バーニーズ物語☆エリン舎

バーニーズブリーダーとして、今年の8月で27年。
健康でバランスのとれたバーニーズを世の中に

12月18日(日)

2005年12月18日 20時58分26秒 | 日々のわんこ
時々時々
東京インターを見にビックサイトへ行った。以前は弊社の子が出たり、出身者が出場したりして贔屓目にショーを観戦いたが、今回は、これからエリン舎と血縁関係を結ぶかもしれない子が1頭出ただけで、ゆっくり見ることができた。トップラインのまっすぐな子。後部へ行くほど低い子。逆に高い子。前足の幅の狭い子。肩幅より開いている子。内股の子。外股の子。腰のずれを感じる子。上下に飛ぶように歩く子。一定の高さで歩く子。前足が上がる子。上がらない子。首の長い子。首の短い子。年のわりに弊社のナナのように足が短い子。反対に長い子。右手と左手の角度が違う子。楽しそうに歩く子。これでいいの?と聞きながら走る子。もう帰りたいけど・・・というそぶりを見せる子。
ショーは、当然容姿を追求する所だと思うが、人間と同じで完璧な子はなかなかいない。すばらしいと思う子でも何かしらの欠点を持つから興味深い。
出場していると思われる飼い主が、いかに自分の子がすばらしいかを周りの人に説明をしている大きな声を背中で聞きながら心から『勝てるといいね』と思った。
 エリンは、出場するたびBOB(バーニーズのメスの中で1番)を取った。ハンドリングしてくださる先生のお力で取れたようなものだが、以前、この東京インターにも出場し1番になった。1年の合計で競うペリグリアワードに約5ヶ月間の出場でトップ争いに絡める位になったが、その時点でドックショーに出場するのを辞めた。ショーに出してチャンピオンの称号を取る意味がわからなくなったからだ。バーニーズがバーニーズらしい形になるのは、4,5歳であるのにも関わらず、ショーに出場している子たちは、2歳未満の子が多い。2歳未満でバーニーズらしい形を追求してしまえば、4,5歳になったとき足の短いアンバランスな形になる。2歳未満で足が長くアンバランスに見える子の方が、形が落ち着く4,5歳になったとき、バランスが良くなる傾向がある。これからは、弊社では4歳以上で出場させようと思った時にショーで活躍していた子達の早すぎる死を知った。デンマークの有名な犬舎では、『早熟に作りすぎてショーに出場している子達は、早死にするからなるべくゆっくり大きくし、ショーに出す時は、ストレスを与えない程度にする。』と聞いたこともショックだった。
すばらしい容姿のバーニーズを出したいと思っているが、まず、健康が第1で、1日でも長生きする寿命が重要だと思ってしまう。
しばらくショーはお休みにし、気まぐれに出場しようと考えていたが、ショーに行かなくなると土、日の見学者が、急激に増えた。これから飼い主さんになる方たちのお話を聞くと弊社の考えと温度差があることに驚いた。
バーニーズは短命である。室内犬である。散歩より自由運動。アジリティーにはあまり向かない。股関節形成不全が多い。癌になる傾向の血統がある。闘争傾向のある血統がある。番犬の仕事はできない。チャンピオン犬の子であっても全ての子がすばらしいとは限らない。前手と後足の成長がアンバランスになる時期がある。4,5歳で形が整う。睾丸が落ちる時期が他の犬種に比較すると遅いなどバーニーズ特有の特徴だけではなく、わんことの生活を知らない方が多い。
かわいいからという思いだけで、バーニーズのことを知らずに飼い主になるのは、難しい犬種だと思っている。
アメリカのバーニーズは日々進歩し、弊社のような者が行っても親切に細かく情報を教えてくれる。
バーニーズの情報を誰が伝えるのだろうと偉そうに思って過ごしているうちに何年も経ってしまった。

しかし、ショーに出ている子は、どの子も輝いていてすばらしい、弊社の子でなくても誇らしく思える。ハンドリングしている人たちの真剣さにも心打たれる。今後は少しずつでも出場したらどうか?と思うが頑なに岩倉は、ショーに興味を持たない。まずは頑固な頭を柔軟にしてもらうハードルがある。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじまりは (馳 星周)
2005-12-21 12:36:04
可愛いから、でもいいと思うんですよ。

わたしがそうでした。杉○さんの家でマージを見て「反則的に可愛い!!」

それで、バーニーズがどんな犬かも知らずに連れ帰りました。

まっとうな人であれば、愛情と一緒に知識も深まっていくはずです。できるだけ楽しく、幸せに過ごさせたい、できるだけ長く一緒にいたい。そう思えば思うほど、この犬種に対する知識を増やさなければと考えます。

幸い、マージのかかりつけの獣医が信頼に足る人物で、いろいろ調べ、バニのことを教えてくれました。「短命だから、飼い主がいろいろ気をつけてやらなきゃね」と何度脅されたかわかりません(笑)。

当初はまったくの無知だったわたしでも、マージと11年暮らすことができました。

犬を飼いたい、バーニーズが可愛いから飼いたいという人が、最初はなんにも知らないのはむしろ当然だと思います。

返信する
そうですよねぇ~ (エリン舎)
2005-12-25 10:26:48


そうですよねぇ~

最初は何も知らないのが当たり前ですよねぇ~

まっとうな方たちばかりなのに偉そうに必死にバーニーズのことを伝えています。(笑)



血統書にCHマーク~私は大好きなので、ドックショーに出場させたい~と思います。ウフフ

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。