やさしくなりたい

反省を兼ねて日常の日記を・・・

違和感!

2020-08-31 18:05:09 | 日記

まるさん、今朝は腹痛で下痢。そして気分も悪いらしく学校を休みました。

顔も真っ青。

熱はないのですが調子が悪し。

夏の疲れからなのか??顔の調子は通常になってましたが

調子が悪いのでなにもかも一回りくらい小さくなった感じ。

早く本調子になってもらいたいです。

 

私の方は・・・足の甲にぽこっとなにか膨らみが!!

いわゆるガングリオンってやつなのか??

 

昨日、正座をしたときに足の甲に違和感があったんですよね。

「あれ?なんか踏んでる?」って。

薄い座布団を引いていたのですが、めくってみても何にもない。

あれ?と思いつつそのままにしていました。

 

今日の昼ごはんのとき、正座をしたらまた違和感。

また座ってるところを確認。

座布団はしてなかったので、「え?足??」と自分の足を見たら

ぽこっと出てる~~~!!

びっくりしました。

 

こういうのって突然ぽこってなるんですかね?

触っても痛くはなくて、柔らかい感じ。

そのうち治るのかどうなのか?

少し様子を見てみようと思います。

(しかし、正座ができない~~。)

 

そろそろ、いろいろあるお年頃なのでしょうね。


はれ

2020-08-30 13:33:28 | 日記

夕焼けを見るとなんだか得した気分になります。

昨日(8月29日)の空。

肉眼で見るのと写真とでは微妙に色が違うのが不満ではありますが。

 

金曜日のまるさん。

帰宅後の顔も腫れたままでした。

寝起き後よりは少し腫れが引いたようではありましたが

ほんとうに別人28号。

学校でも友達にびっくりされたようです。

が!兄よ・・・妹の顔見て「え?どこが腫れとるん?全然わからん」って

あきらかに通常よりもブサイク。。。だよ・・・

 

そういえば、まるさん。

小学校の頃から「じんましん」体質で疲れたりストレスでよく体にじんましんが出たり

目や唇が腫れたりしていました。

それで病院でアレルギーの薬を出してもらっていたのでした。

そんなことも忘れるくらいの久々の腫れでした。

 

ネットで調べてみたら「クインケ浮腫」それがぴったり当てはまるように思います。

きっとそれなんだろうな。

 

またたびたび腫れそうな気がしたので

皮膚科に行って薬を出してもらってきました。

とりあえずこの薬が効きますように。

この夏は扁桃腺が腫れて熱がでたり

かなり暑かったし、体も弱っていたのかもしれません。

 

そういえば瞼の腫れ。。。

20年以上も前のことですが

私も大学の卒業式の少し前から両方の瞼が腫れて別人に・・・

卒業式のはかま姿もなんだか残念な感じ。

就職先の会社には内定後にアルバイトとして働いていたのですが

入社式に現れた私は全くの別人で会社の方々に驚かれました。

「それはどこか体が悪いのでは?」とおすすめの病院も紹介してもらって

1か月くらい毎日点滴に通っていたのを思い出しました。

入社早々、午前中に会社を抜けて点滴を打ちに通院なんて

迷惑かけてたよなぁ。。。と今更ながら思いました。

原因は肝機能がよくなかったからだったかな。

お酒の飲みすぎとかそんなのは全然なかったのに肝機能?

今、思い出してもよくわからないのですが

思い当たるのは当時付き合っていた彼(夫)が就職で関西に行くので

それが辛くて寂しくて。

ストレス?それだけ、しかなかったです

毎日の点滴も何の薬を点滴していたんだろ??

あれはなんだったんだろうか?

今となってはわかりようがありませんが

私もかわいい時代があったんだな~


お疲れ気味

2020-08-28 11:51:11 | 日記

子どもたちは通常通り、ですが・・・

非常にお疲れが出ておるようです。

早寝しないのは第一の原因だと思うのですが学校が始まって1週間。

やっと金曜日です。

生活リズムを整えて新学期に臨んでほしいです。

・・・が、休日になるとなぜか夜に目がさえてしまうんですよね。

そこをなんとか大人になって調節してほしいです。。。

(体しんどいやん、考えよや、早く寝よや

 

まるさんは今朝、起きてきたら

顔が別人!!!

