研究の対象になっておりました。

このまま今年の冬も乗り切ってくれるだろうと思っておりましたが、突然、今朝の11時に虹の橋へ渡ってしまいました。

ゼロは病院に行く車に飛び乗るほど元気だった約1時間後、胃捻転で虹の橋に勝手に渡ってしまいました。その8ヶ月後、ブルースも前日までは元気だったのに虹の橋に渡りました。ブルースが旅立った8ヶ月後の今日、つい1時間前までは元気だったOBが虹の橋へ行きました。

9歳でした。大変仲の良い3頭でした。

ブルースが急変した時にたまたまいらっしゃったIさんご家族とOさんご家族が、昨日や今日にいらっしゃた。
勘の良い方と思っている方たちからもお電話をいただいた。
この世に偶然はないと言われているが、不思議なことだと思う。

たくさんの応援を頂きありがとうございました。

今頃、虹の橋で再会を喜んでいると思います。

ありがとうございました。

1月5日(木)

2006年01月05日 08時05分49秒 | 日々のわんこ

モイラの妊娠が超音波で確実に確認された。
3頭同時にヒートが来て交配をしたのは、1番調子の良かったモイラだけだったのに、そのモイラが交配の後、耳の病気になった。
妊娠の可能性があるので、100%安全確認されている薬だけを使ってもらったが、妊娠中に薬を使うのは不安だ。
製薬会社のHPやその薬の名前の載っているHPを片っ端から読んだが、『妊娠中の場合は、医師にご相談ください。』と書いてあるだけで、使用禁止にはなっていない。せっかく恵まれた命を人間の手によって、不幸にしてしまうような気がして、どうしても悪い!禁止!影響あり!の言葉を捜してしまう。

親切な木俣動物病院の石川先生に「何かあったらどうしよう」と不安をぶつけた。
先生は「製薬会社の人が、『保障』するとまで言っているのですから大丈夫ですよ。」と言う。
普段からほとんど化学薬品の薬を使わないためか、薬を与えることが残虐なことをしているように思えてしまう。

しかし、薬が『安全』となるまでに、何匹もの命が実験で使われているのだ。
多くの犠牲があって、生まれた結果を疑うことは、申し訳ない気がした。
妊娠していても安全に使用できる薬を信じようと思った。

1月4日(水)

2006年01月04日 20時52分48秒 | 日々のわんこ
時々
子犬がいると言うだけで癒されてしまう。今日でちょうど生後40日。
アレルギーを起こさない離乳をしているためお渡しするのに時間がかかる。
おなか空いた~と言ってはなく、上下関係を決めるためにケンカしてなく、寂しいとなく~、おしっこが出るぞぅ~と言ってはなく、うんちうんちと言ってはなく~。大騒ぎだから楽しい。殺人的に可愛くなっている彼らは、どこの幸せ家族にご縁があるのだろう?
赤ちゃんの時のかわいさで親は一生分の幸せを得るという。
このかわいらしい子達を生んでもらって、一生分の幸せを何度、経験させてもらっているのだろう。ありがたい仕事だと思う。お母さんになってくれた子たちに感謝!お父さんになってくれた子に感謝!生まれてきてくれた子に感謝!新しいご家族に感謝!

今日は、岩倉がご飯を作ってくれた。岩倉は、料理を作るのがうまい。だしの効いた豆腐煮とマーボ豆腐。豆腐がくさるから作ってくれたらしいがおいしかったぁ~。カレーもどこのお店で食べるよりおいしいよぉ~。
昨年の12月23日の集まりには自然薯汁を作ってくれた。今年の夏の集まりには、特別カレーを作って欲しいなぁ~。
こんないい主夫になる人はいないと思うよ。今年こそ、誰かいい人できるといいねぇ~。
岩倉に感謝!

1月3日(火)

2006年01月03日 23時50分22秒 | 日々のわんこ

一昨日更新した12月29日(日記は、項目のように書いてあるが、写真がないため日程どおり公開していない)にコメントを頂いた。
ご親切な管理人さんから『空耳アニメ 飲ま飲まイエーイ』のDVDを無料で下さるというお話でした♪
キャァ~皆様~ぜひぜひいただいちゃいましょ♪
O-ZONE/DiscO-Zoneの『恋のマイアヒ』聞くたびに『地ベロ』『指ラ巻きして』『飲ま』『アイロン』と聞こえてしまうようになってしまいました。
1度サイトを訪れてみて~おもしろいよぉ~はまるよぉ~
絶対あなたも『恋のマイアヒ』聞くたびにかわいいバーニーズの動きを思い出してしまうはず…
http://e9696.com/MON/01_TOP/MONJIRO-TOP.html

1月2日(月)

2006年01月02日 09時52分22秒 | 日々のわんこ
のち
ひさしぶりの雨。レインコートが足りないためどうやって外に出そうか?悩む。
いっそ泥だらけにして洗っちゃおう!と思うが、「乾かないよぉ~」の一言で終わり。乾かなくたって良いじゃないの?お風呂にお湯入れて温まれば彼らは楽しめるよぉ~どうしてやらない方へ考えるのかなぁ~。おもしろい方が良いのに~
と言い合っているうちに晴れた・・・
泥がはねる庭に出て、元気に飛び跳ね回って、結局かなり汚れてしまった。
「まっ乾くからいいかぁ~」
「さっきの話はどうなった?」
「う~ん・・・めんどくさい!」
今年も彼らに迷惑をかけてしまう1年になりそう~

今日は弁慶ちゃんが遊びに来てくれた。人は大好きなのにわんこと遊べないと言う。11月に行ったオフ会で吠えられてから萎縮してしまったかもしれないと言う。1度、プレマに行って気持ちを聞くことになった。
ところで理恵子先生のブログもおもしろいですよぉ~http://blogs.yahoo.co.jp/prema_anc
ぜひご覧あれ~