やさしくなりたい

反省を兼ねて日常の日記を・・・

2020-08-06 23:58:14 | 日記

 

昨夜は月光浴をしながら就寝しました。

ベッドの窓からちょうど見えました。

・・・でも、多分5分以内に寝てたと思います。

すぐに眠れるなんて幸せですね

 

 

写真は白黒ではありませんが、それっぽくなってますね。

 

今日は兄さんとカンキチの散髪をしました。

が!バリカンの調子が悪くて兄さんの散髪が思うようにできなーい

バリカンが動かないので、かなり不満足な仕上がりで終えました。

 

充電式のバリカンなのですが

数年前からは充電できず、電源コードをコンセントに刺したまま散髪をしていました。

今日は最初にカンキチ。

引き続いて兄さん・・・しかし、バリカンの音がおかしいのです。

充電がなくなってきたときのバリカンの音。

でも、電源は刺したまま!

なのに動きが悪い・・・。

もう寿命なのかな。

少し休ませると復活するのですが、そう長くは続かず

こんな頭では外に出られない!と兄さんにクレームをつけられ

明日、またどうにか調整したいと思います。

2009年の私の誕生日に弟からプレゼントされたバリカン。

かなり活躍してきてくれたけど。。。もう代替わりかな。

だけど、買い替えたところで私の出番はいつまでなのかな~?

さてどうしようか悩みどころです

 


味が・・・・

2020-08-05 23:53:21 | 日記

今朝、起きてすぐ冷蔵庫の中のブルーベリーを口に入れた。

・・・苦っ!!

たまたま食べたのがまずかったのかと

何個か食べたけど全部苦くて

麦茶を飲んでも苦い。

 

歯磨きのあとで食べたくらい美味しくない。

 

え?味覚がおかしい??

クッキーやジャムは味がわかるので甘みは大丈夫のようだ。

 

このご時世・・・味覚障害って・・・・

良くないことしか思い浮かばない。

 

検索してみてもイマイチわからない。

 

味見すればするほどよくわからなくなってくる。

思い込みなのか体もしんどい気がしてくる。

熱は全くない。

 

兄さんからは「とりあえずマスクして」って

もう遅くない??

 

眠たい。とりあえず・・・寝よう。

 

 

今日は日中、眠ったり起きたりで1日が終わってしまった。

 

何年前かな・・・10年経ってるかな?そこまではいかないかな。

味がよくわからなくなったことがある。

病院に行かなかったので原因は不明。

とりあえず亜鉛のサプリを飲んだり飲まなかったり。

いつの間にか治っていた。

あれもなんだったんだろうな?

ストレス?睡眠不足?

 

味覚がおかしくなって不安ばかりが過る。

「なんで?私が?」「どこで?」

もし、かかっていたら本当にどうしよう。

そんなことばかり考えたり。

 

夕飯時には味覚がわかるようになってホッとした

とりあえず、大丈夫だと思う・・・。

一体何だったんだろう?

 

でも、本当にかかってしまったら・・・

世間からはちょっとライン引かれた対応をされてしまうんだろうな。

家族も同じく。

なりたくてなったんじゃないのに、辛い思いしてる人がたくさんいるんだろうな。

そんなことも考えた1日だった。

 

誰がなってもおかしくないくらい側まで来てるよね・・・

油断はしていないけど、みんながその危機感もっててほしい。

やっぱり怖い


厄日

2020-08-04 23:29:47 | 日記

昨日のことですが、厄日でした・・・

朝からなんと車が故障、それで遅刻。

仕事では、やることなすこと裏目にでて失敗の連続。

そして、足の小指を2度もぶつけ・・・

痛かった

 

年に数回、なにをやってもうまくいかない日があります。

それが昨日でした

 

仕事においては、それでも最終的にはカバーできたのが救いでしたが・・・

ん?それならいい日だったのかな?