目は腫れてるし、口元も腫れてる感じ。

顔全体が腫れてる?むくんでる??

なんか体がしんどくて昨夜は金縛りの夢みたいのを見て

あまり眠れなかったとか。

今日は午前中、学校にテレビ局の取材がきて

まるさんも発表とかをするらしく。。。

せっかくのテレビなのに別人28号で映るかもです

かわいそうに・・・。

 

私は26日に1日現場で仕事だったのですが

多分、軽い熱中症だと思いますが頭痛がして、今日まで続いています。

そういえば ↑ この日は朝家を出てから夕方帰るまでトイレにも行かず

水分と塩分には気を付けていましたが、よくないですね。

昨日も体がしんどくて辛かったです。

 

とりあえず、今日は早く寝るように頑張ります。

まるさん、どうだったかな・・・

あ、今日は金曜日。「MIU404」の日です。

楽しみだけど終わりに近づいていくのが寂しかったりします。


終わってほしくない~

2020-08-25 01:00:05 | 日記

8月24日(月)

いろんなドラマが終わりに近づいています。

「半沢直樹」最初はすごい爽快で面白かったのですが

毎回毎回、同じパターンに・・・

って、日記にもそれでも面白いって書いたのですが

夏バテなのかちょっとお疲れ気味の私にはしんどくなってきました。

面白いけど、毎回の恫喝?大声でのパワハラ、モラハラ。

面白いけど、しんどいです

 

今期のドラマでいちばん好きだったのは

「MIU404」です。

何回も見たくなってしまいます。

志摩&伊吹のコンビが何とも言えずいいんですよね。

2人の間にあるものが言葉を超えていてたまらんです。

特に伊吹(綾野剛さん)の表情に目が離せません。

あと少しで終わってしまう・・・

あの2人をいつまでも見ていたい・・・です。

 

 

 

子どもたちは夏休み終了~~

今日から学校です。

まるさんは明日から弁当。

なかなか母のやる気スイッチはONになりません。

って今までもONになってたのかどうか?

ずっとOFFだったりするかもです

さ、寝よう。

 

明日、ちゃんと早起きできますように~


おなかいっぱい

2020-08-23 01:12:47 | 日記

8月22日(土)

今日は、まるさんにランチをごちそうになりました。

近所の焼き肉店のランチ

半年前から、そのお店のランチに行こう(ごちそうするから)と誘われ続けていたのですが

ようやくです

 

私は久しぶりの外食!!

ランチに至っては何年ぶり??ってくらいです。

 

美味しかったなぁ・・・

お腹いっぱいになりました。

ありがとう、まるさん。

ごちそうさまでした。

 

夏休みも明日で終わり・・・。

でかい宿題終わってないぞ~~~!!

少しは本気見せてくれ~~!!

 

 

今日、カンキチは部活の試合でした。

カンキチの学校で試合があったので観に行ってきたのですが

この暑い中、頑張ってました。

「小学校のときより真面目にやってるんじゃない?」と夫も言っておりました。

グランドに居るだけで大変なのに

みんなえらいです。

 

夏らしいこと。夏休みの思い出。

今年はできなかったことが思い出なのか・・・な?


なんだか心に引っかかってます

2020-08-21 23:54:01 | 日記

今日も本当に暑かったです。

屋内ではありますが、エアコンのない場所での仕事は

気を付けていても熱中症になりそうです。

こまめに水分補給をして、休憩を取らないと事故につながりそうで。。。

油断はしてなくても、わからないものですもんね。

炎天下のグランドで毎日部活をしているカンキチも心配です。

 

先日、学校の研修会で(役員なので参加)「突然死の予防」について学びました。

学校で子どもの命を失くさないために毎年されているそうです。

今年はコロナのため学校での救命講習は中止になったそうですが

大切なことなので子どもたちにも受けてもらいたいな、と思いました。

私も受けたいです。

なんにも知らないよりは知っておきたいです。

その場に居合わせたら確実にパニックになると思います。

そのためにも知っておきたいです。なんにもできないかもしれませんが

 

