やさしくなりたい

反省を兼ねて日常の日記を・・・

騒動2

2020-08-02 04:14:49 | 日記

結局、折り返しの電話はかかってきませんでした。

ネットでその会社のことを調べたときに

「折り返しかけると言ってもかかってこない」

「オペレーターによって解約しやすかったり、解約できなかったりする」

「未成年契約の取り消しをハガキで送っても送り返された」

そういうのがたくさんあったため、やっぱりか・・・そう思いました。

この日、まるさんは私とのやり取りに疲れたのか

学校から帰宅してからすぐに寝てしまいました。

現実逃避かも・・・。

 

翌日、朝もゆっくり話せず

帰宅後、まるさんの携帯の方に電話がかかってきていたことがわかりました。

私との電話を切ってから5分後にちゃんとかけてくれてたんですね。

どういう電話だったのか内容が気になります。

昨日、まるさんは寝ていたため気がつかなかったらしい・・・

私がもっと冷静に話して最後まで待っていればよかった。。。

この問題、早くなんとかしたい・・・。

 

ってか、折り返し電話って話してる人にかけることですよね。

娘が会員登録してるってわかってるのに

その登録番号にかけるっておかしくない??

わざわざ電話番号わかります?って聞いたのに

オペレーター初心者なのか?それとも会社の教育なのか??

いろいろ「?」ばかりです。

 

また高い通話料金払って話が進まないのは嫌なので

消費生活センターで相談してみることにしました。

そこで聞いてもらうとやはり「未成年者契約の取り消し」ができるので

それを伝えて解約してもらってください、とのこと。

それで、話が進まないなら消費生活センターに相談したことも伝え

それでも応じてくれないならセンターの方から連絡してくれるそうで・・・・

あと、電話は冷静に穏やかに。高圧的にならないように「この度は未成年の娘がご迷惑をおかけしました」

そういう気持ちで話してください。

そう言われました。

 

それを踏まえて、ドキドキしながらまた会社に電話しました。

今回のオペレーターさんは男性でした。(最初に話したオペレーターさんは女性)

で、「未成年の娘が勝手に契約してしまったので取り消してもらいたい」ことを伝えると

すんなり話は進み、残った商品を返却してくださいと

スムーズに解約できたのでした。

商品は元払いでとのことでしたが、こちらも開封して少し使っているし

もうスムーズに話が進んだので喜んで送料負担致します!

速攻で荷造りして宅急便にて送りました。

 

最初の女性オペレーターさんのじらし作戦が会社の方針(教育)なのか

いろんなことがモヤモヤはするのですが

とりあえず終了・・・の予定です。

ネット情報によると、しばらくして請求書が再び送られてきたりすることもあるとか

 

 

この会社のHPがこの日記を書いている間にリニューアルされていました。

契約のことが以前よりわかりやすくはなっていましたが

やっぱり....いい感じはしないです。

 

すべて終わって

まるさんの会員登録のページをみていたら

購入履歴に初回 商品0円 送料550円 手数料350円 =900円

900円!

YouTubeで商品も送料も手数料も0円って言ってたのに

定期縛りもないって言っていたのに

定期コース契約になっていたし。

即解約OKといいつつ、メールをスルーされていたので解約ならず。

電話のみでの解約ならその旨、連絡してくれてもいいのでは?

たくさんのいろんな処理(クレームなどなど)で対処できないのでしょうが

いろんなことを後回しにして、ちゃんとしていなかったこちらにも非はあるので

本当にこれからは気を付けなければいけません。

まるさんに厳重注意です。

今回こそはかなり反省しているようですが

彼女、またやらかしそうなのでちゃんと見てないといけないなと

私も反省しました。

 

 

その日の夜。まるさんから

友達から脱毛サロンに無料カウンセリングに行こうって誘われてると相談されました。

「9か月0円で脱毛できる」らしいんよ~って。

「そんなうまい話あると思う?」

調べてみたら支払いが9か月後からでOK!ってことでした。

「いろいろうまい話はあるけど、なんでもすぐに判断せず調べてみなさい。

今はすぐに調べられるんだから」

と、自分の経験談も交えつつ世の中のことを話しときました。

ホント、またほとぼりの冷めたころになんかやらかしそう。

しっかり見ててやらねばと改めて思ったのでした。

 

 

とりあえず、一件落着かな