でも、かなり大変なミスだったので凹みました・・・。

 

大変疲れた1日でした。

 

夜の9時過ぎにはドラマを見ながら寝落ち。

目が覚めると朝の5時でした。

昨日のこと。今日の予定のこともスッカリ忘れるくらい熟睡でした。

なーんにもせずに寝ちゃっていたので早朝から忙しかったですが

睡眠は大事ですね。

早寝を心がけよう!と思いつつ、今日もこんな時間です。

 

 

 

今日、ラジオにリクエストしたのはこの曲。

昨日の厄日の記憶からスイッチを入れ替えるためにこの曲を選びました。

なんか元気がでる曲で、歌詞も好きですがMVもかわいくて好きです。

 

 

 


騒動2

2020-08-02 04:14:49 | 日記

結局、折り返しの電話はかかってきませんでした。

ネットでその会社のことを調べたときに

「折り返しかけると言ってもかかってこない」

「オペレーターによって解約しやすかったり、解約できなかったりする」

「未成年契約の取り消しをハガキで送っても送り返された」

そういうのがたくさんあったため、やっぱりか・・・そう思いました。

この日、まるさんは私とのやり取りに疲れたのか

学校から帰宅してからすぐに寝てしまいました。

現実逃避かも・・・。

 

翌日、朝もゆっくり話せず

帰宅後、まるさんの携帯の方に電話がかかってきていたことがわかりました。

私との電話を切ってから5分後にちゃんとかけてくれてたんですね。

どういう電話だったのか内容が気になります。

昨日、まるさんは寝ていたため気がつかなかったらしい・・・

私がもっと冷静に話して最後まで待っていればよかった。。。

この問題、早くなんとかしたい・・・。

 

ってか、折り返し電話って話してる人にかけることですよね。

娘が会員登録してるってわかってるのに

その登録番号にかけるっておかしくない??

わざわざ電話番号わかります?って聞いたのに

オペレーター初心者なのか?それとも会社の教育なのか??

いろいろ「?」ばかりです。

 

また高い通話料金払って話が進まないのは嫌なので

消費生活センターで相談してみることにしました。

そこで聞いてもらうとやはり「未成年者契約の取り消し」ができるので

それを伝えて解約してもらってください、とのこと。

それで、話が進まないなら消費生活センターに相談したことも伝え

それでも応じてくれないならセンターの方から連絡してくれるそうで・・・・

あと、電話は冷静に穏やかに。高圧的にならないように「この度は未成年の娘がご迷惑をおかけしました」

そういう気持ちで話してください。

そう言われました。

 

それを踏まえて、ドキドキしながらまた会社に電話しました。

今回のオペレーターさんは男性でした。(最初に話したオペレーターさんは女性)

で、「未成年の娘が勝手に契約してしまったので取り消してもらいたい」ことを伝えると

すんなり話は進み、残った商品を返却してくださいと

スムーズに解約できたのでした。

商品は元払いでとのことでしたが、こちらも開封して少し使っているし

もうスムーズに話が進んだので喜んで送料負担致します!

速攻で荷造りして宅急便にて送りました。

 

最初の女性オペレーターさんのじらし作戦が会社の方針(教育)なのか

いろんなことがモヤモヤはするのですが

とりあえず終了・・・の予定です。

ネット情報によると、しばらくして請求書が再び送られてきたりすることもあるとか

 

 

この会社のHPがこの日記を書いている間にリニューアルされていました。

契約のことが以前よりわかりやすくはなっていましたが

やっぱり....いい感じはしないです。

 

すべて終わって

まるさんの会員登録のページをみていたら

購入履歴に初回 商品0円 送料550円 手数料350円 =900円

900円!

YouTubeで商品も送料も手数料も0円って言ってたのに

定期縛りもないって言っていたのに

定期コース契約になっていたし。

即解約OKといいつつ、メールをスルーされていたので解約ならず。

電話のみでの解約ならその旨、連絡してくれてもいいのでは?

たくさんのいろんな処理(クレームなどなど)で対処できないのでしょうが

いろんなことを後回しにして、ちゃんとしていなかったこちらにも非はあるので

本当にこれからは気を付けなければいけません。

まるさんに厳重注意です。

今回こそはかなり反省しているようですが

彼女、またやらかしそうなのでちゃんと見てないといけないなと

私も反省しました。

 

 

その日の夜。まるさんから

友達から脱毛サロンに無料カウンセリングに行こうって誘われてると相談されました。

「9か月0円で脱毛できる」らしいんよ~って。

「そんなうまい話あると思う?」

調べてみたら支払いが9か月後からでOK!ってことでした。

「いろいろうまい話はあるけど、なんでもすぐに判断せず調べてみなさい。

今はすぐに調べられるんだから」

と、自分の経験談も交えつつ世の中のことを話しときました。

ホント、またほとぼりの冷めたころになんかやらかしそう。

しっかり見ててやらねばと改めて思ったのでした。

 

 

とりあえず、一件落着かな

 

 

 


