バーニーズ物語☆エリン舎

バーニーズブリーダーとして、今年の8月で27年。
健康でバランスのとれたバーニーズを世の中に

1月8日(月)

2007年01月08日 23時48分57秒 | 日々のわんこ

明日から水泳訓練に岩倉と青島は出かける。
先天性股関節形成不全と診断された子はこの12年間で3頭だが、別の出身の子であっても希望があれば連れて行く。
外に出かけてゆっくり休めるかなぁ~と思うが、いくら弊社出身であっても飼い主様との生活に慣れ親しんでいる子を連れて行くのは、弊社の子を連れて行く場合と違い神経を使うようだ。特にわんこ同士の接触に気を使う。

今まで連れて行っている3頭が慣れて来たから今回から私と岩倉が行く予定だったが、急に山中湖わんわん倶楽部が使用できなくなったこと、また今回、もうすぐ生後5ヶ月になる子をはじめて連れて行くため急遽、青島と交代することにした。

私も岩倉も出かけるためにスケジュールを調整し大変な思いをするが、主婦が約2週間に1度、2~3泊、家を空けるための準備はすさまじい。食事を作りおきし、お弁当を作り冷凍する。掃除、洗濯をする。ゴミ捨ての指示をする。子供が手伝うようになるのは当たり前なのかもしれない。
でも誰もこの大変さに文句を言ったことがない。私たちの大変さより飼い主様たちの大変さの方がずっと大きいと思っているし、先天性異常を出してしまった責任があると思っているからだ。

いっしょの部屋に泊まることをおかしいと言われることもある。「経費節減です。」と笑って答えるが、日当や訓練代金は頂いていなくても交通費と宿泊代は、出席した飼い主さんたちが負担してくださっている。別々の部屋なんて負担が増えるばかりだ。

何人かの心あるブリーダーは、「わかっていない素人飼い主のフォローは、辞めた方がよい。さわらぬ神にたたりなしだよ。ブログ、情報公開も辞めたほうがよい」と心配しておっしゃっていただいている。
確かにこちらが誠実に行っていてもご理解いただけないときや解釈が全く違っているときに辞めようかと誰もが思う。考え直した方がよいのかもしれないと思う。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辞めないで下さいね! (ヨッシー)
2007-01-09 10:49:04
はじめまして、私も分かっていない素人飼い主ですがいつも楽しく拝見させていただいております。色々勉強になりますし、エリン舎さんのわんこ達の楽しそうな顔?を見れるのがいいですね!だから辞めないで下さいねっ!
返信する
飼い主の意識レベル低下 (桜ママ)
2007-01-10 22:03:04
戌年の去年、犬を飼う人が増えた。今まで、捨てられたワンコ達もたくさん見てきたから少し心配。
うちの17歳になるワンコは、エリン舎さんに出会って食生活が変わった。人もワンコも食べ物が基本。
それを教えてくれたのは、エリン舎さんである。
免疫の病気の長女は、その病気がでることはなくな
った。すべてをオープンにするエリン舎の方針が私は好きだ。ワンコを渡し、後は知らない。そんなブリーダーが多い中、ずっとワンコ達の実家でいてくれる。
ペットブームとはいえ、家族として迎えたワンコに対して、健康で、長生きしてほしいと思えば、基本は「食」なのである。ワンコは私達の与えるご飯を信じて食べるのであって、自分では作れないのだ。
家族の食事管理は母(父)として当然のこと。

困った時、いつでもはっきりと、言いにくいことも言ってくれる、そんなブリーダーでなければ、桜は今
うちにはいないでしょう。
このカラーがいいんです。何でも話していきましょう。
最近の、飼い主の意識レベルの低下こそ問題です。
大切な家族なのに。
いまどき、こんな大変なブリーダーさんいないよ~。
今日も、ワンパラでご苦労様です!
いいんです。バニのプロなんですから。
これからも、頼りにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。