初めて知った言葉「死線期呼吸」

「YouTubeにもありますので」と、動画も見たのですが、(少しショッキングかもしれませんが)

知識として知れてよかったです。

祖母、義父のお別れのときに見た呼吸に似ていました。

それを「呼吸をしている=大丈夫だ」と認識して処置が遅れることがあるそうです。

その呼吸=心臓マッサージ開始だそうです。

私は今までに一度も救命講習を受けたことがないので

ちゃんと知っておきたいと本当に思いました。

それで命の明暗がわかれるなら、助けることができるのなら

知っておきたいです。

 

中学校で役員をしているので

いろんな研修とか講習とか参加しないといけないのですが

毎回嫌々行っても、終わると勉強になったな~と心から思います。

でも、次も多分、行きたくないな~って思うとは思います

 

・・・この研修を受けてなんだか心にずっと引っかかってます。

なんなんだろう?

命。はかなさ。運命。運。大切なもの。

ちょっと怖さも感じています。

うーん、なんなんでしょう。

言葉にならない感じ。

来年も再来年も多分、役員なのでこの研修に参加することになるのでしょうが

その時はまた違う感情で参加できるかな??

 

 

 

今日、ラジオにリクエストしたのはこの曲。

「MIDNIGHT」

歌詞に「熱帯夜」と出てきます。

今晩は特に熱帯夜です。眠れるのだろうか・・・。

(エアコンないのです。あるけど古すぎて使えない

 


夏の思い出

2020-08-16 23:58:34 | 日記

残暑お見舞い申し上げます。

 

お盆休みも終了・・・。

子どもたちの夏休みはあと一週間です。

 

お盆休み。

キャンプに行く予定にしていたのですが・・・

まるさんが出発日の3日前からのどが痛いと言い出し、なんと発熱!

最高で39度を超える熱を出してしまいました。

2日ほど様子を見たのですが熱は上がったり下がったり(と言っても38度台)

このご時世、いろんな事がよぎります。

熱が下がらないので病院がお盆休みになる前に行って診てもらいました。

扁桃腺が腫れて膿がついていたみたいです。

血液検査の結果も悪くはないので抗生物質と解熱剤をもらって帰りました。

多分、大丈夫だと思うけど・・・心配になりますよね。

実家に行く予定もあったのですが、キャンセルしました。

 

発熱は薬が効いたのか病院に行った日の夕方には下がりました。

(それはヨカッタです

キャンプの出発日には元気になっていたのですが

「もしも」のこともあるし、病み上がりに猛暑でのキャンプ・・・

しんどいですよね

泣く泣く、キャンセルです。

 

ですので、どーーーっこにも行かずのお休みになってしまいました。

キャンプに行くと雨とは切り離せない我が家なのですが

今年は夕立さえも来ず、まったく雨とは無縁だったようです

うちの家族の中に雨に好かれている者がいるのかな・・・・

 

寂しすぎるので庭でバーベキューだけしました。

 

この夏の思い出。

・・・何もないかもしれないです

何か思い出らしきものができますように。

 

 

少し前に11月に新曲が出ると発表があったのですが

今日、やっといろんなことが公になりました!

 

 

 

 

エンディングだけど、エンディングっぽくない!ハイキューらしい曲だと思います。

早く全部聴きたいな~

作曲がMOMIさんってのも気になります。

でもIKEさんが歌うと「SPYAIR」になる感じ。うまく言えないけど

 

あ、そういえばMOMIさんも言ってたかも!

 

 

曲も楽しみですが、ハイキューも楽しみです。

10月までにおさらいしておきたいな~


さいきん

2020-08-11 23:59:00 | 日記

1週間が早いです

あっという間にドラマが次の回になっている・・・。

最近見ているドラマは、「SUITS2 / スーツ2」「私の家政婦ナギサさん」「アンサング・シンデレラ」「MIU404」「半沢直樹」「竜の道」「刑事7人」「未解決の女」「妖怪シェアハウス」

あれ?結構多い・・・デスネ

春のドラマと夏のドラマがごっちゃになってるからかな?