騒動1

2020-08-01 23:59:05 | 日記
毎日毎日、いろんなところで
ダイエット広告を目にします。
 
私が広告を見るから、あらゆる場所にでてくるのですが…
大袈裟だなぁ〜と思いつつ
見てしまうんですよね
 
ビフォー、アフターのすごい変化の写真。
インスタではキレイでオシャレなモデルのようなお姉さんたちも
飲んでるらしいし。
(↑これは多分…PRの依頼でしてるんでしょうね)
 
オトナが見ればそう思って踏みとどまるのでしょうが、
それでも気になって見たり、ホント?(←絶対アヤシイ)と口コミ検索してみたりしてしまうほどです。
 
まだまだよくわからない女子中高生なら
騙されちゃうかもしれませんね。
 
10日くらい前にまるさんにもらった青汁。
 
初回0円。すぐに解約したら大丈夫!
そう聞いていたのですが…
一昨日、まるさんに請求書が届きました。
税込み11.478円
あの私がもらった青汁です。
 
え?解約したっていってたのに?
学校から帰宅したまるさんに聞いてみても
わからないとのこと。
 
いろいろネットで検索してみたら
どんどんでてきます。
検索すればするほど…イヤな感じです。
 
私がネットで調べた広告には
こんな感じででていました。
 
初回は実質無料で今すぐためしてみる
送料500円のみ負担ください
 
と、大々的に書いてある下の
小さな文字を、よくよく詳しく読んでみると
定期コースらしい。
初回30包入✖︎1箱、2回目からは15日後に2箱。
それ以降は30日ごとに2箱ずつ届くコース。
2回目商品の解約は1回目発送7日以内、以降は商品発送から14日以内に電話したら、いつでも解約可能。
 
 
まるさんはYouTubeのCMで見て
それによると送料も手数料も0円。
特に定期縛りなし、1回だけでOK
初回受取後、即解約OKだったらしいです。
 
で、気軽に申込して
(私の知らない間に)7月の最初の方に初回が届いていたらしい・・・
私がまるさんにもらったのは7月の20日すぎ
 
どうも私がもらったのは2回目の青汁だったのでした。
 
 
7月初めに初回の荷物が届き
中身を詳しく見ずに、とりあえず会員のページから問い合わせのところにメールをして
「やめる」ことを送ったそうです。
 
しかし、2回目が届いたのでした。
そこでも私には何も相談せず
1週間後に請求書が送られてきたのを見つけられ発覚。
・・・
 
早く相談してくれたらよかったのに
怒られるから言えなかったらしい。
 
 
この会社と商品を検索してみたら
同じようなトラブルで悩んでる人が多いこと。
 
解約、中止は電話でのみ受け付けらしいのですが
電話がつながらなくて
まるさんはメールにしたようです。
そのメールは・・・スルーされたのでしょう。
返信はなかったけど、まるさんもそのまま確認もせずでした。
 
検索によっていろんな情報を見てしまった私。
かなり覚悟して電話をしました。
 
すると、すぐに電話は繋がりました。
 
「ナビダイヤルでおつなぎします。この通話は20秒ごとに10円の料金がかかります」
みたいな感じのアナウンスが流れ3分くらい待ったでしょうか・・・
 
やっと女性のオペレータが出てきて
事情を話しました。
 
すると、「確認しますのでお待ちください」
また待たされます。
(2~3分くらい待たされたかな。)
 
 
未成年なので解約してもらいたいと伝えると
「ちょっと待ってください」とまた待たされ
 
しばらくして
「わかりました。では商品を返却してください」
と言ってくれたので
開封して少し商品を使ったことを伝えると
「え?それは困りましたね」
そう言いだしたので
ちょっと、イラっとしてきた私は
未成年者契約の取り消しという法律をご存じないのですか?
 もし使っていても残りを返還すればいいとされてます。
 
するとまた、「ちょっとお待ちください」
 
もうここまでで10分以上通話していて
 ことあるごとに待たされてまた待たせるんですか?
 通話料もかかってます。
 
「わかりました。こちらから折り返しますので
 
「電話番号わかりますか?」
「わかります」
 
(↑ さすがにナンバーディスプレイみたいのでわかってるんだな。)
 
「失礼ですがお名前は?」
「〇〇です」
 
(↑ こういうオペレータさんって最初に名前言いますよね。
   ここまで一度も名前も出ませんでした。)
 
「では、出かけずにずっと待っていますのでお願いします」
 
そう言って電話を切りました。
冷静に電話したつもりでしたが
話が全然進まず、待たされてばかりなので
最後はちょっと語気を荒げてしまいました
 
そして、電話はかかってきませんでした。
 
これがあちらの作戦なのか??