我が家ではクイズ番組が大人気なのでそれも入ってくると

どんだけテレビ見てるん??ってなります。

今、楽しみにしているのは「CDTVライブ!ライブ」。

先日の放送でこれ好き!!と思った曲がありました。

彼らの音楽は人気のある曲を耳にするくらいで

あまり聞いたことがなかったのですが、この曲に「お!」っと思って検索してしまいました。

彼らの音楽、楽器の音が気持ち良くて好きです。いろんなの聞いてみたくなりました。

 

 

 

 


そういえば

2020-08-09 17:47:03 | 日記

先日から同じようなことを日記に綴ってきていますが

3パック買った卵は3パック全てが双子ちゃんだったことを記録しておきます

 

 

 

それと、先日悩まされた青汁・・・

今日、知ったのですが 

その会社に消費者庁から業務停止命令が出たみたいです。

 

OGPイメージ

“解約”条件分かりづらく…通販会社に業務停止命令|テレ朝news

 

“解約”条件分かりづらく…通販会社に業務停止命令|テレ朝news

 

 

全国の消費者センターに寄せられた相談が3991件・・・

我が家もその中の1件になったようです。

数日前、私が相談した消費者センターの担当さんから電話がかかってきてました。

「その後、どうなりましたか?」って。

もしかしたら、こういう処分が出たからかかってきたのかもしれません。

 

昨日も暑かったけど、今日も暑かったですね

気がつけば8月もあと3週間。

夏休みはあと2週間。

今年は、暑いけどなんだか短い「夏」なのかもしれません。

子どもたちよ!宿題大丈夫なのか~~~???

 

 


出会いのきっかけ

2020-08-08 15:56:35 | 日記

少し前にTwitterで知った対談。

 

仮面ライダーに興味がない方は全く・・・だと思いますが

 

私が仮面ライダーにハマったきっかけの仮面ライダーです。

仮面ライダーは、今現在に至るまで毎週録画して見続けています。

(夫、私、兄さん。)

あれ?カンキチはいつの間にか卒業していたなぁ。。。

 

仮面ライダー龍騎

2002年(平成14年)2月~2003年(平成15年)1月に放送されていました。

親子ともどもに超ハマり。

いや、多分私がいちばんハマっていましたね

 

 

このYouTubeの動画ですが、仮面ライダー龍騎に出演されていた仮面ライダーナイト役の松田悟志さんが出ていまして

その当時、すっごく好きでした!

この「仮面ライダー龍騎」は仮面ライダーが13人も出てきまして

フィギュアを集め、カードを集め(傷められたくなかったので厳重保管)、13人の変身ベルトを買い・・・

はい、まさに私が(大人が)ハマってしまったので

いろんなことにお金を使いまくってしまいました。

 

私がハマっていなかったら、ここまでお金が出ていくことはなかったでしょう。

しかし、仮面ライダーや戦隊モノは1年という期限付きのヒーロー。

初めて仮面ライダーにハマり、夢中になった私は

そんなことにも気がつかなかったのです。

 

ある日、最終回がくると翌週からは別の新しいニューヒーロー、仮面ライダーや戦隊モノが始まるのです。

龍騎ロスなんてしてる間もなくニューヒーロー・・・

なんという無情

 

それからは学習した私。

財布のひもはしっかりと堅結び!

大人になったのでした

 

この仮面ライダー龍騎は内容がちょっと大人向けでした。

だから余計ハマったのかも。

正直、当時2歳、3歳くらいだった長男が

どこまで理解していたのかはわかりません

このYouTubeを見て、また最初から見てみたくなりました

 

YouTubeで主題歌をSHINさんと松田さんが歌ってます。

この曲、かっこよくて大好きでした!(今でも歌える~

オリジナルは「Alive A life」声優でも有名な松本梨香さんが歌っています。

(ポケモンのサトシの声優さんです)

 

 

懐かしくなってちょいと当時のことを思い出した私、でした